Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

これこそ幕の内弁当-2014/4/14 Mon.

thread
これこそ幕の内弁当-2014/... これこそ幕の内弁当-2014/... *たこ飯 桜漬け    *黒米... *たこ飯 桜漬け    *黒米ご飯 小梅     *穴子押しずし がり    *... *穴子押しずし がり    *オレンジ おはぎ *筑前煮、讃岐天ぷら(練り物)... *筑前煮、讃岐天ぷら(練り物)・えび、だし巻き卵
*讃岐でんぷく(ふぐ)天ぷら、さつま芋天ぷら、伊吹島素揚げ 〔抹茶塩〕
*六角里芋、無頭海老、うずしお... *六角里芋、無頭海老、うずしお信田、菜の花浸し
*鰆味噌漬、花蓮根、はじかみ生姜、しょうゆ豆
幕の内弁当には諸説あるようですが、わたしは「幕間(マクマ)」に食べるお弁当と思っていました。

30回四国こんぴら歌舞伎大芝居の第一部をみたので、17000円のチケット代には幕の内弁当、お茶、お土産がセットになっています。
第一部「菅原伝授手習鑑」は加茂堤の場、車引の場、寺子屋の場です。
その幕間は25分、30分ありました。
最初の幕間にお弁当を食べました。
これこそほんまの「幕の内弁当」ですね。
讃岐の特産品を使った、とても美味しい幕の内弁当でした。(*^^)v

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2014-04-14 22:12

私は今年は午後の部だったので、このお弁当をいただけなくて残念! 
月曜日は予報では雨となっていて心配していましたしたが、 
良いお天気になり本当によかったですね。 
 
私が観た午後の部は、染五郎さんが、出ずっぱりで大活躍でした。 
母も「鯉づかみ」のときよりも、座長としての自覚がしっかりと感じられる、と言っていました。 
それから壱太郎さんも大変よかったです。 
母の贔屓の松也ちゃんは、思ってた以上に出番が少なくて母に悪かったような…。(笑) 
でも、演目の内容は素晴らしく満足したみたいで親孝行ができました。 
オドロオドロした場面あり、勘三郎さんや猿之助さんがしたように、客席を回っての楽しい掛け合いもあり、 
十分に楽しんできました。 
いつもお世話になりありがとうございます。 
これからもよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
私は今年は午後の部だったので、このお弁当をいただけなくて残念! 月曜日は予報では雨となっていて心配していましたしたが、 良いお天気になり本当によかったですね。 私が観た午後の部は、染五郎さんが、出ずっぱりで大活躍でした。 母も「鯉づかみ」のときよりも、座長としての自覚がしっかりと感じられる、と言っていました。 それから壱太郎さんも大変よかったです。 母の贔屓の松也ちゃんは、思ってた以上に出番が少なくて母に悪かったような…。(笑) でも、演目の内容は素晴らしく満足したみたいで親孝行ができました。 オドロオドロした場面あり、勘三郎さんや猿之助さんがしたように、客席を回っての楽しい掛け合いもあり、 十分に楽しんできました。 いつもお世話になりありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-15 07:24

絶対、午後の部のほうがよかったです!
午前は、松也ちゃんが大活躍で、わたし的には染五郎を食っていた気がしました。

客席もつかわず、もちろんセリやカケ、回り舞台もなく、せっかくの金丸座の良さがなくて…少し物足りない午前の部でした。
両方見られたらいうことないんだけどね。

また来年、行きましょうね。
1年のお楽しみですね。

お弁当、美味しかったよ!

People Who Wowed This Post

とむ
Commented by とむ
Posted at 2014-04-14 23:22

お弁当おいしかったですね。 
昨日は午後の方がよかったなあと思いましたが、ストーリーなどを思い出してます。 
松也さんはよかったですね。 
リッキーちゃんのお母さんと変わってあげたらよかったかな(^^)

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2014-04-15 08:49

↑ 
トムちゃん、そうなんですよ。 
松也ちゃん、午後の部では極端に出番が少なくて、 
観ていて、私も母になんて言い訳しようかとヒヤヒヤしました。 
 
午前と午後を選ぶ時に、母よりもさらに、歌舞伎観劇の経験の浅い、 
初心者の主人と弟夫婦のために、今回は午後の部で 
染五郎が演じる歌舞伎のほうが三人の印象に残るかな?と思って午後の部を選んでしまいました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-15 10:27

リッキーちゃん。
午後に松也ちゃんの出番がすくなかったのはおかあさんには残念だったけど、桟敷もつかっての熱演があったからよかったね。
午前はおとなしい舞台でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-15 10:30

とむ、迷うよね。
午前、午後のどっちを選ぶかは。
午後からのほうが金丸座の良さを発揮しているのではないかなと思います。

主婦だからどうしても午前のほうがいいですよね。
午後にすると帰ったら遅くなるから…

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-04-14 23:24

美味しそうですねぇ!!

結構幕間の時間というのは長いんですね。

一つ見た後にお弁当。
なんだか一味違う感じですね。
歌舞伎もいいなぁ・・・。
まだ見たことがないもんで・・・(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-15 10:32

とても美味しかったです。

今回は大道具の配置換えが大ごとだったので、幕間時間が長かった気がします。

いつか機会があれば。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Commented by みつ しんじ
Posted at 2014-04-15 03:17

すごく豪華な幕の内弁当ですね。 
 
一度行って味合わねば。。 
 
連休は混むでしょうね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-15 13:30

とても美味しかったです。

13000円のチケットが17000円。
エージェント手数料とお弁当、お茶、お土産がついて17000円になります。
2000円近い弁当かな?
値打ちはありますよ。

4/20が千秋楽です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-04-15 03:36

さぬき名物も入った素敵なお弁当ですね!とっても美味しそうです。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-15 13:31

讃岐名物がいっぱい!
伊吹島のいりこの素揚げ、とても美味しかったです。
いつか家でしてみようと思いました。
穴子の押しずしもとても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-04-15 05:36

歌舞伎、高いんですね
¥17000の内、幾らがお弁当代なんだろう
下世話でスイマセン

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-15 23:57

チケット本体は13000円です。
自分ではがきを出して琴平町役場に申し込めば抽選で当たります。
そうすれば13000円なんですが、売り出しの日、自分で琴平まで座席を取りにいかにといけません。
地元の人ならできるけど…
早朝からいい席を求めて並ぶそうです。

JTBに頼むから、エージェント代も入るので…
4000円のうち、1割として1300円くらいがエージェント代?
お弁当+お茶は1500円くらいかな?
あとのお土産(讃岐うどん、記念の日本手ぬぐい、お饅頭)が1200円?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise