Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ジェントルメン』@BS-TBS

thread
『ジェントルメン』@BS-TB...
今夜<21:00>より「BS-TBS]にて、2020年イギリス・アメリカ合作製作の『原題:The Gentlemen』が、邦題『ジェントルメン』として、2021年5月7日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
長年にわたり、大麻を大量に栽培し売りさばくことで財を成したアメリカ人「ミッキー」でした。その利益総額は500億円。しかしビジネスを売却し、引退するウワサを聞きつけ目の色を変えた強欲なユダヤ人大富豪「マシュー」、下衆な私立探偵「フレッチャー」、チャイニーズマフィア、さらには下町のチーマーまでもが跡目争いに参戦してきます。〈ジェントルメン〉とは一流のワルたちのこと。彼らの駆け引きを緩急自在にギア・チェンジしながらスタイリッシュに描いています。
 
「ミッキー・ピアソン」に<マシュー・マコノヒー>、「レイモンド・スミス」に<チャーリー・ハナム>、「ドライ・アイ」に<ヘンリー・ゴールディング>、「ロザリンド・ピアソン」に<ミシェル・ドッカリー>、「マシュー・バーガー」に<ジェレミー・ストロング>、「コーチ」に<コリン・ファレル>、「フレッチャー」に<ヒュー・グラント>ほかが出演、監督は<ガイ・リッチー>が務めています。
 
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ブラック・ドッグ』@サンテレビ

thread
『ブラック・ドッグ』@サンテレ...
本日<19:30>より「サンテレビ」にて、1998年アメリカ製作の『原題:Black Dog』が、邦題『ブラック・ドッグ』として、1999年6月26日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
謎の積み荷をトラックで運ぶ仕事を引き受けた熱血漢と武装集団の戦いを描いたアクション活劇。
 
腕利きのトレーラー運転手でありながら、悲運の事故で仕事も運転免許も失った「ジャック」でした。仮釈放中の彼に上司の「カトラー」から、謎の積荷を運ぶ代償に免許が再交付されるという、仕事の依頼が舞い込みます。愛する家族のため仕事を引き受けた「ジャック」でした。
 
「ジャック・クルーズ」に<パトリック・スウェイジ>、「メラニー・クルーズ」に<ブレンダ・ストロング>、「アール」に<ランディ・トラヴィス>、「カトラー」に<グレアム・ベケット>、「FBI捜査官アレン・フォード」に<チャールズ・S・ダットン>、「エイブリー主任チーフ」に<ロレイン・トゥーサント>ほかが出演、監督は<ケヴィン・フックス>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『スタンド・バイ・ミー』@BS12トゥエルビ

thread
『スタンド・バイ・ミー』@BS...
本日<19:00>より「BS12トゥエルビ」にて、1986年アメリカ製作の『原題:Stand by Me』が、邦題『スタンド・バイ・ミー』として1987年4月18日より公開されました作品が放送されます。
 
<スティーブン・キング>の非ホラー短編集『恐怖の四季』の中に収められた秋の物語『死体』を<ロブ・ライナー>監督が映画化したノスタルジックな青春ドラマです。
 
オレゴン州の小さな田舎町キャッスルロック。それぞれに家庭の問題を抱える4人の少年たちが、町から30キロばかり離れたところに列車の轢死体が放置されているという噂を聞き、死体探しの旅に出ます。
 
出演は「クリス」役に<リバー・フェニックス>、「ゴディー」役に<ウィル・ウィートン>、「テディ」役に<コリー・フェルドマン>、「バーン」役に<ジェリー・オコンネル>が扮しています。
 
アカデミー脚色賞、ゴールデングローブ賞作品賞、監督賞にノミネートされました。また、<ベン・E・キング>が歌う同名の主題歌『スタンド・バイ・ミー』は、1961年にシングルとして発売された後、『ビルボード』誌のHot R&B Sidesで第1位を獲得し、全英シングルチャートで最27位、Billboard Hot 100で最高位4位を記録する大ヒット曲となっています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ドラゴン・キング』@BS12トゥエルビ

thread
『ドラゴン・キング』@BS12...
本日<15:30>より「BS12トゥエルビ」にて、2008年アメリカ製作の『原題:The Forbidden Kingdom』が、邦題『ドラゴン・キングダム』として、2008年7月26日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
ボストンに暮らす青年「ジェイソン」はカンフースターに憧れる〈カンフーおたく〉でした。カンフー映画のDVDを手に入れるため、老人「オールド・ホップ」が営む質屋に通い「ジェイソン」はそこで〈金の棒〉を見つけます。 ある日、不良からの命令で「ジェイソン」は「ホップ」の質屋への強盗の手引きすることになってしまいましたが、その際「ホップ」が不良に撃たれてしまいます。「ホップ」から〈金の棒〉を本物の持ち主に返すよう頼まれる「ジェイソン」でしたが、不良から逃げる途中にビルの屋上から転落してしまいます。
 
しかし、目を覚ますとそこは古代中国でした。〈金の棒〉を持つ「ジェイソン」のもとに集う運命の仲間たち。最強の2人の師匠に鍛えられ巨大な悪に挑む冒険が始まるのでした。
 
「ジェイソン・トリピティカス (杰森)」に<マイケル・アンガラノ>、「ルー・ヤン (酔仙盧炎) / オールド・ホップ (盧炎質屋の店主)」に<ジャッキー・チェン>、「サイレント・モンク (默僧)、孫悟空」に<ジェット・リー>、「ゴールデン・スパロウ (金燕子) / 中華街の女の子」に<リウ・イーフェイ>、「ジェイド将軍 (玉疆戦神)
」に<コリン・チョウ>、「ニチャン (白髪魔女・霓裳)」に<リー・ビンビン>ほかが出演、監督は<ロブ・ミンコフ>が務めています。アクション監督は『マトリックス』・『グリーン・デスティニー』などで知られるカンフー映画の巨匠<ユエン・ウーピン>が担当しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(3月18日~3月24日)

thread
新型コロナウイルス@日本(3月...
新型コロナウイルスの全国の感染状況は、(3月18日から3月24日)までの1週間では、一つの医療機関当たりの平均の患者数が「5.21人」で、前の週の0.85倍となっています。前の週から減少が続くのは7週連続となりました。
 
厚生労働省によりますと、(3月18日から3月24日)までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から4589人減って「2万5727人」となりました。
 
都道府県別では多い順に、秋田県「10.12人」、宮城県「9.63人」、岩手県「9.51人」、青森県「9.1人」、新潟県「7.81人」などとなっていて、兵庫県は「4.25人」でした。滋賀県と宮崎県を除く45の都道府県で前の週より減少しています。
#ブログ #定点把握 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「1ドル=151円37銭」

thread
「1ドル=151円37銭」
29日は「グッドフライデー(聖金曜日)」で米国の株式市場や債券市場が休みで、ニューヨーク外国為替市場で円相場は横ばいでした。前日と同じ「1ドル=151円35〜45銭」で取引を終えています。円の高値は「1ドル=151円17銭、安値は「1ドル=151円39銭でした。
 
29日発表の2月の米個人消費支出(PCE)物価指数は前年同月より「2・5%」上昇で市場予想と一致し、インフレ鈍化の流れが続いているとの見方から円買い・ドル売りが入りました。半面、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が利下げを急がない考えを示したことから円売り・ドル買いも出ています。
 
(FRB)がインフレ指標として重視する(PCE)物価指数は変動の激しい食品とエネルギーを除いたコアの上昇率が前年同月比(2.8%)と前月(2.9%)から鈍化し、市場予想と同じで、円を下支えしています。
 
もっとも、円の上値は重く、<パウエル(FRB)議長>は29日に参加したイベントの討議で、米経済が好調なことから「利下げを急ぐ必要はない」との考えを示しました。(FRB)の利下げが早期には見込みにくいとの観測から円売り・ドル買いにつながっています。
 
#ブログ #為替

People Who Wowed This Post

<パン>(1059)チキンカツバーガー@【デリカフェキッチン】

thread
<パン>(1059)チキンカツ...
朝食でいただいたのは、【デリカフェキッチン】(元町店)の「チキンカツバーガー」です。
 
<タルタルソース>かなと見えたのは、<ポテトサラダ>でした。
 
白胡麻たっぷりのバンズのバーガーで、厚みのある<チキンカツ>をはさんでおり、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<青柳晃洋>5回3失点@<阪神タイガース>(910)

thread
<青柳晃洋>5回3失点@<阪神...
 29日18:18、観客数4万2071人の東京ドームにて「巨人ー阪神」1回戦が行われ、阪神は「0-4」の完封負けでの開幕戦になりました。
 
球団史上初の連覇を目指す阪神が、敵将の<阿部監督>に初勝利を献上しています。敵地での、岡田監督率いる虎は「アレンパ」に対して黒星スタートとなりました。
 
先発の<青柳晃洋>が4回まで力投を続けていましたが、5回につかまりました。無死二塁からボークで三塁進塁を許し、<佐々木>の遊ゴロの間に先制点を奪われました。さらに、<梶谷>に1号2ランを被弾。一気に3点を失っています。<青柳晃洋>は、5回91球5安打5奪三振1四球で3失点(自責点3)で降板、6回2番手<島本浩也>に引き継ぎ7回<漆原大晟>→8回<加治屋蓮>でした。
 
打線は、相手先発<戸郷>の前に抑えられました。3回2死一、二塁の好機で<森下翔太>が右中間に鋭いライナー性の打球を放ちましたが、<梶谷>のダイビングキャッチに阻まれました。<西舘>、<中川>、<大勢>のリリーフ陣からも得点を奪えず、4安打散発でした。
#ブログ #プロ野球 #開幕戦

People Who Wowed This Post

本日は「聖金曜日」@ニューヨーク証券取引所休場

thread
本日は「聖金曜日」@ニューヨー...
毎日チェックしています米国市場の「ダウ平均株価」ですが、3月29日(日本時間3月30日)は「Good Friday」ということで、ニューヨーク州は祝日ではありませんが、ニューヨーク証券取引所は休業です。
 
「グッドフライデー(Good Friday)」は、日本語では「聖金曜日」と訳されています。良い金曜日ではありません。「イースター(Easter)」の前の金曜日をさし、キリスト教徒にとっては特別な日の1つです。
 
<イエス・キリスト>は、最後の晩餐の翌日、金曜日に十字架にかけられて亡くなります。そして亡くなって3日目の日曜日、彼は復活(resurrection)します。この3日間は<イエス・キリスト>が死から復活した特別な期間。<イエス・キリスト>が亡くなった金曜日は、受難と死を記念する「聖なる金曜日」となりました。そして、彼の復活を祝うお祭りが日曜日のイースター(復活祭)です。
 
なぜ<イエス・キリスト>が十字架にかけられた日を「グッドフライデー(Good Friday)」と呼ぶのかについては、Goodという言葉は、かつて Holy(聖なる)という意味で使われていたため、「Good Friday = Holy Friday」とする説や、「God's Friday」が変化して「Good Friday」となったと諸説あるようです。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

米誌『ライフ』復刊

thread
米誌『ライフ』復刊
報道写真で有名な米誌『ライフ』が復刊する見通しとなっています。モデルで起業家の<カーリー・クロス>が最高経営責任者(CEO)を務める会社が、28日に公表しました。
 
大手出版社との合意の下、紙版とデジタル版で復活させ、定期刊行物として再出発するといいます。
 
1883年に創刊されました『ライフ』誌は、1936年に買収されて大幅改編。長年にわたりフォトジャーナリズムの旗手として、<ロバート・キャパ>や<アルフレッド・アイゼンスタット>ら偉才の作品を世に出してきました。
 
映画スターから戦争まで、『ライフ』誌は時代を記録してきましたが、次第に部数が減り2007年4月20日をもって『ライフ』を休刊(廃刊)しています。2000年代にはインターネット上にアーカイブが残るだけとなっていました。
#アーカイブ #ブログ #写真誌 #報道写真 #復刊

People Who Wowed This Post

米2月の個人消費支出物価指数、「2・5%」上昇@米商務省

thread
米2月の個人消費支出物価指数、...
29日、米商務省が発表しました2月の個人消費支出(PCE)物価指数は前年同月より「2・5%」上がり、伸び率が5カ月ぶりに拡大しています。前月比では(0.3%)上昇し、1月の(0.4%)から伸びが縮小しました。
 
変動の激しい食品とエネルギーを除いたコア指数上昇率は(2・8%)と2021年3月以来、2年11カ月ぶりの低水準となりました。(PCE)物価指数、コア指数ともに市場予想と一致しています。食品の価格は(1・3%)上昇し、エネルギーは(2・3%)下げています。
 
米連邦準備制度理事会(FRB)は物価の目安として(PCE)物価指数を重視しており、上昇率(2%)を目指しています。インフレが根強いことを示す中で、(FRB)は利下げ開始時期を慎重に検討することになりそうです。
#PCE #ブログ #個人消費支出 #米商務省

People Who Wowed This Post

日本の幸福度、51位に下落

thread
日本の幸福度、51位に下落
国連の関連団体がこのほど発表しました2024年「世界幸福度報告書(World Happiness Report)」で、日本の幸福度は前年よりも4ランク下がり、51位に下落しています。
 
日本の順位低下は4年ぶりになりました。日本は若年層の幸福度が相対的に低く、青少年の生活満足度の向上が社会的な課題に浮上しています。
 
2024年報告書で公表されています「世界幸福度ランキング」の対象は143カ国・地域で、各国・地域のそれぞれ約千人に、生活満足度を0~10点の11段階で採点してもらい、直近3年間の結果を平均して得点としています。
 
幸福度首位は得点が、「7.741点」のフィンランドで、7年連続でトップを維持しています。日本は「6.060点」と、引き続き先進7カ国(G7)では最低となっています。
#G7 #フィンランド #ブログ #ランキング #幸福度

People Who Wowed This Post

『恋するプリテンダー』@<ウィル・グラック>監督

thread
『恋するプリテンダー』@<ウィ...
映画『Anyone But You』が、邦題『恋するプリテンダー』として、2024年5月10日に全国で公開されますが、予告編が解禁されています。
 
アメリカで2023年12月に公開され、3月25日時点で全世界の興行収入が約327億円超えのヒットを記録している本作は、1組の男女が〈フェイクカップル契約〉を結ぶことから展開されるラブコメディです。
 
街角のカフェで出会った弁護士志望の「ビー」と金融マンの「ベン」は、最高の初デートをするものの、ある行き違いによって燃え上がったはずの恋心が一気に凍りついてしまいます。数年後、2人は同じ結婚式に出席することになりオーストラリアで再会。険悪な2人でしたが、復縁を迫る元彼から逃げたい「ビー」と、元彼女の気を引いてよりを戻したい「ベン」は、お互いの望みを叶えるために恋人のふりを演じます。
 
「ビー」を『リアリティ』『マダム・ウェブ』の<シドニー・スウィーニー>、「ベン」を『トップガン マーヴェリック』の「ハングマン」役で知られる<グレン・パウエル>が演じています。監督は『ステイ・フレンズ』や『ピーターラビット』シリーズを手がけた<ウィル・グラック>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(16)『県警の守護神』水村舟(小学館)

thread
今年の読書(16)『県警の守護...
<水村舟>の本書『県警の守護神 警務部監察課訴訟係』は、第2回警察小説新人賞受賞作品です。警察小説といえば、殺人事件を扱う捜査一課モノが主流ですが、サブタイトルの「警務部監察課訴訟係」という珍しい部署で気になりました。警察が訴えられたときに対処する部署です。
 
主人公は交番勤務の新人女性警察官「桐島千隼」です。上司と共にパトカーで現場に向かう途中、バイクの自損事故を目撃し救助に向かいます。助けようとした「千隼」はひき逃げに合います。数日後病院で目を覚ますと、バイクの少年は亡くなっており、その責任を巡る民事訴訟を起こされていました。
 
そんな彼女の元へやって来たのが、監察課訴訟係の「荒城巡査長」です。裁判では無敗の〈県警の守護神〉と呼ばれている男で、元裁判官で弁護士資格を持つ警察官でした。「千隼」の話を聞いても、大事なのは事実ではなくて嘘をついてでも裁判に勝つことという姿勢で、正義に憧れて警察官になった「千隼」には、納得できません。
 
警察小説ですが、裁判にどう対処するか、どんな証拠や証人を準備して作戦を立てるかというリーガル小説の醍醐味も合わさり、「荒城巡査長」ノキャラクター、「荒城」と「千隼」の対立と友情、原告側代理人の辣腕女性弁護士との戦いが楽しめた一冊でした。
#ブログ #単行本 #読書

People Who Wowed This Post

<石原さとみ>『Destiny』@テレビ朝日系

thread
<石原さとみ>『Destiny...
<石原さとみ>が<亀梨和也>と共演するドラマ『Destiny』が、テレビ朝日系 2024年4月9日(火)スタート 毎週火曜< 21:00~21:54>(初回拡大スペシャル)より放送されます。
 
20年の時をかけたサスペンス✕ラブストーリーとなる本作では、横浜地検中央支部の検事「西村奏」がかつての恋人「野木真樹」との再会をきっかけに、封印してきた過去や疑惑と向き合うさまが描かれます。
 
本作はTELASA、Tverで放送直後に、Netflixで放送翌日に世界配信がスタートし、190を超える国と地域で楽しめます。
 
「西村奏」に(石原さとみ)、「野木真樹」に(亀梨和也)が扮し、<安藤政信>、<宮澤エマ>、<矢本悠馬>、<曽田陵介>、<田中みな実>、<高畑淳子>、<佐々木蔵之介>、<仲村トオル>がキャストに名を連ね、<吉田紀子>が脚本、<新城毅彦>、<星野和成>、<中村圭良>が監督を務めています。
 
#Netflix #テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1545)開店「ユニクロ神戸三宮店」

thread
神戸ご当地(1545)開店「ユ...
2月11日に「ユニクロ神戸元町店」が閉店していますが、3月29日、ユニクロは兵庫県最大の売り場面積となる「ユニクロ神戸三宮店」を、商店街「神戸三宮センター街1丁目」に開店しています。センター街東口から約40メートルの北側に面するビルに入り、売り場面積は1~5階の計約1800平方メートルです。
 
南西約120メートルにある現在の「神戸三宮店」(約800平方メートル)は前日28日の営業を最後に閉店しています。
 
売り場面積は、これまで県内最大でした「阪急西宮ガーデンズ店」(西宮市)を上回ります。メンズ、ウィメンズ、キッズ、ベビーの商品を幅広くそろえる大型店となり、県内で初めて服のリメーク(作り直し)サービスを行い、ご当地の刺しゅう「神戸タータン」も手がけます。
 
また、同店の限定商品として、神戸の食品会社やサッカー女子WEリーグ「INAC神戸レオネッサ」、灘五郷、有馬温泉などのロゴや文字をプリントしたコラボTシャツを販売。企業・団体の紹介コーナーも設けています。
 
新店オープン時点の兵庫県内のユニクロ店は37店舗となりました。
#ブログ #商業施設

People Who Wowed This Post

お茶菓子(1028)夕子(桜あん)@【井筒八ツ橋本舗】

thread
お茶菓子(1028)夕子(桜あ...
今年の桜の開花は例年より遅れているようで、神戸の桜の開花は4月2日になっているようです。東京では本日、昨年より15日遅い開花宣言が出ています。
 
お茶菓子としていただいたのは、【井筒八ツ橋本舗】(本店:京都府京都市東山区川端通四条上る常盤町178番地)の生八ツ橋「夕子(桜あん)」です。
 
「夕子」の名前の由来は、<水上勉>の代表作『五番町夕霧楼』(1962年)に出てくる主人公「片桐夕子」にちなんで名づけられたとか。
 
桜色の生八ッ橋に桜葉を合わせたこしあんを包んだ「夕子(桜あん)」、ほんのりとした桜風味、おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise