Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#災害に備える" returned 25 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ピアサポーターさんのフォローアップ研修

thread
ピアサポーターさんのフォローア... 東日本大震災の経験からがん患者... 東日本大震災の経験からがん患者さんやご家族向けに作成されたものです。
→パンフレットの内容に移動します

東日本大震災を体験したがん治療... 東日本大震災を体験したがん治療、緩和ケア、在宅医療に携わる医療福祉従事者の現場体験をまとめてあり、患者側にも参考になります。
→パンフレットの内容に移動します
 
 
県内のがんサロンなどピアサポートの場で活動するボランティア=ピアサポーターを対象に年に2回フォローアップ研修会を開催しています。
 
今回は能登の震災後でもあり、ボランティア活動をするピアサポートの場で様々な形で被災した方と接することがあるということで、国立がんセンター東病院の小川朝生先生に東日本大震災の時にがんを経験された方や医療従事者がどのようなことに困っていたか?また、こころはどのような反応があるのか?ということについてお話しいただきました。
今回はオンラインでの開催。
 
実際被災した場合、
・お薬や治療の情報を説明できるようにしておくこと
・治療中の場合は通院している病院に連絡をとること
(DMATや自衛隊などに連絡したいということを伝える)
・必要なお薬(特に麻薬やインシュリンなど)が足りない場合は現場のDMATや自衛隊などに伝える
・自分の治療やお薬の投与がどのくらい遅れてもよいものか日ごろから確認しておく
など、治療やお薬について困ることが多いようです。
実際能登の震災でもそのような声を聴くことがあります。
 
ココロについては「心のケアというと特別なことだと思うかもしれないけど、できるだけ身体の休息をとることが前提」と教えてくださったことが印象的でした。
 
年度末のお忙しい中、お話しくださった小川先生、ご参加くださったピアサポーターのみなさんありがとうございました。
今回新たに学んだこと、整理できたことがピアサポートの場で誰かの力になりますように。
小川先生がご紹介くださったこちらもぜひ参考に。
国立がん研究センター
がん患者さんのための災害に関する備え
こちらもご参考に。
自分の病気や治療、お薬の情報をはなうめで作成した療養手帳にまとめて持ち歩きませんか?
 
 
 
 
#がん #がんサロン #ピアサポーター養成講座 #災害に備える #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

くるみパパのつぶやき〜大人は勉強会をしました〜

thread
くるみパパのつぶやき〜大人は勉...
くるみカフェの山崎です!
 
今日のくるみカフェでは、子どもと大人が分かれて別のところで活動しました。
 
子どもたちは、小梅サークルのお兄さん、お姉さんたちと石川こども交流センターへ行きました。みんなでプラネタリウムを観たあと、ボードゲームをしたり、多目的スペースで遊んだりしました。
 
大人たちは、金沢大学附属病院小児科の伊川泰広先生をお招きして勉強会を行いました。
zoomも含めて、14名が参加してくれました。
小児がんの基本的な事から最新の治療のことまで、臨床例を交えながら、私たちにもわかりやすく教えていただきました。
特にがんゲノムの話は興味深く、これからの治療がもっと効果的かつ副作用や晩期障害が抑えられるようになれば良いなと思いました。
 
勉強会の後、伊川先生も交えて座談会を行いました。
①長期フォローアップの意義
②進学などで別の土地に行ってからの治療について
③加賀市や野々市市で、予防接種の再接種助成が進まなくなってしまったこと。
④震災時のネットワーク、連絡先、薬剤や治療の対応について
⑤国際小児がんデーのライトアップについて
⑥子どもたちと伊川先生のお話し会について
⑦くるみカフェとしてできる活動について
などについて、伊川先生に質問したり、みんなで情報交換を行いました。
 
今回から新しく参加された方もいらっしゃったので、治療中のお子さんや保護者の方も含めてもっと「くるみカフェ」を通じて小児がんについてもっと知ってもらいたいと思います。
くるみカフェ代表、山崎でした。
#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #災害に備える #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

能登へ✨

thread
能登へ✨
 
訪問看護師さんを通じて、今日この子たち=熊本や神奈川からやってきたケア帽子が能登方面に旅立ってゆきました。
選ぶ楽しみも味わっていただけますように✨
 
とはいえ、まだたくさんお預かりしています。
能登方面の方に届きますように。
⇒こちらから、確認いただけます!
 
 
そして今日は能登在住のピアサポーターさんが震災後初めてはなうめに寄ってくださいました。
 
はなうめに置いてある被災関係の資料。
被災地では余裕のない毎日の中、電気や電波の問題もあって情報につながるということが思った以上に難しいんだと思いました。
 
はなうめに繋がっている方々には、できるだけ必要な情報を探すお手伝いをさせていただきたいと思います。
 
開所時から一緒に歩んでくださっているピアサポーター女子3名とスタッフ木村で、
1月1日からのあれこれももちろん伺いましたが、なにより女子4名での雑談に久しぶりに花が咲きました。
 
雑談力
 
楽しいトークを繰り広げる力ではなく、何気ない会話をする場の力の方。
はなうめを利用される方の多くが実感していることでしょう。
 
はなうめが誇る雑談力を能登でも発揮したいねえ。
春になったらいけるかなあ。
ピアサポーターさんたちと今日もそんな話をしました。
 
 
#がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #災害に備える #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

実になるティータイム

thread
実になるティータイム
 
 
管理栄養士と美味しいおやつを食べながらあれこれ話そう!という実になるティータイム。
 
今月のおやつは発酵あんこのおはぎ。
お餅の部分ももち麦と長芋を利用した、腸の働きを意識したもの。
 
美味しくいただきながら、調理や栄養のことを気軽に聴けるのもいいんですよね。
 
話題はやっぱり災害時のストックやパッククッキングのことに。
 
・商品名で言うと『アイラップ』が冷凍から湯煎まで使えるし、手袋がわりやゴミ袋にもなって買い置きしておくと良さそう。
・備蓄しておくと良さそうな食品は、切り干し大根、干瓢、干し椎茸、ひじき、高野豆腐、トマトジュース、豆乳、大豆の水煮、芋類、ホットケーキミックス等等
・いずれにしても普段から調理し慣れてると良い
・パッククッキングやっておくといいよね
ということで…
 
他にもよいアイデアがあったら教えてくださいね。
 
 
 
#がん #がんサロン #実になるティータイム #実になる食事 #災害に備える #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

心身一如

thread
心身一如 心身一如
 
今回の震災やがんだと言われいろんな気持ちになったり身体もしんどくなったり、ほかそれぞれに比べられないいろんな困難を経験してこられたと思います。
 
体験したことは違っても、
心身一如(しんしんいちにょ)は共通してる。
 
鍼灸教室で津田先生にいただいた資料を引っ張りだしてみると
ほんとだー
そういえば、落ち着かないとき、家の掃除してた!とか。
 
アロマの小林先生もココロに起こったことは自分ではどうしようもないけど、そんな時は身体のケアをするよと話してくださいました。
 
そう思うと、はなうめでこれまで皆さんと学んできたことは災害や病気など困難に出会った時に活用できそうです。
 
はなうめ以外でも、皆さんの中に必ず蓄積してきた知恵や経験があるはずです。
 
こうしてみんなであれこれ話せる関係性も一番のエネルギー補給になるのかもしれませんね。
 
 
#がん #がんサロン #災害に備える #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

小さな声を教えてください!

thread
小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! ウィッグはどれも使用済みですが... ウィッグはどれも使用済みですが、きれいにお手入れされています。 帽子とセットで使うタイプ 帽子とセットで使うタイプ ショートボブ ショートボブ ショートヘア ショートヘア 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 写真ではわかりやすく二つ使って... 写真ではわかりやすく二つ使っていますが、帽子にもネックウォーマーにもなります。 デザインによっては男性にもお使... デザインによっては男性にもお使いいただけそうですよ。 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください!
 
石川県が大きく揺れた翌日。
熊本県の美容師さんから公式LINEにメッセージをいただきました。
早朝5時台の登録で、きっと夜通し検索して見つけてくださったのだろうなと思いました。
 
美容師さんからのメッセージ
熊本地震の際、ウィッグや帽子を持ち出せず、避難所に行くのもためらわれ、不自由な生活を送られた患者さまのお話をたくさんお聞きしました。また、治療が始まって、これから脱毛する患者さまも準備する余裕がなく仕方なく手持ちの帽子で過ごされた方もいらっしゃいました。
もし、ご迷惑でなければ、当サロンでウィッグ卒業された患者様からいただいたウィッグ、帽子用ウィッグ、ケア帽子などを被災された患者様にお送りさせていただけませんか?
ウィッグはきちんとメンテナンスして使える状態でお送りします。
ケア帽子は未使用のものです。
熊本地震の経験から、必要でない場合は遠慮なく断っていただいて結構です。
どなたか必要な方がいて、お渡しできる状況であればお送りさせていただきます。
ご検討の程よろしくお願いいたします。
1日も早く余震が治ること、これ以上の被害が出ないことを遠く熊本からお祈りいたします。』
 
そのウィッグとケア帽子がはなうめに届きました。
能登までは福祉系の団体が被災地に支援に行くついでに運搬に協力してくださることになっています。
中身がわからないようにお渡しできるよう配慮しますので、今回被災されたがん経験者の方で
・これから脱毛するけどウィッグやケア帽子の準備ができない
・紛失してしまった
・温かいケア帽子が欲しい
など
お心当たりの方ははなうめまでご連絡いただきたいです。
✳︎
✳︎
ほかにも、ウィッグ提供しますよーと言う方、一緒に出張はなうめで能登に行っていた業者さんからもウィッグに限らず協力します!とお声がけ頂いています。
✳︎
✳︎
また、今日オストメイト=ストーマ(人工肛門や人工膀胱)をお持ちの方から現在お住まいの地域が断水中で自宅でお風呂に入れず、遠くのお子さんのところに毎日お風呂に入りに行っているのだけど、例えばオストメイトや乳がんの術後、ほか大きな傷跡があって公衆浴場に入れない人が個別に入れるお風呂はないか?と相談してくださいました。
✳︎
✳︎
家族風呂の情報や旅館や介護福祉系の施設で協力してくださるところも情報が寄せられています。
どこまでお力になれるかわかりませんが、声をあげてくだされば、はなうめがもつ繋がりの中で探してみますので、ぜひご連絡いただければと思います。

この投稿をすることで、ウィッグやお風呂のことに限らず『こう言うことも声に出していいんだな』『声に出してみようかな』と思っていただけるいいなと思っています。
ぜひその小さな声を聴かせていただきたいです。
 
 
 
 
 
ウィッグやケア帽子を寄せてくださったみなさん
 
○熊本県ヘアークリエイター阿樹さん
 震災での実際のご経験からいち早くご連絡いただきました。
 
○工房mimamoさん
 はなうめで、いつも素敵なターバンをご紹介くださっている、そのご縁もお母さまがつないでくださいました。
 
○アトリエビビさん
 神奈川県より。
 ご自身もがんを経験されて復帰後に帽子ショップをオープンされました。
 
 
 
#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #災害に備える #自分のために自分でできること #術後インナー

People Who Wowed This Post

災害を経験した方とその周りの方がココロとカラダに自分でできること

thread
的確なアドバイスをくださった北... 的確なアドバイスをくださった北本福美先生ありがとうございます。
先生にはピアサポーターの養成講座でお世話になっています。
ココロに起きるいろんな反応はご... ココロに起きるいろんな反応はごく自然なことですので、自分を責めなくて良いんですよ。 いつもと違う自分に戸惑っている... いつもと違う自分に戸惑っているかたも多いと思います。
これ以外にもいろいろなストレス反応があります。
数年かけて回復のプロセスをたど... 数年かけて回復のプロセスをたどるそうです。
ここでお伝えしたいのは、その速さも程度もひとそれぞれだということ。
マイナスな気持ちもごく自然な反... マイナスな気持ちもごく自然な反応だと知るとことから。
そしてまずはからだのケア、日常のリズムを。
心身一如=ココロとカラダは表裏... 心身一如=ココロとカラダは表裏一体。
ココロが辛い時はまずカラダを労って…は、はなうめでは鍼灸教室、漢方教室、アロマの時間、ヨーガ教室などで折に触れてお伝えしてきました。
無理にリラックスしようとしなく... 無理にリラックスしようとしなくてOK!
 
災害を経験した方とその周りの方が自分のために自分でできることを、
回復するプロセスやその中で体験する反応などと一緒にまとめました。
 
 
はなうめのYouTubeチャンネルへ移動します
 
上のまとめには入れなかったのですが、ネイルファイルがあるなら爪のお手入れもいいかもしれません。
 
北本先生からのおすすめ
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #災害に備える #自分のために自分でできること #鍼灸教室

People Who Wowed This Post

災害時の生活情報

thread
災害時の生活情報 災害時の生活情報 災害時の生活情報 災害時の生活情報 災害時の生活情報 災害時の生活情報
 
中日新聞が無料で公開している電子版より、災害時の生活情報をご紹介します。
イラスト付きで見やすいです。
#がん #がんサロン #災害に備える #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

災害時の子どもの生活ガイドをご紹介します

thread
災害時の子どもの生活ガイドをご...
 
災害が起きた時により衝撃を大きく受けたり、支援が届きにくい状況になりやすいのが、お子さん、高齢の方、障がいのある方、日本語が母国語じゃない方だそうです。
 
こちらのサイトはお子さんに焦点を当てていますが、被災後の生活の流れ保護者のケアのところは、子育て中以外の方にも参考になると思います。
✳︎LINEの相談は被災者の子育て相談が対象です
 
 
✳︎以下ホームページより抜粋
 被災後、子どもへの
 声かけはどうしたら?
 生活をどう再建しよう?
 災害大国と呼ばれる日本ですが、無事に避難できたとしても、
 その後の生活や対応を知る 機会は少ないのが現状です。
 大きな災害では、被災後の影響は長期にわたります。
 生活再建・復興などに追われる中、
 子どものケアは後回しになってしまいがちです。
「被災した子どもの生活ガイド」は、被災した子どもたちがこころと
 生活を立て直すための情報をまとめたガイドです。
 災害を経験した全国の親子たちや災害の専門家たちと、
 2011年から災害時の子ども支援に取り組むNPOカタリバが協力して制作しました。
 つらい思いをする子どもを、少しでも減らすことが私たちの願いです。
#がん #がんサロン #災害に備える #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

FUKKO DESIGN“防災アクションガイド“をご紹介します。

thread
たとえば、こんな感じのカードで... たとえば、こんな感じのカードで表現されていて、
何をすればよいのか?がとても分かりやすいです。
出典:防災アクションガイド
 
 
 
⺠間ビジネスの力を結集して新たな”復興”をつくる」を活動テーマに、様々な活動をしているFUKKO DSIGNさん
 
そのプロジェクトの一つでコロナ禍でもすぐできる!防災アクションガイドのデザインがすばらしく、内容もわかりやすいのでご紹介します。
 
✳︎それぞれリンクに移動します!
 
✳︎以下引用
「コロナ禍でもすぐできる!防災アクションガイド」のまとめページです。
※2022年12月26日現在
「コロナ禍でもすぐできる!防災アクションガイド」とは…
コロナ禍で、自然災害への対策はどうすれば良いのか。そんな疑問に応えるべく、FUKKO DESIGN、JVOAD、気象専門家、医療ジャーナリスト、災害担当記者、TBWA HAKUHODOのデザイナーやコピーライターなど様々な分野の有志でまとめている災害の対策集です。
 
 
 
#がん #がんサロン #災害に備える #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise