Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

手織りうどん 滝音   U53/2014

thread
かけ小×4、かけ大、天ぷら、お... かけ小×4、かけ大、天ぷら、おでん、おむすびなど
5.5人で2300円のランチでした。(*^^)v
かけ小が220円と高い気がしたけど、ワカメ、かまぼこ、甘辛くたいたお揚げさんが入っています。(*^^)v
手織りうどん 滝音   U53...
2014/11/3 Mon.
Little 姫の七五三の日。
氏神様にお参りした後、Little姫は服に着替えて。
私たちも普段着に。
で、ランチは毎度の讃岐うどんです。('◇')ゞ

手織りうどん 滝音です。
麺は柔らかめ。
おつゆは鰹だしがぷぅ~んと香って、とてもいい香り!
味は、讃岐うどんにしては塩味でなくお醤油味が勝っています。
濃いけどとても美味しいです。


BACK:U52/2014 うどん処しんせい
NEXT:U54/2014 さくら製麺
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-11-04 05:26

んん~、おいしそうなうどん、かけで220円は、安いと思いますね。
具だくさんのうどんのようで、近いうちに、うどんが食べたくなりました。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-11-04 14:06

普通、讃岐うどんのセルフ店では、かけはおつゆだけで、おネギ、天かす、土生姜などのトッピングが自由にのせられます。
それで平均的な値段が210円くらいかな?
ここは220円だけど、かまぼこやお揚げさんワカメがのっているのでよく考えたら安いですね。

麺は柔らかいですが、お出汁が濃いけど美味しかったです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-11-04 06:30

安いですね・・・。

うどん以外にもいろいろついてこの値段。
神です・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-11-04 14:08

やはり安いですね。(*^^)v

サイドディッシュも100円前後です。
家族で2300円なら有難いですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-11-04 11:00

ここはまだ行った事が有りません。美味しそうですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-11-04 14:11

2回目です。
麺は柔らかめ、ちょっと細いかな。
剛麺がお好みなら、無理です。

おつゆがいい香りです。
味は濃いけど、塩味じゃないので美味しいです。
お醤油味が勝っています。
色が薄くて塩味の濃い讃岐うどんが多いですが、ここは違います。
お試しください。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-11-04 14:37

手織り?手打ちじゃないんですか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-11-04 14:49

>麺は、打つのではなく「織る」のだそう。「織ってはねかせて、織ってはねかせての繰り返し。大体1244枚の層になってるんじゃないかな。その生地を2日ねかせることによって優しくなるっていうんかな、丸い感じの麺になるんや」と店主の滝井直樹さん

と書いてあります。
食べてもわたしにはその違いは判りませんが…<m(__)m>

https://www.youtube.com/watch?v=BLhaG0XWBO8

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-11-05 20:16

さすがうどん県だけあって、麺もおつゆもそれぞれ一家言あるんですね!次回行ってみたいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-11-05 22:59

麺は柔らかめですが、おいしいです。
わたしは鰹だしが一番好きなので、濃い目ですが気に入ってます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise