Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

小さくても 剣先イカ>スルメイカ -2015/10/29 Thu.

thread
*剣先イカのお造り *鶏もも肉... *剣先イカのお造り
*鶏もも肉のパリパリソテー
*小松菜のけんちゃん
*お酢の物(ワカメ、きゅうり、カニカマ)
小さい剣先イカが出ていました。
胴体が20センチ余り。

やっぱりモチモチして甘くて美味しいですね。
スルメイカより高いのが納得です。
スルメいかのほうが淡白。

あぁ~、呼子の活造りが食べたいわぁ~。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-10-30 00:33

そちらでもイカはよく食べるんですね。
この剣先いかはお値段どのくらいするのでしょう?

約1週間の間にお客様が3組続いて、函館に来たのでせっかくだからといって、活イカを食べられるお店にお連れしました。
ということで、私たちもイカ続き^m^
お酒を飲まれる方たちだったので、ゴロが好評でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-30 17:23

美味しそう!
そちらもイカが名物ですね。
こちらは瀬戸内海の甲イカ類が多いです。
でも、剣先の生きてるのは専門店でないと無理で、庶民のお魚屋さんでは透明な剣先はいません。
あのピチピチで、足の吸盤が口に吸い付く透明なのが食べたいです!

お酒がすすむね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-10-30 17:03

美味しそうですね。

最近イカもあまり食べてない・・・。
スーパーになんだかあまりいい感じのイカが出てないです・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-30 17:27

イカ、大好きだからよく買います。
スルメイカは安くて重宝しています。
お魚屋さんにはお造り用が常時あるので。
剣先は高くてなかなか買えないですが、これは小ぶりだから安かったです。

☝は讃岐の郷土料理。
「まんば」のかわりに小松菜でしました。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-10-30 20:40

呼子は「河太郎」が美味しいんですね( ..)φメモメモ
呼子まで行かなくても、北九州と福岡市の間の宗像とか岡垣の海沿いでも美味しいイカが食べられますよ!(プチ情報です)

ああ~カニカマとワカメとキュウリのお酢のものがスッゴク食べたいです(≧▽≦)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-30 21:23

私もまだ呼子に行ったことがないので、河太郎はネット情報です。('◇')ゞ
以前、福岡市内で透明な活き作りを食べました。
来春、義甥の結婚式で福岡に行くので、食べたいです。

まぁ~、お恥ずかしい。
カニカマ、よく使います。
三杯酢は、たくさん作ったスダチ酢で。
もう甘味がついてるので、そのままかけるだけ!
ラクチンです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-10-31 00:19

烏賊大好きです
烏賊刺しだけでご飯が余分に食べれます

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-31 03:59

私もイカが大好きです!
特にお造り!
煮たイカは好みじゃないんです。<m(__)m>

スルメイカも好きだけど、剣先のほう甘くて美味しいですね。
アオリイカ、紋甲イカも好きです。
イカは何でも好き!(*^^)v

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise