Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

イチジクの食べ比べ

thread
甲乙つけがたい。 大きさの違い... 甲乙つけがたい。
大きさの違いがあるし…
好みの問題もあるし…
熟し程度にもよるだろうし…

今回は私の好みは…
「さいた特産」でした。(^_-)-☆
スムージーに入れるなら、天使ちゃんお薦めの600円のハザマの箱入りがお得ですね。
昨日はもう売り切れてなかったの。
リベンジします。


【追記】
今朝(9/14)食べ比べたら、ハザマのほうが甘くて美味しかったです。
ということは…個体差かな?
熟し具合でしょうか?
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2015-09-13 06:00

無花果、大好物です。 
子供のころ実っている無花果を木からもぎ取りよく食べた記憶があります。 
また食べてみたいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-13 15:10

実家にもありました。
大きな実がなって、甘くて美味しかったです。
大阪市内のド真ん中で、よく成ったもんです。

今もPに植えているんですが、小さいのしかできなくて。
今年は刈りこみすぎたのか成っていません。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-09-13 06:45

大きくて割れたものより、
一回り小ぶりの割れていない状態の方が、
プチプチ感がはっきりしていて、私は好きですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-13 15:12

割れすぎていると、果肉にカビが生えたようになるので、わたしもイマイチです。
でも甘さはそのほうが多いと思います。

あのプチプチ感、いいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-09-13 16:19

無花果、母の好物です
子供の頃、無花果と呼ばず唐柿と呼んでました

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-13 16:31

わたしも大好きです。
イチジクって、当たり外れが多いですよね。
品種で甘さも違うようですね。
私は皮の赤黒いのが好きです(多分、さいた産)。
サイトにも「蓬莱柿」という品種がありました。
「柿」なんですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-09-13 23:13

あまり食べたことはないですが、
こういう違いは難しそう・・・。

たぶん自分には違いは分からないと思います(;^ω^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-13 23:33

形と色が違うので、種類があるんだとは知っていましたが、詳しくはわかりません。
大雑把に在来種と西洋種くらいなもんで。('◇')ゞ

これはどの品種なのかしら?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-15 02:20

イチジク大好きです!(^_^) 確かに当たり外れが大きいですね。美味しいのはたまりません!(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-15 04:36

わたしも大好きです。
美味しいのを見分けるのが難しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise