Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

天空の蜂 by 東野圭吾  M89(M11/2015)

thread
完売! 狭い部屋だったけど、前... 完売!
狭い部屋だったけど、前の見上げる席までビッシリと
見事に満席でした。
久しぶりに見ごたえのある、いい映画でした。(*^^)v
天空の蜂 by 東野圭吾  M...
2015/9/23 Thu.
SW最後は映画でした。(*^^)v
久しぶりに見ごたえのある、いい映画でした。

1995年、巨大ヘリのお披露目の日、盗まれます。
それをNewclear Power Plantの上空に飛ばして、要求が通らなかったら燃料切れで落とすお話し。
息詰まる8時間!
背景がしっかりしていて、考えさせられるお話です。

1995年は阪神淡路大震災の年。
ヘリに潜り込んで遊んでいた、この巨大ヘリの設計者の息子を乗せたまま、遠隔操縦で飛び立ちます。
自衛隊のヘリに救出されるんですが、その救出劇も見ものです。
「この子はとても強い子です」と救った自衛隊員が言う言葉、最後に納得です。

「原発」をテーマにした映画ですが、20年前にこの小説を東野圭吾が書いていたとは。
今の原発問題、その先見性に驚きです。
ラストシーンが2011年の東日本大震災。
2011年の福島原発事故、日本中の原発をとめても大丈夫だったんだから、考えさせられました。

犯人が「出せなかった犯行声明」(官憲によって送信されなかった)、心にしみました。
「殺さないテロ」のお話でした。
最後、東日本大震災で自衛隊機のパイロットは、巨大ヘリに乗ってしまって空中に放り出され、
自衛隊員に救出された少年です。
こころにくい演出でした。
ギリギリのネタばらし、お許しください。

ぜひご覧ください。





#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-09-25 19:29

人気の映画なんですね。
今年は映画を見てないです。
話題の映画くらいは見ないといけませんねf^_^;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-26 05:44

なかなか考えさせられる映画でした。
久しぶりに見ごたえがありました。
単に破壊だけ、カーアクションだけの映画でなく、社会的な意味のある映画でした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-09-26 01:32

私の木曜日に久しぶりに映画を観に出かけました
キングスマン、面白かったですよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-26 05:48

キングスマン、見たいと思ってます。
昔のTVドラマ「ナポレオンソロ」みたいですね。
来週末あたり、見る時間があればいいんですが。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-26 02:29

帰ったらすぐ家探しなので、映画館に行けるかしら。(^^;; 観たいですね〜!面白そうです!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-26 05:49

迫力満点でした。
人気があれば、上映期間も長くなるんですが…

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise