Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#男学" returned 29 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

コーヒーの良い香りが漂う男学

thread
コーヒーの良い香りが漂う男学
 
今回も筆まめではない男学担当スタッフに変わり、木村がレポートいたします!
 
20代から70代の男性がつどいました。
今回は4月からはなうめの副所長になった、もと放射線技師の五十嵐も参加していたことから、技師さんとのエピソードにも花が咲いたっぽいです。
 
営業を再開した珠洲市の二三味コーヒーの豆で所長が淹れるコーヒーの良い香りも漂っていましたよ。
 
男学は男性だけの気楽さのある時間です。
今月は夜開催。来月は日中開催。
昼バージョンと夜バージョンを交互に開催していますので、がんに関わる男性のみなさんはぜひ。
 
 
 
#がん #がんサロン #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

男性の仲間!

thread
今日もおいしい所長のコーヒーと... 今日もおいしい所長のコーヒーとともにお話が弾む。 こんな男学カードつくってみまし... こんな男学カードつくってみました!
 
筆まめではない男学担当所長&ピアサポーターに代わって、筆まめ女子スタッフ木村が今日の男学参加者さんから聞き取りした内容をレポートさせていただきます!
 
奇数月は第2火曜日の午後に男学(おとこがく)を開催しています。
がんに関わる男性と所長、男性ピアサポーターで集う時間。
 
どうやら男性だけのほうがリラックスして話せることもあるらしく、いつもなんだか楽しそう。。。
 
今日は20代から70代の男子が参加して、働き方改革からちょっとした体調の変化に至るまで幅広い話題で盛り上がったらしいですよ。
 
なにやら、楽しいオフ会の計画も立てているらしい。
 
 
そんな男学の仲間を増やしたい!という、所長以下男学参加者さんたちの声を受けて、名刺サイズのカードを(木村が…)作ってみましたがいかがでしょう!?
 
来月は偶数月なので第4金曜日の夜開催です。
今日楽しみにしていたのに参加できなかった方も体調を整えて来月はぜひ。
お仕事帰りの男子もぜひお立ち寄りください。
 
 
以上、参加していないけど男学の良さを伝えたい筆まめ女子木村でした~♪
 
 
 
#がん #がんサロン #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

男学‼︎

thread
男学‼︎
 
男学(おとこがく)は男性だけの時間。
いつもの方
久しぶりの方
初めての方
今日も楽しそうな声が聞こえてきました。
 
もっと男学のことを知っていただきたい!
というみなさんの声から、男学のカードが完成しました。
 
参加する男性募集
・がんを経験した方
・ご家族など身近な方ががんを経験した方
 
こんな時に!
・同じような経験をした方と話したい
・病気や治療の情報を整理したい
・男性だけの方が話しやすい
 
男性だけの男学。
本当に話しやすそうだし、リラックスしているというか、解放されている感じがします。
 
偶数月は第4金曜日の19:00〜21:00
奇数月は第3火曜日の14:00〜16:00
 
小難しい話をしているわけではないので、龍澤所長の淹れる美味しいコーヒー狙いに…くらいの気やすさで様子を見にきていただければと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

男学~悩みも楽しみも共有する場~

thread
男学~悩みも楽しみも共有する場...
 
男学は龍澤所長の淹れる美味しいコーヒーをいただきながら、男性同士であれこれ話す時間です。
 
蕎麦打ちを通していろんな方と交流したり、
(いや、単純に打ち立てのお蕎麦が美味しいだけという噂も…)
治療や検査の素朴な疑問を所長に気楽に質問したり、
(医師が参加していることも大きな魅力だという声も)
いろんな方の病気の捉え方や、気分転換の方法、日常生活の知恵を共有したり。
(何も話さなくても、聞いてるだけでもすごくためになるらしい)
 
「悩みも楽しみも共有する場」
 
参加者さんがおっしゃった言葉がぴったりな男学をもっと多くの方に知っていただきたいです!
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

年末の蕎麦打ち

thread
お蕎麦の日は暖簾を出すんです お蕎麦の日は暖簾を出すんです 大雪の中粛々とスタート 大雪の中粛々とスタート 女子部も板についてきました 女子部も板についてきました きなこドーナツの差し入れ❤️ きなこドーナツの差し入れ❤️ みんなでワイワイ♪ みんなでワイワイ♪
 
 
今年もクリスマス寒波と重なり、開催が危ぶまれましたが、年末の蕎麦打ちをなんとか開催することができました!
 
今年の男学蕎麦打ちサークルは、遺族サロン想い出の森や小児がんのくるみカフェ、能登町福正寺でも蕎麦打ちを通した交流の機会を作ってきました。
 
蕎麦打ちのプロセスやなんと言っても自分たちで打った蕎麦をみんなで美味しくいただくことで、ふわっと優しく垣根がなくなる感じがいいんです。
 
来年はもう一歩踏み出して蕎麦打ちを通した交流の機会を作って行きたいと思っています。
 
また来年、年末にみなさんと蕎麦打ち楽しめますように♪
 
 
 
#がん #がんサロン #そば打ちサークル #季節の行事 #季節を味わう #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

災害に備える

thread
災害に備える

今月の男学は参加枠を女性にも開放して、今年の夏に水害に遭われた利用者さんの体験談を聞かせていただきました。


大雨が夜中だったこともあり、浸水してきていることをに気づくのが遅れたこと、警報が出ていてもまさか我が家が!というところから、家具を急いで2階に上げて、その晩いちばん困ったのはトイレが使えなかったこと。


これは以前防災士さんと勉強会をした時にも教えていただきました。

家族✖️一週間分の簡易トイレの準備



それから、家や家財道具、車などの修復にお金がかかるということ。

公的な支援もありますが、火災保険などの内容を確認しておくこと。


この2つは私たちも今すぐできることだと思います。


ほか各種届出、近隣の方との協働やご家族への想いなど被災してから、現在までのことをたくさんお話しいただきました。


被災後の後片付けの作業はご近所さんとの協働になりますが、がんの療養中のかたや後遺症のある方、(もちろんそのほかにも体力の低下している方はたくさんいらっしゃると思います)は体力的にも感染症などのリスクを考えても難しいため、その辺りをご理解いただく工夫も必要になるのかなとも思いました。


お話しくださったSさん

ありがとうございました。


#がん #がんサロン #災害に備える #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

男学のゲストは訪問ナース

thread
男学のゲストは訪問ナース


所長と男性ピアサポーター、それから男性の参加者さんであれこれ話す男学(おとこがく)
今月のゲストは元はなうめスタッフで現在金沢市内で訪問看護ステーションを営む池川淳子さん
参加者さん差し入れのおいしいコーヒーを所長がおいしく淹れて、みなさんとおいしくいただきながら、お話が弾みました。

訪問看護って寝たきりの方の家にきてお世話してくれる人とかってイメージを持たれていますか?

実は…
・リハビリもするし予防的に関わる。
・退院後など一時的に使って卒業してゆく人もいる。
・オプションで契約すれば24時間対応してくれる
・基本介護保険、時には医療保険で対応
・医師の指示書で動く
・事業者によってそれなりに得意分野がある

訪問看護を使ってみたいなと思ったら、自分で医師や訪問看護ステーションを探す必要はありません😌
(もちろんご自身で直接医師や訪問看護ステーションに相談してみるのもOK)
まずは病院のソーシャルワーカーや地域の地域包括支援センター相談してみてください。

それ以前にまずは、困っていることや、こんなことが不安!と話してみるところから!

昨日の男学参加者さんの中に家族が訪問看護を利用したことのある方がちらほらといらして、そんな体験談もありました。

でも、多くの方は同じ病院に通ってる人はいても、訪問看護を使ってる人の話を聴くことはなかなかないのでイメージがつかない方が多いと思います。

池川さんは月に一度、不定期にはなうめに遊びにきてくれていますので、気になる方はそんな機会を利用してみてくださいね。
来月11月15日水曜日の虹をみた会に来てくださる予定です。


【男学の予定】
 がんに関わる男性のみなさんぜひご参加ください。
 11月11日土曜日 金沢市みどりの里でそば打ち練習会
 11月21日火曜日 14:00からはなうめでいつもの男学
 12月23日土曜日 10:00 はなうめの皆さんとの年越しそば打ち
#がん #がんサロン #在宅医療 #男学 #自分のために自分でできること #訪問看護

People Who Wowed This Post

出張はなうめで能登町に行って来ました!

thread
出張はなうめ号で出発! 出張はなうめ号で出発! 高松の海🌊 高松の海🌊 福正寺に到着! みなさん、スッ... 福正寺に到着!
みなさん、スッとお手伝いしてくださいました。
坊守からお寺のこと教えていただ... 坊守からお寺のこと教えていただきました。 室町時代から続くお寺 室町時代から続くお寺 天井絵やらんまもずっと眺めてい... 天井絵やらんまもずっと眺めていられそう。 貴賓をお迎えする立派なお座敷も... 貴賓をお迎えする立派なお座敷も。 みんなで蕎麦打ち みんなで蕎麦打ち 茹でガールズは今回も大活躍! 茹でガールズは今回も大活躍! 湯涌の新蕎麦は香りも甘味もあり... 湯涌の新蕎麦は香りも甘味もありとってもおいしかったです。 今回の出張はなうめのご縁をくだ... 今回の出張はなうめのご縁をくださった利用者さんがたこめしを炊いてくれました 大きなガス釜 大きなガス釜 たこめしは福正寺の塗り椀でいた... たこめしは福正寺の塗り椀でいただいて、感激✨ ご住職の素晴らしい蕎麦打ちの腕... ご住職の素晴らしい蕎麦打ちの腕前👍 あちこちで涼みながらお話しする... あちこちで涼みながらお話しする光景。 地元の利用者さんがサザエも差し... 地元の利用者さんがサザエも差し入れしてくださいました✨ 残ったタコ飯はみんなでおにぎり... 残ったタコ飯はみんなでおにぎりに🍙 みんなで一つのことをするってい... みんなで一つのことをするっていいですね🎵 カマキリが! カマキリが! 帰り道の千里浜道の駅で砂像を拝... 帰り道の千里浜道の駅で砂像を拝見 なぎさドライブウェイも通る事が... なぎさドライブウェイも通る事ができました



4年ぶりのバスでのお出かけ。
なんとか無事行って・帰ってくることができました✨

今回は観光ではなく、ご縁のあるところにみんなで出かけていくというスタイル。

参加されるみなさんのリフレッシュや自信になるといいな…というのと、そこで出会った方が『がんを経験してもこんなふうに楽しく過ごせるんだな』と感じていただければいいなと思いました。

現地参加の方にはうれしい再開も😌✨

またこんなふうにお出かけしたいと思います。

今回、ご縁をくださったOさん。
バタバタな私たちを受け入れてくださった福正寺のご住職ご夫妻。
ありがとうございました✨

→能登町福正寺のホームページはこちら💁


#がん #がんサロン #出張はなうめ #季節の行事 #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

男学×Beauty部コラボ最終回!

thread
男学×Beauty部コラボ最終... 男学×Beauty部コラボ最終... 男学×Beauty部コラボ最終...
3回シリーズで試みた男学(おとこがく)とBeauty部のコラボレーション。
ヘアケア

ネイルケア

そして今回!
フットケア

女性もですけど、
男性はもっと
ネイルケア=ネイルアート
だと思っていて、
爪のお手入れのお話は目から鱗のようでした。

毎年の恒例にしたいね
ということで、今年のコラボレーションは完結です👏

といっても年に4回のBeauty部は男性の参加も大歓迎
爪や肌の困りごと、脱毛、衣服に関することetc
おしゃれのためかどうかに関わらず、自分の外側に関することはBeauty部を活用していただきたいです。

いきなり参加はハードルが高い…と言う方は、スタッフにご一報くださいね。

ネイリストのキヨさんが手書きの資料を作ってくださって、とってもわかりやすい!
はなうめようにラミネートもかけてくれたので、ぜひご覧ください♪
#beauty部 #がん #がんサロン #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

男学(おとこがく)✖️Beauty部第2弾♪

thread
爪切りもいろいろ。 直刃を選ん... 爪切りもいろいろ。
直刃を選んでくださいね!
ネイルファイル(爪を削るヤスリ... ネイルファイル(爪を削るヤスリ)の練習 実は爪が縦に裂けていた所長。 ... 実は爪が縦に裂けていた所長。
ティッシュペーパーと接着剤で応急処置を。
乾燥すると裂けやすいので爪も保湿しましょう。



男学にビューティー部が乗り込んで!?メンズケアの方法をお伝えしよう!

という企画の2回目。


『爪のお手入れ』について
ビューティー部リーダー疋津が講師をさせていただきました。


皆さんにご自宅での爪のお手入れ方法を伺ってみたところ

「爪切りでパチンパチンと切って
 爪切りについてるヤスリで擦るだけや」


ふむふむ。
確かに、爪の切り方って習うこともないし
そんな感じで小さな時から切ってますよね。

爪にトラブルが起きて
初めて爪のお手入れってどうしたらいいのかな〜と
悩む方が多いのではないでしょうか。
 

今回の男学の時間では
①爪切りは直刃を選ぶこと
②少しずつ切ること
③ファイルの使い方
④保湿
をお伝えさせていただきました。

男性にファイルは難しいかなーと思いきや!
早速使いこなしてる方も 


ファイルを使えなくても
爪切りを替えて少しずつ切るだけでも
爪への負担はグッと少なくなります。

脆くなった爪や乾燥してる指先は保湿しながら優しく触ってあげてくださいね。
酷使してる指先を労るように〜。

ぜひご自宅で実践してみてくださいね。
⇨Beauty部のセルフケア動画はこちらのプレイリストからご覧になれます。
はなうめのYouTubeチャンネルに移動します。

今回お話を色々伺っていて
知ってもらう事の大切さを感じました。
その中から出来そうなことを選んで生活に取り入れてもらえたらいいなぁ。


美味しい珈琲と楽しいお話も男学の時間の醍醐味!
ご馳走さまでした。

男学 ビューティー部は来月も続きます。

ビューティ部疋津でした🎵





#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise