Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

天然真鯛-2015/7/7 Tue.

thread
小ぶりの天然真鯛、1尾買いです... 小ぶりの天然真鯛、1尾買いです。(^_-)-☆
*お造り
湯霜造りとふつうのお造りに
*真鯛アラとお豆腐煮
*セロリと鶏もも肉パリパリソテー(前夜に作っておいた)とカニカマ炒め、餡かけ
*きゅうりのかぐら南蛮味噌和え
*きゅうりのビール漬け
天然真鯛、30センチくらいのを1尾。
養殖鯛のほうが高い。
いつも不思議に思いながら買います。
ハマチも天然のほうが安いです。

この日の真鯛は750円。
翌日(今夜)、カルパッチョにしようかと思って、残してあります。
二日で750円って、安いでしょ。(*^^)v
瀬戸内海に感謝ですね。
美味しい真鯛でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-07-07 15:31

天然物より養殖の方が脂が乗って身も肥えて美味しいと思っています。手間がかかる分高いのだと思います。
先日鯛の切り身を頂きましたが、噛み切れないくらい歯ごたえが有りましたV(^_^)V

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-07 15:57

讃岐の人は、養殖ハマチを食べているので、養殖のほうが脂があって好みのようですね。
大阪では天然物ばかり食べていたので、嫁した時、養殖ハマチは脂ぎって無理でした。
今では養殖技術が進んで味もよくなりましたが。

天然真鯛、美味しかったですよ。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-07-07 17:22

いいですね〜!天然真鯛が一匹で750円!
お正月前にこちらの日系スーパーで見たのは$30くらいしました。そちらでお魚を食べられる日を楽しみにしています。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-07 21:34

この日は特に安かったです。
大量に揚がったんでしょう。
有難いです。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2015-07-07 18:18

この時期、麦藁鯛と言って、産卵後で美味しく無いのが定説で、値段が下がります。
※実際は場所によってずれます
養殖はそれが無いので値が逆転します、冬は
天然の方が高くなりますが・・・(太平洋)
ご参考までに

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-07 21:36

わたしもそう思って尋ねたら、もう産卵は終わってるからおいしいよ、とオネエチャンがいいました。
まぁ~、安いから許せるかと思って。

脂は少ないけど、美味しかったですよ。
養殖は安定していますもんね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2015-07-08 01:59

産卵が終わると、痩せた状態で脂がありませんが、それはそれで美味しいと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-08 04:31

もっとバサバサかと思ってました。
意外とイケました。
特に湯霜は身深くできるので、美味しかったです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-07-07 22:00

何で天然の方が安いんでしょうね
養殖の方がコストがかかっているからかな
真鯛は天然の方が実がしっかりしていて美味しいですよね
でも最近少し食べ飽きています

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-07 22:14

KUMAさんの説明にあるように、今の時期は値が下がるそうです。
養殖のほうが1年を通して、安定しているようですね。
お醤油に脂がいっぱい浮くというほどではありませんが、美味しかったです。

doteさんのあの60㌢オーバーの半分ですね。
天然も美味しいですよね。(*^^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-07 23:56

1

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise