Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

やっぱりHITACHIは凄い!

thread
やっぱりHITACHIは凄い!
我が家、ことしは電気製品の買い替え時期のようで・・・
洗濯機もダメになりました。

以前から、注水がチョロチョロで、終わるのに時間が2時間くらいかかったの。
買い変えたいけど、手元不如意で・・・
時間さえ我慢したら、洗濯はできるし(モーターは健在)…

K'○デンキに行く用事(先日買ったTVの室内アンテナを買いに)があって、
そのついでに洗濯機を見ていたら・・・
やっぱり買い変えました。

何の予備知識もなく、
いつもそういう買い方です。
素人が比較検討するより、プロに教えてもらった方が確実やもん。
で、洗濯機の専門スタッフにきてもらって、わたしの希望条件からコレに。

コレで3代目!結婚38年にして3代目。
2代目はHITACHIの全自動を約30年使ってました。
子供たちが一番汚して、洗濯量の多い時代。(野球やソフトをしていたので)
よく働いてくれました。
一度修理しただけ、さすがモーターのHITACHIです。
納品の時、スタッフが「こんな古いのは珍しいです、長もちしているのはやはりHITACHIが多いですねぇ」と。

やっぱりHITACHIは凄いわ!(^_^)v
それに気づいていたら、HITACHIにしていたのに、店頭で何を使っていたか思い出せなくて・・・(^^ゞ
TOSHIBAにしてしまった!
・乾燥機はいらない(カンタン風乾燥だけ)
・お風呂の残り水がつかえる(抗菌水にかえる)
のが気にいったの。
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-09-28 21:54

最近は過去の「栄光」は前ほど信頼性を持ちません、価格もお安くなっていますが、部品や組み立ては中国の場合が多いです、ご用心してお使いください。
国内ならどのメーカーも、品質管理はしっかりしていますが、部品の精度は・・・・・
我が家も冷蔵庫の扉のスプリングの不良があり、破損部分を見たら明らかに素材不良でした。メーカーはHITACHIです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-29 06:59

まぁ~、そうなんですか!!!
じゃぁ、どこでも一緒ですね。
これは保証期間が長いし。(^_^)v

今見たら、我が家の冷蔵庫もHITACHIでした。
10年保証です。
先日、製氷機の修理をお願いしましたが、とても丁寧な対応でした。

わたしは電気製品はいつも研究、比較検討せずに、スタッフに信用してお任せしてしまいます。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-09-29 07:02

そうなんです、保証期間を長くせざるを得ないのは、故障の原因が素材にあることをメーカーは知り抜いているからです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-29 09:25

電気製品って、当たり外れがありますよね。
冷蔵庫、洗濯気は長持ちしてるけど、電話、掃除機はよく壊れます。

やはり保証期間が長いと、安心ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-28 22:57

今はどうでしょうか・・・。
どこのメーカーも横並びって感じですよね。
基本中国製ですから・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-29 09:26

買うポイントは、スタッフの対応の良さしょうか?
アフターサービスも。
そこで差がでますね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-09-28 23:05

電気製品、長期間使用されてるのですね。
大切に扱い、使われているからでしょうね。
我が家も冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、空気清浄機等は寿命のようです。
ほとんどが震災直後に買った物ばかり、16年になります。

テレビは「デジアナ変換」によりアナログテレビがすべて映っていますが・・・。

先ほど「神渡」届きました。
有り難うございます。
マドンナと今夜の晩酌で、心していただきたいと思います^^
感想はブログにて報告いたします。
ウルトラさんに宜しくお伝えください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-29 09:29

わたしは雑だから、丁寧に扱うなんてことはないですよ。
たまたまコレは長持ちしたんです。
注水さえスムーズにできたら、まだまだモーターはOKでした。

おいさんのブログや「神戸角打ち学会」のURLを伝えておきました。
感想を書いてあげてください。
喜ぶと思います。

こちらこそ、本当にお世話になりました。
またPARTⅡを!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-09-29 00:10

風乾燥、性能良くなったんですね^^
3年前に説明聞いた時は、ちゃんと乾かすならやっぱり乾燥機が必要ですって言われました^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-29 09:31

乾燥機はまだ健在なんです。
もう30年以上使ってるのに。
息子達がオシメのときから!
でも、専業主婦だから、基本、外干しです。
どうしても必要な時しか使わないから、長持ちしています。

風乾燥は、100%乾燥じゃないですよ。
あれは乾燥洗濯機ですね。
コレはまだちょっとなぁ~と思う時だけです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-29 00:17

洗濯機、長持ちしましたね~!
我が家のは、日本で使っていたのをアメリカに行く前に家族に譲ったのですが、10年しか持たなかったようです。
乾燥機は一体型だと時間がやたらとかかるのでなくてもいいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-29 09:40

男の子二人、イチバンドロドロの時代をがんばってくれたんですが、本当に長持ちしました。
15年くらい前に修理して、そのときに「応急修理ですよ、あとどれくらいもつか責任は持てない」と言われて・・・今です!

乾燥機は別です。
これもまだ35年近く、現役です。
使う頻度は少ないからね。
SANYOです。
もうなくなるんよねぇ、SANYO!

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2011-09-29 09:18

我が家も、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、エアコンと
HITACHIでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-30 00:53

やっぱりHITACHIは人気ですね。
いくら部品は中国生産になったとはいえ、メーカー、ブランドとしての責任、プライドがあるから、信頼度は高いですね。

ババショフが、「あんたが自分で洗濯できる間、コレでいけるわ」やて!
わたしの寿命と洗濯機の寿命と競争です!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-09-30 15:38

我が家は2年位前に新しくしましたが
不具合が多いです
色んな機能がつきすぎて故障が多いのでしょうか

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-01 00:58

まぁ、そうなんですか?
我が家の2代目は、全自動がでそろったころで(結婚する時は全自動が出始めていたんですが、見送って2層式)、でも機能は今と比べたらすごくシンプルですね。
だから長持ちしたんでしょうね。

最近のは機能満載です。
あまり使わない機能もありますよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise