Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「日向坂46」表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』26号

thread
「日向坂46」表紙カバー@『週...
人気アイドルグループ「日向坂46」の<濱岸ひより>(18)と<上村ひなの>(17)が、先週の「25号」の1期生トリオ<加藤史帆> ・ <齊藤京子> ・ <東村芽依>に続き、27日発売の『週刊ヤングジャンプ』26号(集英社)に登場。巻頭グラビアでは初めてのペア撮影ながら、2人が姉妹のようなストーリーを表現しています。

同号では5thシングル『君しか勝たん』が26日に発売されたことを記念し、「日向坂46」が表紙&巻頭&巻末の一冊独占グラビア特集となっています。

さらに特別付録としてグラビアと公式ロゴを使用した「特製グラビアステッカー」や、<加藤史帆>が初めてのセンターにかける思いやダンスの見どころを解説した『君しか勝たん』振付講座も掲載されています。

<濱岸ひより>と<上村ひなの>による巻末グラビアは、作家の<村上春樹>(72)が、早稲田大学で学生時代を過ごし、 2010年に<トラン・アン・ユン>監督により映画化された小説『ノルウェイの森』(1987年・講談社刊)でも登場した場所で撮影されています。

また、同号の表紙と巻頭グラビアには、ファッション誌の専属モデルとしても活躍する<加藤史帆>(23)、<佐々木美玲>(21)、<高本彩花>(22)の3人が登場しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

日経平均株価(5月27日)@終値2万8549円01銭

thread
日経平均株価(5月27日)@終...
27日の東京株式市場で日経平均株価は6営業日ぶりに反落し、前日比93円18銭(0・33%)安の2万8549円01銭で取引を終えています。

前日まで上昇が続いていた反動に加えて指数イベントに関連した売りが膨らみ、下げ幅は一時280円まで広がっています。日経平均株価は前日までの5営業日で600円ほど上昇していたため、いったん利益を確定するための売りが優勢となりました。

米(MSCI)が大型株・中型株で構成する「標準指数」から日本株29銘柄を大引け後に除外するとあって、銘柄入れ替えに関連した売りも相場の重荷になりました。

売り一巡後、相場は下げ渋っています。前日の米株式市場ではハイテク株比率の高いナスダック総合株価指数など主要3指数が上昇しており、東京市場でもハイテク株やグロース(成長)株の一角に買いが入り、下値を支えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(590)

thread
デイケアのお昼ご飯(590)
皆既月食も雲で観測できず、夜半から雨が降り続いていました、日の出時刻の<4:49>の朝6時の気温は「15.0℃」、最高気温は「20.0℃」、昼過ぎには雨が上がりました神戸のお天気でした。今夜の甲子園球場でのセ・パ交流戦「阪神ーロッテ」戦も大丈夫のようです。

本日のお昼ご飯は、「天ぷら(えび・いんげん・南瓜)」+「長芋煮」+「ほうれん草のツナマヨサラダ」+「お吸い物(豆腐・えのき)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(498)「クレープ(チョコ)」

thread
お茶菓子(498)「クレープ(...
デイケアのおやつとして頂いたのは、クレープの(チョコ)味でした。

輪切りの<バナナ>と<チョコレートクリーム>で飾り付けがされています。
以前(328)には、<バナナ>味の「クレープ」がありました。

添えられた<バナナ>の方が甘く感じる、上品な「クレープ」のあじわいでしたが、あっさりとした味わいが、<チョコレートクリーム>とよく合った感じで、おいしくいただきました。
#デイケア #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

終戦ドラマ『しかたなかったと言うてはいかんのです』@NHK総合

thread
終戦ドラマ『しかたなかったと言...
<妻夫木聡>と<蒼井優>が、NHK総合8月13日(金)の22時から放送されます「終戦ドラマ『しかたなかったと言うてはいかんのです』」に出演してることが発表されています。

太平洋戦争末期に行われた〈生体解剖〉で医師が犯した罪と、隠された真実を描く本作。米兵捕虜の人体実験手術を手伝った西部帝国大学医学部助教授の「鳥居太一」が戦犯裁判で死刑判決を受け、凶行を止められなかった自分と向き合うさまが描かれます。

事件の首謀者にされた「鳥居太一」を<妻夫木聡>が演じ、夫を救おうとする妻「房子」役に<蒼井優>が扮しています。

<永山絢斗>、<鶴見辰吾>、<山西惇>、<辻萬長>、<中原丈雄>、<若村麻由美>らが出演しています。

<熊野以素>の著書『九州大学生体解剖事件 70年目の真実』(2015年4月・岩波書店刊)をもとに、<古川健>が脚本を手がけています。演出を担当するのは、連続テレビ小説『なつぞら』(2019年) ・『ひよっこ』(2017年)の<田中正>が務めています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『ラストエンペラー』<ベルナルド・ベルトリッチ>@NHK BSプレミアム

thread
『ラストエンペラー』<ベルナル...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~15:44)より、1987年にイタリア・イギリス・中国合作として製作されました『原題:The last emperor』が、邦題『ラストエンペラー』として1988年1月23日より公開されました作品の放映があります。

3歳で清王朝の最後の皇帝に即位した<愛新覚羅溥儀>の生涯を、イタリアの巨匠<ベルナルド・ベルトリッチ>監督が、壮大なスケールで絢爛豪華に描いた歴史大作です。

1950年中国人戦犯として護送される最中、「溥儀」は自殺を図ります。意識が遠のいていくなか、幼き日の情景が脳裏によみがえってきます。外国人に初めて撮影許可が下りた紫禁城での即位式は、幼い溥儀に500人の家臣がかしずく圧巻のシーンです。

出演は、「愛新覚羅溥儀」に< ジョン・ローン>、 「婉容」に< ジョアン・チェン> 、 家庭教師の「レジナルド・ジョンストン 」に<ピーター・オトゥール>が扮しています。

1987年アカデミー賞では作品、監督、撮影、脚色、編集、録音、衣装、美術、作曲とノミネートされた9部門すべてを受賞。出演のほか音楽も担当した<坂本龍一>は、日本人として初めてアカデミー作曲賞を受賞しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月26日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では26日、新たに「4536人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて73万1290人になっています。

死者は、大阪府で27人、兵庫県で17人、北海道で13人、愛知県で13人、神奈川県で6人、東京都で5人、千葉県で4人、滋賀県で3人、群馬県で3人、大分県で2人、奈良県で2人、山口県で2人、岡山県で2人、広島県で2人、石川県で2人、福岡県で2人、福島県で2人、京都府で1人、和歌山県で1人、山形県で1人、岐阜県で1人、茨城県で1人、長崎県で1人、青森県で1人、静岡県で1人、鹿児島県で1人、などの計「116人」の報告があり、死者数の累計は1万2640人となりました。

兵庫県では、新たに「140人」の感染者が発表されています。県内の累計感染者数は3万9224人となっています。
また、「17人」の死亡も確認され、累計死者数は1136人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「50人」、姫路市「25人」、尼崎市「10人」、西宮市「11人」、明石市「3人」、県所管(36市町)分として「41人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(525)枝豆チーズ@【マックスバリュ】

thread
調理パン(525)枝豆チーズ@...
今朝の朝食としていただいたのは、スーパー【マックスバリュ】】伊川谷店)の「枝豆チーズ」です。

<枝豆>と<チーズ>は、相性がいいのか、割と登場しています。(375)【五穀七福】、(428)【DELI CAFE POTY】、(501)【マルナカ】、(511)【イオンモール神戸南】などがありましたが、本商品のようにリング状は、初めての登場でした。

パン生地の中に<チーズ>が練り込まれ、<チーズ>の塩分がパン自体の味とあわさり、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(5月26日)@終値3万4323ドル05セント

thread
ダウ平均株価(5月26日)@終...
26日の米株式市場でダウ工業株30種平均は、米長期金利の落ち着きを好感し小反発し、前日比10ドル59セント(0.031%)高の3万4323ドル05セントで取引を終えています。

米国で新型コロナウイルスワクチンの接種が進み、経済活動の正常化が進むとの見方から景気敏感株中心に買いが入りました。ただ、ダウ平均は過去最高値近辺にあり、短期的な利益確定売りも出て上値は重く伸び悩んでいます。

米国では25日時点で18歳以上の半数に当たる1億2900万人が新型コロナワクチンの必要な回数の接種を完了しています。<バイデン>米政権が掲げる7月4日の独立記念日までに国民生活を平常時に戻すとの目標に近づいているとの期待感が高まっています。

米連邦準備理事会(FRB)の<クオールズ>副議長が26日、国債など資産購入の縮小(テーパリング)を巡り「労働市場の改善が望んでいたよりも遅い」と議論開始に慎重な見方を示しています。雇用回復の鈍さを懸念する(FRB)が、緩和的な金融政策を長引かせるとの観測も株式相場を下支えしています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<秋山拓巳>4勝目@<阪神タイガース>(354)

thread
<秋山拓巳>4勝目@<阪神タイ...
26日18:00、観客数7115人の阪神甲子園球場で行われました対ロッテ戦、阪神が今季の交流戦初勝利を収めています。これで5月は15試合で9勝4敗2分けとなり、4試合を残して月間勝ち越しを決めています。

先発は<秋山拓巳>(30)でした。見事な投球でロッテ打線を7回まで1安打に抑えています。8回に1失点しましたが、8回106球3安打6奪三振無四球1失点(自責点1)の好投で4勝目(2敗)を挙げています。交流戦での白星は2018年6月7日・オリックス戦(甲子園)以来となっています。

打線は3回、先頭<小幡竜平>が四球を選ぶと、<秋山拓巳>が犠打に成功。1死二塁の好機に<近本光司>が<岩下>の投じた初球を捉え、先制適時二塁打を放って先制点を挙げています。さらに投手の暴投で三進。続くドラフト<中野拓夢>が犠飛を記録して2点目としています。

5回には2死三塁から<中野拓夢>がバットを折られながら適時二塁打を放ち、追加点を挙げています。

9回は2死から<スアレス>が、<中村奨>に適時打を浴びて1失点でした。<スアレス>は4月1日の広島戦以来の20試合ぶりになる失点でした。なお2死二塁のピンチとされたが、<エチェバリア>を打ち取り、何とか逃げ切り14セーブ目としています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise