Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

2013・夏の家族旅行⑪ 黒4ダムから

thread
2013・夏の家族旅行⑪ 黒4... 2013・夏の家族旅行⑪ 黒4... 2013・夏の家族旅行⑪ 黒4... 2013・夏の家族旅行⑪ 黒4... 2013・夏の家族旅行⑪ 黒4...
2013/8/23 Fri.
黒4ダムって、こんな規模 です。
すごい!
50年前に完成しました。今年は50周年です。(*^^)v
映画「黒部の太陽」 であまりにも有名ですが、建設には大きな困難をともない、多くの犠牲者がでました。
関西地方の経済を潤すための電力確保の関西電力の工事でした。
再び行ってみて、改めて偉業だったんだなと感じました。

堰堤からの豪快な放水を見てきました。
あいにくの天候で、周りの雄大な景色がガスでかすんでいたのが残念でした。

今の黒4ダムライブ映像 です。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-08-29 00:17

黒四ダムは何度も訪れていますが
春先の雪の室堂の見学ばかりで
観光放水は未体験です
一度見てみたいです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-08-29 10:03

富山側から行かれるのでしょうか?
私は長野側からしか行ったことがないので、室堂までです。
いつかアルペンルートを車の移送をたのんでで、縦断したいですねぇ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-08-29 10:40

毎回、長野側から富山に抜けます
お昼を室堂で取り
室堂でのんびり散策します
足元は悪いですが雪の室堂一見の価値はありますよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-08-29 15:02

雪の室堂は知っているんですが、その先がまだ未踏地です。
車の代行移送運転を調べたら、26000円~くらいでした。
やっぱり高いですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-08-29 03:10

石原裕次郎主演映画 「黒部の太陽」 を観て、黒四に行きました。
もう何十年前の事か・・・
室堂、トロリーバス、美女平、宿泊は立山のホテルと宇奈月温泉に・・・思い出しました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-08-29 15:04

私は映画はリアルタイムでは見てないと思います。
TVでみたのかも。
でも迫力のある、素晴しい映画でした。
TVで、SMAPの慎吾君がしたんですが、やはり映画が素晴しかったです。

いつか、富山側に行きたいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-29 08:23

こういうところにダムを作ったというのは本当すごいことです。
昔の日本人は凄かった!!

この放水も間近で見ました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-08-30 00:00

あの深いV字渓谷に、ダムを作るんですからねぇ~!
あのポイントに行きつく道路からつくらないといけない!
世紀の大工事、難工事だったのが伺えます。

放水、豪快ですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-08-29 08:36

11と10のアップを勘違いしていました。こちらの画像を見て迫力あるなあと思いました!
トロリーバス、こちらでは市内を走っていますが、日本では珍しいですよね。
階段220段は、きつそうですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-08-30 00:02

展望台からの眺めは豪快で綺麗ですが、
堰堤から見るとド迫力です。

昔、大阪市内もトロバスが走っていました。
いつごろまでだったかなぁ。
横浜市を最後になくなって、今はココと立山側だけだそうです。

きつかった!
途中の破砕帯のお水が美味しかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise