回転寿司(すし)チェーンのかっぱ寿司は2018年4月27日から、粗挽きビーフを100%使用した「かっぱのハンバーグ」を全店で販売開始しています。
「とろっとチーズハンバーグ」「デミグラハンバーグ」(いずれも税別390円)の2種類を展開し、サイドメニューのさらなる拡充を目指します。
競争が激しい回転寿司チェーンでは、寿司以外のメニューを充実させる「ファミレス化」が進んでいる傾向が顕著化してきている商品開発が目立つ昨今です。
今回かっぱ寿司が満を持して送り出すのは「ハンバーグ」。すでに無添くら寿司が牛と豚肉の合挽き肉を使った 「イタリアンチーズハンバーグ」 (税別250円)を、3月16日より先行販売しています。
本日のお昼ご飯は、【すき家】の牛丼(並盛:350円)の持ち帰りです。牛丼としては、「牛丼しじみおしんこセット」 (550円)以来になります。
【すき家】では牛丼ベースとして、「和風オニオンサラぎゅうどん」・「ねぎキムチ牛丼」・「とろ~り3種のチイーズ丼」・「おろしポン酢牛丼」など8種類のバリエーションがありますが、シンプルな牛丼があっさりとして無難です。
休日ということで店内は、簡単に食事を済まそうという家族連れで込み合っていました。
< 「オム豚丼」 >
阪神甲子園駅前複合商業施設 「コロワ甲子園」(西宮市甲子園高潮町)が4月26日(木)、オープンしています。
その1階に、吉野家Corowa甲子園店が開店、甲子園球場に近い場所として、従来のオレンジ色の看板から、タイガース柄の看板 に変更されています。
吉野家Corowa甲子園店では、同店限定メニューの「おろし牛丼」「オム豚丼」(各並550円、大720円)を用意。持ち帰り容器はトラ柄模様が使用され、持ち帰り用の手提げ袋も黄色のタイガース仕様となっています。
1914(大正3)年の4月30日。大阪電気軌道が上本町~奈良間(30.8㎞)で開業しました。現在の近鉄奈良線です。
生駒山越えのトンネル((3,388m、当時日本第2位の長さ))工事で19人が犠牲になっています、建設費が予想を超えるなど困難がありましたが、その開業によって同区間が55分で結ばれています。官営鉄道関西本線列車に比べて15分も短縮しています。
上本町~奈良間の建設費は787万円だったそうです。ちなみに100周年の2014年、それを記念し近鉄5800系が「ヒストリートレイン」として、開業当時のデボ1形をイメージしたデザインになっています。
本日の<グーグルロゴ>は、ドイツの数学者、天文学者<ヨハン・カール・フリードリヒ・ガウス>(1777年4月30日~1855年2月23日)の生誕241周年を記念してのデザインです。
ドイツのブラウンシュヴァイクに生まれ、子供の頃から勉学に秀でていました。その秀才ぶりが「ブラウンシュヴァイク=ヴォルフェンビュッテル公」の目に留まり、ゲッティンゲン大学へ進学。それ以降、彼の才能は大きく開花します。
19歳の時(1796年)に、「正17角形」が、定規とコンパスだけで作図可能であることを発見しました。
1799年の学位論文では、「代数学の基本定理」を証明。これは、「複素数係数の多項式は必ず複素数の根をもつ」という定理です。
解りやすくいうと、「一次方程式は必ず重複を含めて1個の解を持つ」、「二次方程式は必ず重複を含めて2個の解を持つ」という定理です。
また、彼は数学だけではなく、天文学にも大いに興味を持っていました。
1801年に発見された「ケレス」という小惑星が、観測できなくなったときに、軌道計算を行い、再発見に貢献しました。その功績から、1807年には、ゲッティンゲンの天文台の学長に就任。
他にも、土地の測量時に、どうしても誤差がでることに興味を覚え、測量方法についても研究。それが今日でも用いられている「ガウス・クリューゲル図法」という地図投影法の元になりました。
その他、電磁気学にも携わりました。彼の研究は多岐にわたり、様々な分野で「ガウス」の名のついた法則や記号を見ることができます。
アメリカ人のフィギュアスケート女子選手として初めてトリプルアクセルに成功した<トーニャ・ハーディング>のスキャンダラスな半生を、『スーサイド・スクワッド』(2016年・監督: デヴィッド・エアー)の「ハーレイ・クイン」役で一躍世界的にブレイクした<マーゴット・ロビー>主演で描いた2017年製作の『原題:I, Tonya』が、邦題『アイ、トーニャ史上最大のスキャンダル』として、2018年5月4日より全国で公開されます。
貧しい家庭で厳しく育てられた「トーニャ」は、努力と才能でフィギュアスケーターとして全米のトップ選手への上り詰めていきます。1992年アルベールビル五輪に続き、1994年のリレハンメル五輪と2度の冬季五輪にも出場しますが、1992年に元夫の「ジェフ・ギルーリー」が、「トーニャ」のライバル選手を襲撃して負傷させた「ナンシー・ケリガン襲撃事件」(1994年1月6日)を引き起こしたことから、「トーニャ」のスケーター人生の転落は始まっていました。プロデューサーも兼ねて「トーニャ」役で主演した<マーゴット・ロビー>は、スケートシーンにも挑戦。
母親役の<アリソン・ジャネイ>が第90回アカデミー賞(2018年3月5日)の助演女優賞を受賞しています。
元夫の「ジェフ・ギルーリー」役は『キャプテン・アメリカ』シリーズの<セバスチャン・スタン>。監督は『ラースと、その彼女』(2007年)や『ミリオンダラー・アーム』(2014年)の<クレイグ・ギレスピー>が務めています。
1983(昭和58)年6月発売以来35周年を迎えるエースコックのカップめん『わかめラーメン』シリーズから、「わかめそうめん」が期間限定で登場します。4月30日(月)より全国で販売されます。想定価格は(180円・税別)です。
新開発のそうめんに、柚子の風味を加えた和風だしのつゆが合わされたカップめん。そうめんは山芋パウダーを使い、つるっとなめらかな喉ごしに仕上げられているとか。スープは風味豊かな昆布だしに、鰹だしのうまみをきかせてあります。
具材はどっさりのわかめに加えオクラや柚子、深煎りごまが入っており、春夏にぴったりのさわやかな味わいが楽しめるとか。
カルビーが47都道府県の“地元ならではの味”を開発する 「ラブ ジャパン」 プロジェクト。その第1弾として登場した17道府県のポテトチップスの中から、人気の高かった5道県の味が4月30日(月・振)に発売されます。価格はオープン。
第1弾の販売終了後、ファンから「他の県の味も食べたい!」「全国の味が食べたい」という要望が多数あったそう。中でもファンの支持率が高かった北海道、青森、愛知、山口、佐賀の味が全国に登場します。
北海道新幹線開業PRキャラクター「どこでもユキちゃん」をデザインした「ポテトチップス 山わさび味」は、北海道産の山わさびパウダーを100%使用。山わさび独特のツンとした香りと辛みが後引くおいしさだそうです。
「ポテトチップス 青森にんにく味」は、青森県の特産品である田子町のにんにくパウダーを60%使用。甘辛いにんにく味噌の味わいが楽しめます。
「ポテトチップス てばさき味」は、なごやめし普及促進協議会と名古屋発のエンターテイメント集団「祭nine.」とともに開発。からっと揚げた手羽先に甘辛いタレと胡椒をきかせた独特の香ばしさが、やみつきになるおいしさだとか。
「ポテトチップス 山賊焼味」は、若鶏にタレをつけてこんがりと炭火で焼いた「いろり山賊」の山賊焼の味わいを再現。甘辛い味わいに仕上げられています。
「ポテトチップス 佐賀のり味」は、佐賀の特産品である佐賀のりの味わいを再現。シンプルで飽きのこない味わいとのこと。
セブン・イレブン各店(一部の店舗をのぞく)で「玉子を添えたそば飯おむすび」(150円・税込)が、販売されています。
これは、ソース香る香ばしい「そば飯」に玉子が添えられたおむすびで、関西らしくご飯(炭水化物)とそば焼き(焼きそば)が組み合わされたのが 「そばめし」 です。
「そばめし」は 神戸市長田区のご当地B級グルメ として名高い一品だけに、神戸っ子としては、味が気になる製品です。
マリナーズの<イチロー>外野手が28日(日本時間29日)の敵地クリーブランドのプログレッシブフィールドで行われたインディアンス戦で「8番・左翼」でスタメン出場しましたが、5打数無安打に終わっています。チームは12-4で大勝しています。
<イチロー>は22日(同23日)の レンジャーズ戦 以来、6試合ぶりにスタメン出場でした。しかし最後まで快音を残せず、第1打席は空振り三振、第2打席は遊ゴロ、第3打席は中飛、第4打席は遊飛、第5打席は左飛に打ち取られています。
マリナーズは12安打で12点を奪い快勝、<リーク>は3勝目をあげています。イチローは5打数無安打で打率.220となっています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account