Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(3月22日)終値4万0888円43銭

thread
日経平均株価(3月22日)終値...
22日午前の東京株式市場で日経平均株価は4営業日続伸し、午前終値は前日比28円87銭(0.07%)高の4万0844円53銭でした。
 
日本時間22日午前の取引で「1ドル=151円後半」と円安・ドル高が進んだことを支えに輸出関連株が買われました。前日21日の米株式市場で主要な3指数が最高値を更新した流れを受け、東京市場でも主力株に買いが先行しています。
 
寄り付き後すぐに一時は「4万1087円75銭」の高値を付け、史上最高値を連日で上回りましたが、日経平均は今週に入ってから前日までに3営業日で2100円以上上昇しており、買い一巡後は次第に利益確定売りに押され伸び悩んでいます。
 
また、日銀の<植田和男総裁>が22日午前、衆院財政金融委員会に出席し、国債の買い入れ額について「将来的にはもう少し減らしていきたい」との考えを示し、後場に入り下落、売り一巡後は下げ渋り、再び上昇しています。
 
終値は4営業日続伸し、前日比72円77銭(0.18%)高の4万0888円43銭で終え、史上最高値を連日で更新しています。
#ブログ #史上最高値 #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(1026)ミニドーナツ@【Yotteco Caffee】

thread
お茶菓子(1026)ミニドーナ...
お茶菓子としていただいたのは、ドーナッツとコーヒーのお店【Yotteco Caffee】(大阪府西区江戸堀1-24-2)の「ミニドーナツ」です。
 
揚げドーナツではなく焼きドーナツで外形6センチほどのかわいいドーナツとして、かなりの味の種類として15種類ばかりがあり、限定ドーナツも毎月変わるようですが、今回は〈プレーン・バナナ・くるみ〉の3個です。
 
上品な味わいのしっとりとしたドーナツ、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『警視庁・捜査一課長スペシャル』@テレビ朝日

thread
『警視庁・捜査一課長スペシャル...
<内藤剛志>が主演を務めるドラマ『警視庁・捜査一課長スペシャル』が、テレビ朝日系24局で、2024年4月18日に放送されます。
 
『警視庁・捜査一課長』はノンキャリアから這い上がってきた叩き上げの捜査一課長「大岩純一」と捜査員たちの奮闘を描くシリーズです。このたびのスペシャルで「大岩」が挑むのはフードプロデュース会社の社員「押尾貴代」が殺された事件です。彼女のバッグの中には昭和時代よく喫茶店に置かれていたルーレット型おみくじ器が残されていました。
 
さらにレトロな昭和ファッションに身を包んだ女が事件当夜に現場にいたことが判明します。被疑者として昭和をコンセプトとするカフェ「さすらいの洋菓子職人」を営む「永井杏子」が浮上します。
 
そして事件の背後に20年以上前に起きた未解決誘拐事件が絡んでいることが判明します。「大岩」たちは昭和、平成、令和という時代を股にかけ、捜査に挑みます。
 
「大岩純一」を演じる<内藤剛志>のほか、「大岩」を慕う〈大福〉こと「平井真琴」役の<斉藤由貴>、〈見つけのヤマさん〉こと管理官「小山田大介」役の<金田明夫>、運転担当刑事〈ブランク〉こと「奥野親道」役の<塙宣之>(ナイツ)、刑事部長「笹川健志」役の<本田博太郎>らが出演。また「大岩」と<床嶋佳子>扮する妻「小春」、愛猫「ビビ」、「あずき」の日常も挿入され、<齊藤よう>が脚本を手がけ、<安村栄美>が監督を務めています。
#テレビ番組 #ブログ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(964)

thread
宅配弁当(964)
日の出時刻が<6:00>丁度なりました朝6時の気温は「2.0度」、最高気温は「10.4度」予想の神戸のお天気です。
 
本日の【宅配クック1・2・3須磨垂水店】のおべんとうのおかずは、「にしんみぞれ煮・花形人参」+「蓮根そぼろ」+「畑のお肉とキャベツの味噌炒め」+「ほうれん草の胡麻和え」+「塩えんどう豆」で、(495キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #宅配弁当

People Who Wowed This Post

2月の消費者物価指数「2.8%上昇」@総務省

thread
【消費者物価指数の推移】 【消費者物価指数の推移】
22日、総務省が発表しました2月の全国消費者物価指数(2020年=100)は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が106.5と、前年同月比(2.8%上昇)でした。
 
上昇は30カ月連続で、4カ月ぶりに伸びが拡大しています。電気代、都市ガス代で、政府の負担軽減策による押し下げ効果が縮小したのが要因です。
 
エネルギー価格全体では(1.7%下落)で、1月の(12.1%)から下げ幅が縮小しました。政府の負担軽減策が開始から1年経過したことで前年同月比を引き下げる効果が一部剥落。低下幅は、電気代が(2.5%)(1月は21.0%)、都市ガス代が(13.8%)(1月は22.8%)となりました。ガソリン代は(4.5%上昇)でした。
 
生鮮商品を除く食品は(5.3%上昇)。伸び率は6カ月連続で縮小していますが、依然高い伸びとなっています。菓子類が(9.6%)、調理食品が(5.6%)それぞれ上昇でした。宿泊料は内外の観光需要の回復で(33.3%)の上昇となっています。
#ブログ #消費者物価指数 #総務省

People Who Wowed This Post

『ナバロンの要塞』@NHK-BS

thread
『ナバロンの要塞』@NHK-B...
本日<13:00>より「NHK-BS」にて、1961年アメリカ製作の『原題:The Guns of Navarone』が、邦題『ナバロンの要塞』として1961年8月15日より公開されました作品の放送があります。
 
第二次世界大戦の最中、ナバロン島はドイツ軍に占領され難攻不落の要塞と化していました。上空からの砲撃にびくともしない大砲を爆破すべく、連合軍は地上から精鋭部隊を送り、ドイツ軍を制圧する作戦を開始します。本作は、2門の大砲を破壊するため、6人のメンバーからなる特殊部隊が結成され、イギリス駆逐艦がここを通過するまでに、大砲を破壊しなければならない6日間を描いた物語です。
 
「キース・マロリー」に<グレゴリー・ペック>、「アンドレア・スタブロ」に<アンソニー・クイン>、「ロイ・フランクリン少佐」に<アンソニー・クエイル>、「ミラー伍長」に<デヴィッド・ニーヴン>、「ブラウン」に<スタンリー・ベイカー>、「スピロ・パパデモス」に<ジェームズ・ダーレン>、「マリア・パパデモス」に<イレーネ・パパス>、「ジェンセン」に<ジェームズ・ロバートソン・ジャスティス>ほかが出演、監督 は< J・リー・トンプソン>が務めています。
 
1962年の第34回アカデミー賞の特殊効果賞、および第19回ゴールデングローブ賞の作品賞(ドラマ部門)を受賞、同時に、音楽担当の<ディミトリー・ティオムキン>は本作品において同ゴールデングローブ賞の音楽賞を受賞した作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

韓国アイドル@髙尺スカイドーム

thread
<aespa> <aespa> 韓国アイドル@髙尺スカイドーム
3月20日・21日、韓国・ソウル市の「髙尺(コチョク)スカイドーム」にて、大リーグ「ドジャースーパドレス」の開幕戦が行われましたが、試合開始前に20日には4人組の<aespa>、21日には5人組の<(G)I-DLE>がイベントとして歌唱していました。
 
おそらく、韓国の人気女性アイドルグループだと気になりました。
 
<aespa(エスパ)>は、2020年11月17日にシングル『Black Mamba』でデビュー。メンバーは、韓国人2名<カリナ・23/ウィンター・23>、日本人1名<ジゼル・23>、中国人1名<ニンニン・21>で構成されています。
グループ名「aespa」は、「Avatar X Experience」を表現した「æ」と、「両面」を意味する「aspect」を掛け合わせた造語であり、「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観を形容しているようです。
2023年3月15日より初の日本ツアー「aespa LIVE TOUR 2023 'SYNK : HYPER LINE' in JAPAN」を4都市(大阪・渋谷・さいたま・名古屋)で行っています。
 
<(G)I-DLE(ジー・アイドゥル)>は、2018年5月2日、ミニアルバム『I am』でデビューしています。グループ名である「(G)I-DLE」は、それぞれ個性的な女の子たちが集まっているという意味が込められているようです。
メンバー5人は、韓国人3名<ミヨン・27/ミンニ・26/ソヨン・25>、中国人2名<ウギ・24/シュファ・24>で構成されています。
デビュー当初からブランド性やマーケティングが評価されており、韓国企業評判研究所が2018年6月に発表しました、ガールズグループブランド評判ランキングで1位を獲得、ビルボード「2018年最高の新人K-POPアイドル10選」に選定されています。
#ブログ #芸能 #韓国

People Who Wowed This Post

「1ドル=151円65銭」

thread
「1ドル=151円65銭」
21日のニューヨーク外国為替市場で円相場は8営業日続落し、前日比35銭円安・ドル高の「1ドル=151円55〜65銭」で取引を終えています。円の安値は「1ドル=151円75銭」、高値は「1ドル=151円02銭」でした。
 
同日発表の米経済指標が相次いで堅調な景気を映し、円売り・ドル買いが優勢になりました。米株高も低リスク通貨とされる円相場の重荷となっています。
 
21日発表の週間の新規失業保険申請件数は21万件と市場予想(21万3000件)を下回り、労働市場の底堅さが意識されています。2月の中古住宅販売件数は前月比(9.5%増)と、市場予想(1.3%減)に反して増加しました。3月のフィラデルフィア連銀製造業景況指数はマイナスの市場予想に対してプラス圏を維持。S&Pグローバルが発表しました3月の購買担当者景気指数(PMI、速報値)で製造業は前月から改善し、市場予想も上回りました。
 
21日米株式市場で主要3株価指数が連日でそろって最高値を更新しており、投資家がリスク選好姿勢を強め、低リスク通貨とされる円の売りにつながりました。今週の日米の金融政策の決定会合を受け、「日銀がマイナス金利を解除しても米金利との差や米経済の強さを考慮すると目先は円安・ドル高基調が続くだろう」との見方が根強いことも円相場の重荷となりました。
#ブログ #為替

People Who Wowed This Post

<パン>(1051)パニーニ@【ヴィ・ド・フランス】

thread
<パン>(1051)パニーニ@...
朝食でいただいたのは、【ヴィ・ド・フランス】(神戸店:神戸市中央区相生町3-1-1)の「パニーニ(燻しベーコンとトマト)」(380円・税込み)です。
 
<燻しベーコン・トマト・チーズ・大葉>を入れ、トマトを使用したオリジナルソースで仕上げられています。
 
薄い感じの割には、食べ応えのある味わいで、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(3月21日)終値3万9781ドル37セント

thread
ダウ平均株価(3月21日)終値...
21日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は4営業日続伸して始まりました。前日20日に付けました最高値「3万9512ドル13セント」を上回っています。
 
20日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を受けて米連邦準備理事会(FRB)が年央に利下げに転換するとの見方が強まりました。(FOMC)参加者の政策金利見通し(ドットチャート)で2024年末の予想が年内(0.25%)の利下げ3回を織り込む水準は変わりません。
 
生成人工知能(AI)開発需要が半導体企業などの業績成長を後押しするとの期待も好材料になっています。
 
多くの機関投資家が運用指標とするS&P500種株価指数が20日に史上最高値「5224.62」となり、相場の勢いに乗り遅れまいとする投資家の買いも目立っています。
 
ダウ平均株価は、前日比269ドル24セント(0.68%)高の3万9781ドル37セント、史上最高値を更新して終えています。
ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は、前日比32.43ポイント(0.20%)高の1万6401.84でした。
S&P500種株価指数は、前日比16.91ポイント (0.32%)高の5241.53でした。
#ドットチャート #ニューヨーク証券取引所 #ブログ #史上最高値 #株価

People Who Wowed This Post

米アップルを反トラスト法違反で提訴@米司法省

thread
米アップルを反トラスト法違反で...
21日、米司法省は米IT大手アップルを反トラスト法(独占禁止法)違反の疑いで提訴したと発表しています。
 
主力のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を巡り、アプリの開発などを阻害することで、独占的な地位を維持しようとしていると判断しました。
 
<バイデン>政権は、巨大IT企業の市場支配に厳しい姿勢を示しています。これまでにグーグル、アマゾン・ドット・コム、メタの3社も同法違反で提訴しています。
#IT企業 #ブログ #反トラスト法 #独占禁止法 #米司法省

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(538)1安打@パドレス2回戦

thread
<大谷翔平>(538)1安打@...
21日、韓国・ソウル市の「 高尺スカイドーム」にて大リーグ「ドジャースーパドレス」2回戦が行われ、ドジャースは「11-15」でパドレスに負けています。
 
ドジャースの<大谷翔平>は「2番・指名打者(DH)」で先発出場。初回に2試合連続安打とする右前打、第2打席で2試合連続打点とする右犠飛を記録しましたが、パドレス<松井裕樹>投手には右飛に打ち取られるなど5打数1安打1打点でした。
 
初回にメジャーデビューの<山本由伸>投手が5失点し、直後の初回の攻撃は1死走者なしの場面でメジャー通算60勝を誇る右腕<マスグローブ>との対戦でした。
 
過去7打数無安打と相性が悪かったですが、初球を強振すると、打球は右前で弾み、対<マスグローブ>は通算8打席目で初安打としています。
 
チームはその後、パドレスの<マニー・マチャド>に3ラン本塁打を許すなど、16安打で得点しながら得点しながら17安打で15得点のパドレスに打ち負けています。
#ブログ #大リーグ #韓国

People Who Wowed This Post

<山本由伸>1回5失点黒星@パドレス2回戦

thread
<山本由伸>1回5失点黒星@パ...
21日、韓国・ソウル市の高尺スカイドームにて「ドジャース ー パドレス」2回戦が行われました。
 
ドジャースの<山本由伸>投手がパドレス2回戦に先発登板。メジャーデビューとなるマウンドは、初回に5点を奪われる厳しい立ち上がりとなりました。
 
先頭の<ボガーツ>には、初球のフォーシームを、中前に弾き返され、続く<タティスJr.>にはスプリットが抜けて死球を与えました。続く<クロネンワース>には右翼線への三塁打を許し、1死も取れないまま2点を失いました。
 
 続く<マチャド>には四球を与え、無死一、三塁から<キム・ハソン>に中堅への犠飛で初アウトを取るも、3点目を失いました。続く<プロファー>の打席では暴投で1死二塁となりましたが、カットボールで初の三振を奪いました。しかし、続く<カンプサーノ>は打ち取ったかに見えた三塁線の打球を<マンシー>が取れず4点目。2死二塁から<ウェイド>に右前適時打を浴びて5失点でした。
 
<メリル>はカーブで三振に仕留めたものの、初回だけで42球を投じています。
 
<山本由伸>は昨年、オリックスで史上初となる3年連続での投手4冠、MVPと沢村賞を獲得し、12月27日(日本時間28日)にドジャースと12年総額3億2500万ドル(約491億円)の契約を結んだことが発表されました。オープン戦では、3試合に登板し、9回と2/3を投1敗敗、防御率8.38でした。
#ブログ #大リーグ #韓国

People Who Wowed This Post

世界の平均寿命が1.6歳短く@コロナ禍

thread
世界の平均寿命が1.6歳短く@...
新型コロナウイルスが世界的に流行した2020~21年の2年間で、世界中の人々の平均寿命が1.6歳短くなったとの推計結果を、国際研究チームが21日までに英医学誌『ランセット』に発表しています。
 
過去約70年間は世界的に長くなる傾向でしたが、新型コロナウイルスの流行により84%の国と地域で反転しています。
 
チームの研究者は「新型コロナの流行は、世界中の大人に対し、紛争や自然災害など過去半世紀に起こったどの出来事よりも甚大な影響を与えた」とコメントしています。
 
米ワシントン大の研究所を中心とした国際的な共同研究「世界の疾病負荷研究」の一環です。204の国と地域の人口動態統計や国勢調査など、2万種類を超えるデータを使い、新型コロナによる死亡率や平均寿命の変化を計算しています。
 
その結果、2021年の世界全体の平均寿命は「71.7歳」で、2019年と比べて1.6歳短くなっていました。米国は「77.1歳」で2歳短くなり、ペルーは「71.6歳」で6.6歳短縮。日本は「85.2歳」で0.2歳長くなり、台湾やニュージーランドなども長くなりましたが、長くなるペースは鈍化しています。
#ブログ #平均寿命 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『アコライト』@ディズニープラス

thread
『アコライト』@ディズニープラ...
『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の約100年前を舞台としたオリジナルドラマシリーズ『アコライト』初回2話が、2024年6月5日にディズニープラスで日米同時に独占配信が始まります。
 
『アコライト』は、「ルーク・スカイウォーカー」が登場しました「マンダロリアン」シリーズ、「オビ=ワン・ケノービ」と「ダース・ベイダー」の知られざる過去が明かされた『オビ=ワン・ケノービ』など、正史と深いつながりを持つ物語を描いてきたオリジナルドラマシリーズの最新作になります。
 
公開25周年を迎えます『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の約100年前、ダークサイドの影が忍び寄るジェダイの黄金期を舞台に〈闇に包まれた〉秘密がつづられます。
 
Netflixシリーズ「イカゲーム」の<イ・ジョンジェ>、「マトリックス」シリーズの<キャリー=アン・モス>らが出演するほか、「ハンガー・ゲーム」の<アマンドラ・ステンバーグ>が「ジェダイ」を襲うミステリアスな女性、映画シリーズで「チューバッカ」を演じた<ヨーナス・スオタモ>がウーキー族の「ジェダイ・マスター」を演じています。
#テレビドラマ #ディズニープラス #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』@< へティ・マクドナルド>監督

thread
『ハロルド・フライのまさかの旅...
2014年「本屋大賞」にて翻訳小説部門第2位に選出されています小説『ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅』(著:レイチェル・ジョイス、訳:亀井よし子/講談社文庫)を本国イギリスで映画化した『原題:The Unlikely Pilgrimage of Harold Fry』が、邦題『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』として、2024年6月7日より全国公開されます。
 
本作の主人公は、定年退職し、平凡な生活を送る「ハロルド・フライ」です。ある日、彼の元に1通の手紙が届きます。差出人は、かつての同僚「クイーニー」で、ホスピスに入院中の彼女の命はもうすぐ尽きるといいます。
 
思いがけない突然の手紙に戸惑う「ハロルド」でしたが、返事を出そうと家を出て家の近くのポストまで歩き始めます。すぐに戻るはずでした。しかし、「ハロルド」はある言葉をきっかけに、まさかの旅へと一歩を踏み出す決意をします。目的地までは800キロ。イギリスを縦断する手ぶらの旅は、次第にイギリス中を巻き込む壮大な旅路になっていきます。手ぶらで歩き出した「ハロルド」が、どうしても会って伝えたかった「クイーニー」への〈ある想い〉とは?
 
主人公、「ハロルド・フライ」を演じるのは、『アイリス』でアカデミー賞とゴールデングローブ賞助演男優賞に輝いた<ジム・ブロードベント>。そして、夫「ハロルド」のまさかの行動によって自身も変化していく妻の「モーリーン」を『ダウントン・アビー』シリーズの<ペネロープ・ウィルトン>が演じ、監督は< へティ・マクドナルド>が務めています。
 
800キロの旅の途中、彼を包み込むように広がる美しいイギリスの大自然や街並みに息をのみ、誰かのために一歩を踏み出すことで、人生がもたらす哀しみ、驚き、喜び、そして愛を再発見する感動作となっています。
#イギリス映画 #ブログ #ホスピス #映画

People Who Wowed This Post

『わたくしどもは。』@<富名哲也>監督

thread
『わたくしどもは。』@<富名哲...
<小松菜奈>と<松田龍平>がダブル主演を務めた映画『わたくしどもは。』の公開日が、2024年5月31日に決定。あわせて本予告が解禁されています。
 
本作は新潟県の佐渡島を舞台に、現世と来世の狭間で再び出会う男女の行方を描いた物語です。前作『ブルー・ウインド・ブローズ』も佐渡島で撮影していた<富名哲也>が、島に眠る〈無宿人〉の墓からインスピレーションを得て監督を務めています。
 
<小松菜奈>が「ミドリ」と名付けられる記憶をなくした女、<松田龍平>が「アオ」と名付けられる警備員の男を演じたほか、<大竹しのぶ>、<片岡千之助>、<石橋静河>、<田中泯>が出演しています。
 
公開された予告では、「ミドリ」が「アオ」に向かって「生まれ変わったら、今度こそ一緒になろうね」と話すシーンからはじまり。男が森の中で「あなたの声に聞き覚えがあるんです」と「ミドリ」に打ち明ける様子が切り取られています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<豊島心桜>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』16号

thread
<豊島心桜>表紙カバー@『週刊...
フジテレビ系『めざましテレビ』のイマドキガールを務める<豊島心桜>(20)が、3月21日発売の『週刊ヤングジャンプ』16号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに初登場しています。
 
グラビア界をザワつかせる新星が、いきなり<細居幸次郎>の撮り下ろしで大抜てきされています。
   
2023年11月6日に『週刊プレイボーイ』47・48合併号にてグラビアデビューを果たすと、早くも同月11月27日には『週刊プレイボーイ』50号の表紙に登場しています。キュートなルックスと破壊力バツグンのプロポーション、2023年最後に現れたグラビア界最強のラスボスとして注目を集めました。
 
今回、勢いそのままに『週刊ヤングジャンプ』の表紙を飾っています。新潟県五泉市出身で20歳になったばかり、あどけなさも色っぽさもどちらも垣間見える表情と、圧倒的説得力のグラマラスボディで、今年のグラビアアイドルに躍り出そうです。

#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(938)

thread
デイケアのお昼ご飯(938)
日の出時刻<6:02>の朝6時の気温は「0.5度」、最高気温は「7.8度」で、昼過ぎには雪が舞っていました神戸のお天気です。日の入り時刻は<18:12>です。
 
本日のお昼ご飯は、「ホッケの塩焼き」+「里芋の揚げ出し」+「肉団子」+「小松菜の辛子和え」+「お吸い物(ネギ・人参・玉ねぎ・しめじ)」+「果物(オレンジ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise