Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

CMベースに乗って恵方巻き、作りました―2014/2/3 Mon.

thread
CMベースに乗って恵方巻き、作... 卵、ハリイカ、煮穴子、マグロの... 卵、ハリイカ、煮穴子、マグロの中落ち、椎茸甘辛煮、高野豆腐、胡瓜or三つ葉
来年はイカの入れる場所を考えなくちゃ!
寿司飯と区別がつかないですね。
赤いマグロが苦手なので中落ちにしたけど、頼りない。
来年は赤くてもいいから冊で買おうっと!
その方が色どりが綺麗ですね。
( ..)φメモメモしとかなくちゃ!
CMベースに乗って恵方巻き、作... *恵方巻き 東北東を向いて痛快... *恵方巻き
東北東を向いて痛快丸かぶり!
黙って食べるの最初だけ。
あとは普通の晩御飯風景でした。
いつのころからか恵方巻きが節分に定着しましたね。
お寿司屋さんで買ったり、スーパーのお魚屋さんのおすしを買ったことも。
ここんところは自分で作っています。

今年も息子の家の分も。
5合の寿司飯で、8本と残りで細いのが1本できました。
姫はちょっと寿司飯を控えめで、Little 姫は高野豆腐を抜いて(足りなくなったんだけどね)細く。

<卵、ハリイカ、煮穴子、マグロの中落ち、椎茸甘辛煮、高野豆腐、胡瓜or三つ葉>の7種の具を入れました。
すし酢は馬路村のすし酢。
柚子が聞いていてとても美味しく出来ました。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-03 17:56

*鰯の土生姜と梅干しでたいたん
鰯の塩焼きは嫌いなので…<m(__)m>
柊もないからヒイラギ南天です。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-03 17:59

*ほうれん草と食用ギクもってのほか(食用菊)の胡麻和え

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-03 18:04

*ミリン鱈
上品な甘さでとても美味しかったです。
軽く炙って。
意外と柔らかくてとても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-04 03:04

ババショフの石川のお友達が贈ってくださったもの。
感謝感謝。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-03 18:16

この日のお酒。
もちろんこれだけで足りるわけなく、焼酎も。
わたしはいつものハイボールですが。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-02-04 04:02

「龍馬の海援隊」 深層水割り? 焼酎ですか!
高知でしか販売されてませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-04 09:07

土佐鶴酒造の土佐焼酎深層水割 龍馬の海援隊です。
こちらでは見ませんね。
ネット以外は地元だけでしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-03 18:19

豆まきをしてから食べました。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-02-03 19:18

恵方巻き、作られたのですね。
ご家族みなさんで恵方を向いて、招福と無病息災は間違いなし!
具は七福神にちなみ7種類入れられたのですね。
確かに、イカは目立ちませんね^^
「鯛そぼろ」 は使われないようですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-04 09:09

息子の家の分と頑張って作りました。
前日の下準備から初めて…
でも喜んでくれたので作り甲斐があります。

そぼろ類は入れませんでした。
来年はマグロの中落ちでなく赤いマグロにします。
白いイカと隣同士にしたら色も綺麗だろうと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-02-04 01:50

自作したんですか
何時もながら素晴らしいです
我家は既製品の巻物もありませんでした
女房曰く「我家には恵方巻きを食べる習慣は昔からありません」

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-04 12:14

ここ2~3年は作っています。
息子一家も分も買うと、高くつくので。

こんな風習、海苔屋さんとかの策略ですよ。
大阪船場の風習といいますが、そんなん、うそ!
ババショフもわたしも知りませんでした。
CMベースにしっかり踊らされています。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2014-02-04 04:07

おいらの家も頂きました、婆ちゃんが毎年作ってくれるので頂いてます。後は母ちゃんがイワシの丸焼きとか出してとそんな感じ・・・豆まきは小さいころよくやったけどもうやらなくなったなぁ

恵方巻きをきちんと方角に向けて食った事一度も無いッス

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-04 13:46

やっぱりおばぁちゃんの出番なんですね。
姫やLittle 姫にとって、恵方巻きが「ばぁばの味」になればいいなぁ。
頑張ります。

来年は方角に向いて食べてね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-02-04 09:30

我が家も作りましたが、冷蔵庫にあるもので何とか7種の具材を揃えました。アナゴの煮たのが欲しかったです~!いろいろな具が入っていて美味しそう~!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-04 22:40

いつのころからか7種になりましたね。
わたしも来年の課題が見つかりました。
苦手な赤いマグロは避けていたんですが、彩りもいいし芯になるので来年は使おうと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise