Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

四国堰堤88箇所 第2番札所「相坂(アイサカ)ダム(御所池)」 D31

thread
相坂ダム(御所池) 天端は危険... 相坂ダム(御所池)
天端は危険で立ち入り禁止
天端左岸の草地から川へ降りる道... 天端左岸の草地から川へ降りる道があります。
滑りそうになりながら下りて行くと、ダム直下へ。
ほぼ満水だったので、放水という... ほぼ満水だったので、放水というか流れ出ていました。
堤体は石積です。
堤体の中央の穴からも出ていて、... 堤体の中央の穴からも出ていて、下流の川へ ダム湖が御所池 ダム湖が御所池 綺麗なエメラルド色。 いかにも... 綺麗なエメラルド色。
いかにも古そうな石壁の堤体です。
四国堰堤88箇所 第2番札所「... ハンコは天端へいく柵に ハンコは天端へいく柵に
2014/2/1 Sat.
四国堰堤ダム88箇所巡りです。
高松から行けば、第1番札所宮川内ダム D30より、この第2番札所「相坂(アイサカ)ダム(御所池)」のほうが手前です。
宮川内ダムの手前の道の駅「どなり」の手前の橋を渡らずに右折、細い道をまっすぐ。
途中、たらいうどんのお店に降りる道がありますが、それも越えて奥へ。
しばらく行くと下に降りる道があるから左折です。
御所池に出ます。

1935年竣工の、四国で2番目に古いダムです。

重力式コンクリートダム

BACK:D30 宮川内ダム(徳島県)
NEXT:D32 デ・レイケ堰堤(徳島県)
TOP



#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-09 04:46

1

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-09 04:47

1

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-09 06:30

だいぶ年代物のダムって感じですね。
79年もたっていて未だ現役・・・。
土砂とかたまらないんですかね。

昔の作りも分かって興味深いですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-09 23:53

1935年竣工だから…今年で79年!
川は浅かったです。
河川整備は長らくされていないようです。

すごい土木技術ですよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-02-09 14:58

ダムは、山の方にある物が多いので回るのは大変ですね。でもそれだからこそ発見した時は、達成感がありますね。
世界遺産巡りをしているような面白さもありますね。それぞれ歴史がありますものね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-10 05:19

宮内川ダムは大きな道路から見えるから楽でしたが、相坂ダムは地図になくて…
ダム巡りは「探す」という楽しみがあります。
友だちに「そんなのつまらない。何がおもしろいの、そんなん。続かないわ!」と言われて凹みましたが、わたしたちは気に行ってます。

古いダムに出会うと、当時の技術や労力に脱帽します。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-02-09 16:23

石積ダム良い雰囲気ですね
柵が老朽化して危ないのかな、立ち入り禁止にしなくていいのに!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-10 05:21

大きな近代的なダムとはまた違った良さ、趣きがありますね。

柵が古くて危ないのかも。
最近は、管理責任を問うて直ぐに裁判になるから…
自己責任で立ち入りを許して欲しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise