Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

タモリさんが中居君に作ってあげた「であろう」豚肉のしょうが焼き

thread
*タモリさんが中居君に作ってあ... *タモリさんが中居君に作ってあげた「であろう」豚肉のしょうが焼き
あくまでも想像のレシピです。m(__)m
とても美味しかった!(*^^)v
タモリさんが中居君に作ってあげ...
2014/4/2 Tue.
中居君は豚肉のしょうが焼きが大好きです。
タモリさんに作ってもらったのがとても美味しかったと、TVで言ってました。
その作り方をタモリさんが言ってたので、想像して作ってみました。

詳しいレシピは分からず…
「豚肉に粉をつけてから焼き、玉ねぎをたっぷり炒めて上にかける」…とタモリさんが言ってました。

で、try!
私は
①土しょうがのおろしたもの、お酒、お醤油、みりんでたれを作っておく。
 (ちょっとお醤油が少なかったです、適当なもんで)
②豚ロースに片栗粉をつけておく。
③玉ねぎのスライスを炒める。
 たれを入れてからめる。
④豚肉を両面焼く。
⑤③を上からかけて軽く炒める。

お肉がソフトで柔らかくて、味もマイルドでとても美味しかった!
同じものを中居君も食べたんだぁ~と思いながら。(*^^)v
大満足な晩御飯でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-02 15:57

*切り干し大根とああげさんのたいたん
自家製の切り干し大根をいただきました。
市販より太くてやわらかくできて美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-02 15:59

*鯵のから揚げときゅうりのお酢の物
前日の鯵のお造り用の鯵が残ったので塩してました。
それを揚げて。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-02 16:00

*ほうれん草とカニカマのゴマドレッシング和え

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2014-04-02 16:09

早速、我が家でも試してみます!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-03 01:27

お試しください。
みりんは控えめに。
私はちょっとお醤油が少なくて…
割合、適当だったもんで。('◇')ゞ

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2014-04-02 17:48

おいしそうですね。 
1人暮らしの私は、コンビに弁当や外食で済ませています。 
#調理の腕も持ち合わせていませんし・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-03 03:41

とにかくお肉が柔らかかった!
硬くならなかったです。(*^^)v

お弁当や外食はどうしても脂ものが多くなりますね。
野菜をいっぱい摂ってね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-04-02 18:00

玉ねぎは豚肉を焼いた後の残りの油で炒めた方が・・・・
でも、それだと豚の脂臭さが玉ねぎに映ってしまいますね

たかがしょうが焼きですが想像して作るのは難しいですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-03 03:45

本当はそのほうが玉ねぎに豚の鯵がついて美味しいと思います。
今回は先に玉ねぎを炒めてボールに取り出しておきました。
次は豚を先に焼いて取り出しておきます。

たれの割合が難しいですね。
酒:醤油:みりん=4:2:1にしたんですが、お醤油はもう少し多いほうがいいですね。
土しょうがは1かけ。
これももっと多いほうがいいなぁ。(玉ねぎ1.5個)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-03 07:17

豚肉の生姜焼き、わたしも大好物です。
もちろん生姜は、多めになりますが・・・。
次回のファルコンシェフに登場かな・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-04 10:14

美味しいですよね。
お肉にたれを絡めずに焼くので、お肉が柔らかく仕上がります。
お試しください。
我が家もツッチーがいるので、次回はもっと土しょうがを多くします。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-04-03 07:46

豚肉にタレを漬けるのではなく、玉ねぎにタレをからめて一緒に食べる?
斬新な発想ですね。
試してみよう。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-04 10:15

たれにつけません。
玉ねぎを炒めてそれにたれをからめて。
片栗粉をつけて焼いた豚肉の上に乗せるせるだけです。
お肉が柔らかくできます。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-04-03 10:38

3月31日の夜8時から放送された「笑っていいともグランドフィナーレ」ご覧になられましたか?
仲居くんの器の大きさを再認識しました。
タモリさんへの贈る言葉も素晴らしかったです。
彼の才能と人柄に乾杯♪です!!

自家製の切干大根に興味津々です。我が家もトライしてみようかな~(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-04 10:19

sunukolynさん、もちろん見ましたよ。(*^^)v
録画もしてライブで!
中居君、最初から目を赤くしていましたね。
でもあれだけのお笑い怪獣たちの中にはいって、しっかりシキってました。

あの挨拶、よかったですね。
始まった時から私は涙涙で。
中居君の涙をみると、大泣きでした。
最後はウエットにとんだ話で締めくくって、さすがだと思いました。
中居君、最高!(*^^)v
乾杯ぁ~い!
翌日、ビデオで再び泣きました。

自家製、大きくて柔らかくて美味しいです。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-04-04 18:44

SMAPの「ありがとう」の歌、良かったですね。
私もこの時からウルウルでした。
ローラちゃんのタモリさんへの言葉を聞いてる仲居くんが画面に映った時にはもう・・ポロポロ泣きました。
birdyさんもご覧になってるかなあって思いながら泣いてました。
仲居くん凄いです!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-05 02:17

「ありがとう」、大好きです。
彼らの歌はどれも「応援歌」とおもってます。
SMAPには歌が上手な人は一人もいないけど、魅力的な人の集まり。
彼らに歌のうまさを求める人は誰もいないと思います。
歌のうまさをジャニーズに求めるなら「テゴマス」かな?
下手でも何でも中居君が大好きです。
中居くんがTVで泣いたのは、森君がやめるとき、SMAP5人旅で「BEST FRIEND」を歌ったとき…
それ以来の彼の涙をみました。

今年、コンサートがありそうなので楽しみです。
ユーミンの舞台も素晴らしいそうですね。
SMAPも!
SMAP Amusement Parkです。(*^^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-04-04 07:02

美味しそうですね〜!ちょうど豚肉もあるので作ってみます。(^_^) 我が家ではお酒とお醤油は同量入れます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-05 02:19

想像のレシピですが、お薦めです。
土しょうがを入れるのでお醤油を控えたんですが、控えすぎたみたい。m(__)m
次回、増やします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise