Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

今、コレだけ残っているということは…渋柿!?  W400

thread
鈴なりの柿! この季節にまだ成... 鈴なりの柿!
この季節にまだ成っているということは…渋柿でしょう。
干し柿にしたら甘いのに… でも... 干し柿にしたら甘いのに…
でも面倒やね。
屋島も紅葉です。 モミジじゃな... 屋島も紅葉です。
モミジじゃないからあまり綺麗じゃない。
ナナカマドじゃなく、ウルシとお... ナナカマドじゃなく、ウルシとおもいますが…
真っ赤で綺麗!(^_^)v
八朔も成ってきました。 八朔も成ってきました。 今、コレだけ残っているというこ...
2013/12/9 Mon.
やっとwalkingが400回です。
2011/5/26に始めて…サボッたもんです。
特に今年はサボリました。

コレからは寒くなるし…
three times a weekを目標に、これからもがんばります。<m(__)m>
その舌の根も乾かないうちに、今朝もサボりました。
サボると決めたとたん、朝日が雲間からでてきました。
雨はもう止んで降らないみたい!(^^ゞ
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-12-09 14:39

凄い量の柿ですね。
収穫なしというのはなんか勿体無い感じ…。
干し柿にするのは面倒なんですよね。
コツコツよく続いてますよ…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-12-10 00:46

「木守り」で木に1~2個残っているの葉よくありますが、今だけ残っているのは渋柿に間違いないですね。

皮をむくのが大変です。
手がジュルジュルになる!
1度してもうこりました。
甘くなって美味しいけどねぇ。

ありがとうございます。
また頑張ります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-12-09 16:42

渋柿も熟すと甘くなる、てshinoさんのブログに書いてあったけど
沢山の柿、無駄になるのは勿体無いですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-12-10 01:44

そうなんですか!!!\(◎o◎)/!
皮をむいて干すと甘くなるのは間違いないけど。
友だちのリッキーチャンのお母さんは、焼酎につけて甘くされます。
以前はよくいただいたなぁ。
懐かしい!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-12-09 17:03

我が家にも渋柿は有ります。近所の人が取らせてくれと来るので、毎年無くなりますが、今年はどうゆう訳か柿が成りませんでした。
渋柿も写真のように熟れると甘いですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-12-10 04:43

柿も裏年がありますよね。
わたしも子供の頃、庭に5本の柿の木がありましたが、2年に一度、よくなります。

やっぱり渋柿も熟すと甘くなるんですね。
shinoさんもそう仰ってるそうです。
1つ、賢くなりました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-12-10 02:03

渋抜きの方法はたくさんあるのでもったいないですね。それとも収穫待ちかしら。
こちらでも渋抜きしたハチヤガキを売っています。美味しいです。

Walking、無理をしないのが良いと思います。続けることが大切ですものね。私達は週に1回確保が難しいです。寒さと雨に負けてます。(-。-;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-12-10 12:15

皮をむいてつるすのは大変です。
専門農家のように皮むき機もないし。
1度でこりました。
熟したら甘くなると聞いて、驚きました。

そちらはコレからきびい季節ですね。
高松は温暖なとこですがやはりコレからは厳しいです。
お互い、頑張りましょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise