Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『時代革命』最優秀ドキュメンタリー賞@台湾の映画賞「金馬奨」

thread
『時代革命』最優秀ドキュメンタ...
「中華圏のアカデミー賞」とも呼ばれる台湾の映画賞「金馬奨」の授賞式が27日、台北で開催され、香港の民主化運動を記録した『時代革命』が最優秀ドキュメンタリー賞を受賞しています。

監督は5人の監督によるオムニバス映画『十年』(2015年)の中の1篇『焼身自殺者』の香港の<キウィ・チョウ(周冠威)>氏ですが、香港では劇場未公開作品です。タイトルは民主化運動のスローガンから採られています。香港当局による映画検閲の強化や、中国が制定した香港国家安全維持法(国安法)に基づく取り締まりを避けるため、<キウィ・チョウ>監督は自作品の権利を海外に売却しています。他の制作スタッフの名は安全上の理由のため、明かされていません。

2019年の「逃亡犯条例」改正案は、香港を中国の権威主義的支配に対する戦場へと変えてしまいました。本作は、その法案が提出されて以降の香港市民による抵抗運動を、その歴史的背景を踏まえつつ、最前線で戦う若者たちの姿を中心に描いたドキュメンタリー作品です。

2019年以降の抵抗運動は、「分権化されたリーダーシップ」、柔軟な戦術を意味する「水になる」、領土全体を使った運動を展開する「どこでも開花する」などの特徴や指針を持っていましたが、本作は役割やリーダーシップが分散化された運動家たちのいくつかのグループや個人を追い、この運動の多様な動きの全体像を捉えようとしています。

「金馬奨」は、中国政府の検閲に対抗する防波堤の役割を担うようになっており、中国や香港では上映が禁止される作品に贈られることが多くなりました。「金馬奨」は、特に香港で配給できない香港映画にとって自由な販路となっているようです。

2018年の授賞式で台湾出身の映画監督が台湾は「独立国」だと発言したことから、中国当局は2019年の映画祭ボイコットを中国人監督と俳優に指示。それ以来、中国本土の映画館と一部の広告主は「金馬奨」との関係を断っています。
#ドキュメンタリー #ブログ #台湾 #映画 #映画賞

People Who Wowed This Post

『天才ヴァイオリニストと消えた旋律』@<フランソワ・ジラール>監督

thread
『天才ヴァイオリニストと消えた...
『海の上のピアニスト』の<ティム・ロス>と『トゥモロー・ワールド』の<クライブ・オーウェン>が共演した2019年製作の音楽ミステリー『天才ヴァイオリニストと消えた旋律』が2021年12月3日より全国で公開されます。

1938年、ロンドンに住む9歳の「マーティン」の家に、類まれなバイオリンの才能を持つポーランド系ユダヤ人の少年「ドヴィドル」がやって来ます。「マーティン」と兄弟のように育った「ドヴィドル」は、21歳でデビューコンサートの日を迎えますが、当日になってこつ然と姿を消してしまいます。

35年後、コンサートの審査員をしていた「マーティン」は、ある青年のバイオリンの音色を聴き、がく然とする。その演奏は「ドヴィドル」にしか教えられないものでした。「マーティン」は長い沈黙を破って「ドヴィドル」を捜す旅に出ます。

「マーティン」に<ティム・ロス>、56歳になった「ドヴィドル」に<クライヴ・オーウェン>が扮しています。少年時代の「ドヴィドル」は、本作で映画デビューを飾った<ルーク・ドイル>が演じています。

監督は、トロント国際映画祭上映作品。第11回東京国際映画祭最優秀芸術貢献賞、第72回アカデミー賞音楽賞受賞作品『レッド・バイオリン』(1998年)・『シルク』(2007年)の<フランソワ・ジラール>が務めています。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの<ハワード・ショア>が音楽を手がけ、21世紀を代表するバイオリニストの<レイ・チェン>がバイオリン演奏を担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『グロリア 永遠の青春』@<セバスティアン・レリオ>監督

thread
『グロリア 永遠の青春』@<セ...
離婚と子育てを乗り越え、大人の青春を謳歌する女性の姿を<ジュリアン・ムーア>主演で描いた『グロリア 永遠の青春』が、2021年12月3日より全国で公開されます。

『ナチュラルウーマン』などで知られるチリの<セバスティアン・レリオ>監督が2013年に手がけた『グロリアの青春』のリメイクを<ジュリアン・ムーア>が熱望し、<セバスティアン・レリオ>監督自身が2018年に再映画化しています。

離婚、子育てを経験し、自由な毎日を送りながら、どこか満ち足りない寂しさを感じていた「グロリア・ベル」は、「アーノルド」という年配の男性と付き合い始めることになります。

同じく離婚経験を持ち、紳士的な彼は、詩を読み、哲学的な話題で盛り上がるなど知的にも洗練され、「グロリア」にとっては理想的な相手でした。しかし、「グロリア」にはひとつだけ懸念していることがありました。それは「アーノルド」が元妻や娘たちに「グロリア」との関係を秘密にしていることでした。主人公「グロリア」を<ジュリアン・ムーア>が、「アーノルド」を『バートン・フィンク』の<ジョン・タトゥーロ>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『189』@<加門幾生>監督

thread
『189』@<加門幾生>監督
児童相談所虐待対応ダイヤル「189」に助けを求める小さな命を救うために奔走する児童虐待対策班の姿を、<中山優馬>主演で描いた『189』が、2021年12月3日より全国で公開されます。

東京都多摩南児童相談所虐待対策班で働く新人児童福祉司の「坂本大河」は、シングルマザーの母親に虐待により保護所にいた4歳の「藤沢芽衣」を母親のもとに帰す現場に立ち会います。その翌日、「大河」は「芽衣」が亡くなったと知らされショックを受けます。母親のもとに帰す前の「芽衣」が「家に帰りたくない」と訴えていた姿を思い出した「大河」は苦悩した末、辞表を手に職場へ向かいます。

その時、父親に虐待を受けた6歳の少女が病院に搬送されたとの電話が入ります。父親は娘への虐待を否定しますが、彼女の傷が虐待によるものである可能性が高いと医師から聞かされた「大河」は、少女を保護所に預け、弁護士の「秋庭詩音」とともに虐待の事実を立証し、娘の両親の親権を停止できないかと奔走します。

「大河」をサポートする弁護士「秋庭詩音」役で<夏菜>が共演。監督は、『ゆずりは』の<加門幾生>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<松田好花>表紙カバー@『blt graph.vol.73』

thread
<松田好花>表紙カバー@『bl...
人気アイドルグループ「日向坂46」の<松田好花>(22)が、29日発売のグラビア誌『blt graph.vol.73』(東京ニュース通信社)の表紙カバーとグラビアに登場しています。

12月24日、25日にクリスマス恒例のライブ『ひなくり2021』を控える「日向坂46」の中で、情報バラエティー『ラヴィット!』(TBS系)のレギュラー出演(8~9月期の月曜担当)や、パーソナリティーを務めるニッポン放送『ひなこいpresents 日向坂46松田好花の日向坂高校放送部』放送開始など、個人としても活躍が目覚ましい<松田好花>です。

昨年の休養からの復帰以降、今回も艶やかなヘアメイクで『blt graph.』ならではのビジュアルになっています。やはり本人にとっても大きな出来事だった休養期間を経て、どのような変化が自分自身に起こっているかについてもインタビューでかたり、美しいグラビアとともに<松田好花>のいまが感じ取れます。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<田中芽衣>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』53号

thread
<田中芽衣>表紙カバー@『週刊...
モデルの<田中芽衣>(21)が、29日発売のマンガ誌『週刊ヤングマガジン』53号(講談社)の表紙カバーと巻頭グラビアに初登場しています。

<田中芽衣>は、2000年1月28日生まれ熊本県出身です。「圧倒的支持率の人気モデル降臨!」「超人気モデルの初水着」と紹介され、巻頭グラビアにて水着姿を披露しています。

2014年12月にティーンファッション誌『Ranzuki』の専属モデルとして活動を開始。2017年11月からさまざまなファッション誌でレギュラーモデルを務めてきました。

多くのテレビCMに登場、ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』(2019年10月11日~12月27日・テレビ東京系)などにも出演し女優としても活躍の幅を広げています。写真家としても2017年4月、2018年8月に単独個展を開催。アパレルブランドへのデザインディレクションを行うなどクリエイターとしても活動しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<西内まりや>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』50号

thread
<西内まりや>表紙カバー@『週...
女優の<西内まりや>(27)が、29日発売の『週刊プレイボーイ』50号(集英社)の表紙カバーに登場しています。

ひとときの休息を経て再び輝き始めた<西内まりや>が、本格的に活動再開のようです。

モデル・女優・歌手と多彩に活躍してきた<西内まりや>は、2018年3月にデビュー以来ライジングプロダクションに所属していましたが退社。一次活動を控えていましたが、モデル・タレントとして再始動し、今年配信されたNetflixの話題のドラマ『全裸監督2』で4年ぶりに女優業に復帰しています。

そして、28歳の誕生日となる12月24日に単行本『まりやまにあ』(2013年3月23日・集英社)以来8年ぶりとなる『月刊西内まりや』〈3300円・撮影:ND CHOW(アンディ・チャオ)・小学館〉が発売されます。本人もここまでセクシーなのは初めてと語るほど、期待を超えた姿を披露しているようです。
#Netflix #ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

「ロコンジェット北海道」@AIRDO

thread
「ロコンジェット北海道」@AI...
北海道を拠点とする航空会社、AIRDOが2021年12月より運航開始する、『ポケットモンスター』のキャラクター(きつねポケモン)、「ロコン」の特別塗装を施した「ロコンジェット北海道」が、就航を間近に控えた11月29日、初めて担当機が羽田空港で公開されています。

担当機はボーイング「767-300ER」の「JA607A」です。ANA(全日空)で2002(平成14)年に導入され、おもに国内線を運航しました。AIRDOでのデビューは、この「ロコンジェット」となり、同塗装をまとって5年間運航される予定です。

ポケモン社では、ほかの航空社(スカイマーク社「ピカチュウジェットBC」など)ともタイアップ特別塗装を企画していますが、この「ロコンジェット北海道」は、「ロコン」自体の特徴である可愛らしさを全面に押し出したものとなります。

デザインは左右非対称となっており、立体的に楽しめる斬新なデザインとのこと。右側はコーポレートカラーのAIRDOイエローの配色で「ロコン」が、左側はもうひとつのコーポレートカラーのAIRDOブルーの配色で「アローラロコン」が描かれています。尾翼はそれぞれのキャラクターの横顔が大きく描かれているほか、全面に「ロコン」たちが大きくデザインされているのが特徴です。
#キャラクター #ブログ #ラッピング #飛行機

People Who Wowed This Post

日経平均株価(11月29日)@2万8283円92銭

thread
日経平均株価(11月29日)@...
29日午前の東京株式市場で日経平均株価は小幅に続落しました。午前の終値は前週末比5円13銭安の2万8746円49銭。寄り付き直後には一時400円超安の2万8300円台まで下落しましたが、前週末に先行して下落していたことから、売り一巡後は買い戻しが活発化、プラスに転じる場面も出ています。

終値は、前週末比467円70銭(1.63%)安の2万8283円92銭で取引を終えています。(10月13日)「2万8140円28銭」以来およそ1カ月半ぶりの安い水準となっています。

前週末にアフリカ南部や欧州などで新型コロナウイルスの新「変異株」(オミクロン)が確認され、世界的な株安の流れを引き継いで取引が始まりました。午前9時すぎには416円01銭安い2万8335円61銭をつけましたが、その後下げ幅を縮小。午前11時ごろには、前週末の終値「2万8751円62銭」を超える2万8776円34銭まで上昇する局面もありました。

岸田文雄首相は29日午後、「変異株」(オミクロン)に対応するため、30日午前0時から新規の外国人の入国を停止すると発表しました。国内経済活動の正常化が遠のくとの懸念から、再び売り圧力が強まり、政府の水際対策の強化で鉄道株や空運株への売り圧力が強まり値を下げています。

東京証券取引所1部上場の9割以上の銘柄が下げるなど幅広い銘柄に売りが出ています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(657)レーズンショコラサンド@【山崎製パン】

thread
お茶菓子(657)レーズンショ...
本日お茶菓子としていただいたのは、【山崎製パン】の「レーズンショコラサンド」です。

円形のチョコクッキーの間に、チョコ風味クリームと<ラム風味レーズン>をサンドした商品です。

チョコクッキー生地はしっかりとした歯ごたえのサクサク感があり、<ラム風味レーズン>は結構入っていて、大人向けの味わいでしたが、パッケージの表示には〈お酒は使用していません〉とのこと!?

どうやってこの強いラム味感を出しているのでしょうか?!?

不思議に感じながら、おいしくいただいた(410キロカロリー)でした。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise