京都丹後鉄道が運行を開始した新車両「KTR302号」(画像:ウィラートレインズ)
京都丹後鉄道はこのほど、宮福線(宮津~福知山間)で緑色の新車両「KTR302号」の運行を始めました。昨年5月に導入した新型車両「KTR300形」の2台目。デザインは府北部に残る伝説や自然に着想を得ています。
車両は丹鉄の車両を保有する第三セクター「北近畿タンゴ鉄道(KTR)」(宮津市)が約1億9400万円で購入。国が4割を負担し、6割を府や兵庫県、沿線市町などで分担しています。
車体は山々を表現した千歳緑色。大江山の鬼伝説にちなんだつり目型のヘッドライトや天橋立をモチーフにしたシートや壁、天井など沿線の魅力を随所にちりばめた意匠になっています。
車内は無料で利用できる無線LANサービス「Wi-Fi」やスマートフォンなどを充電できるUSB差し込み口などを備えています。
新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
日本国内で新型コロナウイルスの感染者が、22日に51人確認され、クルーズ船の乗客乗員らを加えた国内の感染者数は全体で1810人となっています。岡山県では初めて感染者を確認しています。新たに5人が亡くなり、クルーズ船を含めた死者は49人になりました。
死亡したのは、群馬県1人、埼玉県1人、大阪府1人、兵庫県2人で、兵庫県の2人は、クラスター(感染者集団)が生じた伊丹市の介護老人保健施設「グリーンアルス伊丹」を利用している70代男性と、利用者とつながりがある80代女性でした。岡山県の感染者はスペイン旅行からの帰国者でした。
感染者が多かったのは大分県8人、埼玉県と大阪府各6人など。
大分県では、感染が相次いでいる国立病院機構大分医療センター(大分市)に勤務する20~50代の女性看護師4人と80~90代の入院患者・元入院患者の女性3人、県立病院(大分市)に勤務する50代の女性看護師1人の陽性が確認されています。県立病院の看護師はセンターから転院した感染者の80代男性に対応していたことが判明。センター内でクラスターが発生したとみて職員や入院患者ら計約600人のPCR検査を進めるとともに、県立病院でも検査を実施します。
各自治体によりますと、感染拡大が続くヨーロッパ諸国からの帰国者の感染確認も相次いでいます。埼玉県川口市ではフランスを訪れていた40代の自営業男性の感染が判明。大阪府枚方市の40代の夫婦と未就学女児の3人は18日にスペインから帰国し、自宅待機中に発症しています。
日本で初めての肢体不自由児の養護施設「ねむの木学園」を運営してきた女優<宮城まり子(本名・本目真理子>(1927年3月21日~2020年3月21日)さんが21日、亡くなられています。2012年に瑞宝小綬章を受章、93歳でした。
東京都出身。1955年に『ガード下の靴みがき』で歌手デビューしました。その後、ミュージカル女優などとしても活躍し、テレビドラマ『てんてん娘』(ラジオ東京テレビ・1956年(昭和31年)4月2日~1957年(昭和32年)6月24日)や映画『オンボロ人生』「1958年・監督: 番匠 義彰)で地位を築きました。
脳性まひの子の役を演じたことなどから障害児教育への関心を高め、1968年に私財を投じて「ねむの木学園」を静岡県浜岡町(現御前崎市)に開きました。1974年、障害のある子どもたちとの日々を描いた記録映画『ねむの木の詩』を製作・監督して反響を呼びました。
1997年、施設を同県掛川市に移すとともに「ねむの木村」を開設。美術館などを併設して独自の障害児教育に取り組むとともに、全国各地で絵画展やコンサートを開いて障害者への理解を訴えてきました。上皇ご夫妻とも交流があり、2018年11月には両陛下が私的旅行として、ねむの木学園を訪れています。
1994年7月に死去した作家の<吉行淳之介>氏とは、伴侶として約40年間を過ごし、1999年には園内に吉行淳之介文学館も開設しています。
新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
中国政府は22日、世界的な新型コロナウイルス感染が始まった湖北省武漢市で新たに確認された感染者が4日連続で「ゼロ」だったと発表しています。ただ、中国ではウイルス検査で陽性であっても、発熱やせきなどの症状がなければ「感染者」として扱われていないようで、政府統計そのものへの不信感もあり、市民の不安は根強くあるようです。
中国国家衛生健康委員会は2月14日の記者会見で、「無症状の感染者は病原体を広げる確率は低い」と説明し、検査で陽性であっても発熱やせきのような症状がなければ感染者として発表しないという基準を明らかにしましたが、この判断基準をめぐり、現場では混乱が起きているようです。
新型ウイルスは、検査で一定の誤判定がある一方、潜伏期間中にも感染力があるとされています。日本の厚生労働省は検査で陽性であれば無症状でも「無症状病原体保有者」として感染者に含めて公表しています。
また、新規の感染者が意図的に隠蔽されている恐れもあります。北京大の<姚洋>国家発展研究院長は最近公表した論文で「地方当局者は『新たな感染者を1人でも出せば処分する』という指令を受けている」と指摘しています。中国では目標達成を装うために統計が改ざんされるケースがあるとされ、感染者の発表についても不透明感がぬぐえないのが実態だとされても、不審に思えないところが、中国の実情のようです。
新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
日本国内では22日、新たに44人の新型コロナウイルス感染が確認され、感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含め1807人になりました。
岡山県では初の感染確認。群馬県の高齢男性や大阪府の70代男性ら5人が死亡し、死者は49人となっています。
各自治体によりますと、都道府県別の新たな感染者は、大分8人、埼玉、大阪各6人、神奈川5人、兵庫4人、北海道3人、千葉、東京、岐阜、愛知各2人、奈良、岡山、広島、山口各1人。
群馬県と埼玉県、大阪府で死亡した計3人はいずれも基礎疾患がありました。兵庫県では介護施設の利用者ら2人が死亡しています。
新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
タイ保健省は22日、国内の新型コロナウイルス感染者が前日比188人増の599人になったと発表しています。タイでは過去1週間で5倍以上に激増。6割はバンコクで確認されており、保健省は「バンコク住民は自宅待機してほしい」と呼び掛けています。
タイでは1月13日、中国以外で初めてとなる感染者が確認されました。その後は微増にとどまっていましたが、今月中旬から感染が拡大。バンコクのナイトクラブや格闘技ムエタイの会場で多くの感染者が出ています。
感染者の急増に伴い、バンコクおよび周辺5県では22日、スーパーなどを除く商業施設や娯楽施設が閉鎖された。4月12日まで続けられる予定になっています。
<キム・ユンソク>(52)の長編初監督作『未成年』が、2020年5月29日より東京・シネマート新宿ほか全国で公開されるに先立ち、予告編が公開されています。
同名舞台を原作にした『未成年』は、父が同級生の母親と不倫関係にあることを知った女子高生「ジュリ」と、その同級生「ユナ」の関係を描く物語です。「ジュリ」を演じた<キム・ヘジュン>が第40回青龍映画賞で新人女優賞に輝き、テレビドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』の鬼気迫る演技で第55回百想芸術大賞の最優秀演技賞を受賞した<ヨム・ジョンア>、『ザ・キング』で青龍映画賞、大鐘賞映画祭、百想芸術大賞の助演女優賞を受賞した<キム・ソジン>、<パク・セジン>がキャストに名を連ねています。 『暗数殺人』 (2020年4月3日日本公開)の<キム・ユンソク>は主人公の父役で出演もしています。
予告編には「ジュリ」と「ユナ」が取っ組み合いの喧嘩をする場面や、「うちのママ妊娠してる。あんたのパパの子」と話す様子が映し出され、終盤には「生きていくのは大変よ。覚悟はできてる?」というセリフが切り取られた。またポスターにはそれぞれの家族の取り澄ましたような表情が捉えられ「オトナはわかってくれない」「コドモはわかりたくない」というコピーが添えられています。
(画像:NHK公式サイト)
雑誌『GINGER』専属モデルでもある女優<菜々緒>(31)の主演ドラマ『常識の仮面はがします 秘密潜入員エース』が、3月25日(水)22時からNHK総合で放送されます。
本作は、謎の組織に所属する「秘密潜入員エース」が、間違った情報が飛び交い嘘も多い世の中に挑むさまを描いた物語です。<菜々緒>演じる主人公が「どんな小さな間違いでさえも命を奪いかねない」との思いから全国各地のさまざまな場所に姿を変えて潜入し、「常識の仮面はがします!」という決めゼリフで間違いやデマを正していきます。
<菜々緒>のほかには、<不破万作>、<山本浩司>、<夙川アトム>、大河ドラマ『おんな城主 直虎』(2017年)で親子役で共演した<平埜生成>(菜々緒が母・瀬名、平埜が息子・織田信康)が出演しています。
日清食品は、「日清旅するエスニック カップ トムヤムクン/グリーンカレー」(193円・税別)を、2020年3月23日に発売します。
2019年3月に発売し好評を博したという具付き袋麺「日清旅するエスニック」がカップ麺になりました。「本格感」にとことんこだわり、本場タイ産のペーストを使用。スープのおいしさはそのまま、レモングラスや柑橘系の香りでアクセントをプラスすることで、袋麺とはひと味違うおいしさが楽しめるよう仕上げられたとか。麺はつるみのあるノンフライ麺を採用。満足感がありながら、1食300キロカロリー以下を実現しています。
7種のスパイスを使用した「トムヤムクン」は、後を引く辛みと酸味が特徴。パクチーとレモングラスの香りがアクセントとなっているとか。具材は<エビ・パクチー・ネギ>です。
22種のスパイスが入った「グリーンカレー」は、ココナッツミルクのコクと青唐辛子の辛みがきいています。柑橘系の香りでアクセントをプラスしているとか。具材は<マッシュルーム・ネギ・唐辛子>です。
日清食品は、チキンラーメンとキムチを組み合わせたアレンジレシピを再現した「チキンラーメンビッグカップ アクマのキムラー」を、3月23日に全国で発売します。内容量は86g(麺80g)で、価格は(220円・税別)。
2018年4月2日に発売された 「具付き3食パック アクマのキムラー」 (408円・税別)を、2019年3月にリニューアルした袋麺の 「具付き3食パックMADMAX」 (408円・税別)と同様、キムチの旨みと唐辛子の辛み、ごま油の豊かな風味、ガーリックの風味と旨みをきかせた「やみつき旨辛」なおいしさが特長とか。具材は<キムチ・たまご・ニラ>です。
アクマのキムラーを食べたくて仕方のない表情の「ひよこちゃん」がどアップになったパッケージが、「アクマ的うまさ」をアピールしています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account