Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

徳島産天然ブリのお造り-2015/2/26 Wed.

thread
*徳島産天然ブリのお造り 基本... *徳島産天然ブリのお造り
基本的に、腹身のほうが好きなんですが、捌きにくそうだから背を。
切っているとき、包丁に脂がついてギラギラになったので「背にしてよかった!腹だったらひつこいわ」と思った。
切り身は脂で綺麗に光ってたし。(#^.^#)
ところが、意外とアッサリ!やっぱり天然やわ。
大きかったのでお腹一杯になった!(*^^)v
*小鯵の南蛮漬け *菜の花の辛... *小鯵の南蛮漬け
*菜の花の辛子味噌和え
*生ワカメ
お造りが食べたくて久しぶりにお魚屋さんへ。
天然ブリの1/41/8身を。
小鯵、生ワカメ…魚屋さんメニューになってしまった。
おまけに鮭のアラも売ってたので、今夜は最後の粕汁にする予定。(*^^)v

お造りのお皿、ちょっと合わないんだけど…('◇')ゞ
身が大きくて、細長のお造り皿でははみ出してしまう。
仕方がないので焼き物皿です。
お造りの切り方、勉強しなくちゃ。
半分に渡して、身をコロっと切ったほうがいいのかな?
盛り付け、難しいです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2015-02-25 15:21

この時期が一番ブリが美味しいですね。
刺身ですが、腹側から切る場合もあります。フグのような身の硬い魚は腹からスライスします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-25 15:40

ブリは今ですよね。
美味しいです。

鰤にしては小ぶりの鰤でしたが、なんといってもブリ!
大きいですね。
身幅が長いので薄く切りましたが、難しいです。
まだまだ修行が足りません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-25 15:56

さすがブリですね、四分の一でも大きな断面に驚いてしまいます。
刺身包丁、持たれているのかな・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-25 17:10

小ぶりの鰤でも、幅が広くて、造りにくかったです。

以前、KUMAさんに立派な柳刃包丁をいただいて、重宝しています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-02-25 21:14

この時期は鰤が美味しいでしょうね
今週末も仲間が釣りに出かけます
今週末は何を釣って帰ってくるか楽しみです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-25 21:53

鰤は寒ですよね。
暦の上ではもう春でsyが、まだまだ寒いです。
以前、息子の親友が徳島へ鰤を釣りに行ったことがあります。
日和佐のほうだったかな?
これもそのあたりで獲れた鰤かも。

doteさんもいいお友達がいらしていいですよね。
今週末は何かしら?
鰤かも。

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2015-02-25 22:43

お刺身の盛り付けって難しいですね。 
南蛮漬けの器、いいですね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-26 05:19

難しいですよね。
何種の盛り合わせのほうがしやすいです。

ありがとうございます。
ババショフが大阪から持ってきた、実家のです。
私が雑に使うから、いつもババショフはハラハラしているようです。<m(__)m>

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-02-26 02:42

海の日ですね・・・。
天然ブリは美味しそう!!

健康食ですよねぇ・・・(*^-^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-26 05:22

出不精なもんで、お使いに出ないときは散々ですが、出かけたら必ずお魚屋さんを除きます。
そうすると、ついつい買うんですよね。

ありがとうございます。
青魚は体にいいんですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise