Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「たけのこメバル」

thread
「たけのこメバル」
『「たけのこメバル」は香川県が県の新たな養殖魚とするため、同県水産試験場が4年間かけて生産した7万尾の稚魚(体重5g、全長6.5cm)のうち4万尾を14年から漁協の魚種養殖研究会に依頼し、試験養殖に取り組んだもの。2年間の試験養殖期間中に夏場の高水温や餌の問題などを克服して順調に成長し、出荷サイズ(体重100〜150g、全長15〜20cm)に達したことから販売を開始した。
「身質は白身でしこしことしており、煮付けにするのがおすすめ。特に筍が出てくるこの時期に美味しくなるので、是非、春の味を楽しんでほしい…』

三越で1日30匹、売っているのをババショフが買って来ました。
「お造り」で食べました。
とても美味しかったです。v(^-'*)ピース♪

13日の晩御飯はココ からどうぞ!

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Commented by とむ
Posted at 2006-11-13 22:43

「たけのこメバル」始めて見ました。
上手にお刺身にしましたね。ババショフさんですか?それともbirdy?
メバルの煮付けはおいしいから 早く出回ってくれたらいいのになぁ〜

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-14 13:07


さばいたのは三越です。(^^ゞ

ハマチのような大きな魚は無理だけど、小さな安いお魚はおろせます。
コレはババショフは姿作りにしてもらってきました。

美味しかったです。
でも1000円で二人分が精一杯。
高いわぁ〜!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-11-13 23:22

わあ♪メバルだあ!!
実家の母が、よく煮付けにしてくれてました。
白身で、さっぱりしてて美味しいですよね☆

お刺身も美味しそうですね!
でも私はお魚おろせないんです(^^ゞ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-14 13:10

メバルの煮付け、大好きです。
美味しいですね。
ちょっと甘めがすきです。(^_-)-☆

コレは三越がさばきました。
わたしは鯵とか、さばき安いのならOK!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-11-14 00:22

これが、その名のお魚なんですね。

どういうお料理かと思っちゃってました^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-14 13:11

メバルにもいろいろあって、赤いのとか。
北海道では獲れないんだろうなぁ。
瀬戸内海の魚かも。

小さい赤いメバルはから揚げにします。

People Who Wowed This Post

Commented by リッキー
Posted at 2006-11-14 00:39

めばるといえば、煮付けのイメージですが、
お刺身も身がしまってて美味しそうですね。

食感はコリコリじゃまくて、シコシコなのですね。(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-14 13:13

お造り(大阪では「お刺し身」とはいいません)は初めてです。
煮付けが定番ですね。

わたしは「シコシコ」でなく「コリコリ」でしたよ。

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-11-14 03:05

いろんなメバルがあるんですね。
メバルの煮付けは私も大好きなんですが、食べるとき、小骨が・・・・
お刺身にするとき、大変じゃないのかしら?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-14 13:19

1000円のたけのこメバルからとれたお造りの身は…
「コレ、片身分?」というくらい、少なかったです。(~_~;)

甘めに煮付けたのが大好きです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-11-14 03:17

うわ〜!
おいしそう!
なかなか泳いでる魚は買う機会はないですよね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-14 13:21

1日30匹のうち、3匹しか残ってなかったそうです。
その中で一番大きなのを買って来ました。
でも身は少なくてェ。
ウルトラがいらないかったからよかったけど。
ババショフの奢りでした。v(^-'*)ピース♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-11-14 04:23

北海道ではメバルあまり見ませんね、食べたことがないかも・・・北海道は新鮮なカレイを刺身にして食べたりしますよ。北海道でメジャーなのはかれいとソイかなぁ?

たけのこメバルとは面白いですね〜一度食してみたいですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-15 00:00

瀬戸内海のお魚なのかもね。
σ(^^)わたしも「たけのこメバル」は初めて食べました。
あっさりして美味しかったですよ。

「ソイ」ってしらないなぁ。
何?

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-11-15 15:10

ソイ脂が乗っていて美味しいですよ、パソコンで検索してみてはいかがでしょうか?私はソイが好きで今年の夏休み沢山釣ってきましたよ

私の八月頃のブログに大漁写真ありやすぜ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-16 02:16

ソイ、ネットでみたらメバルに似てるね。
同じ仲間みたい。

過去ログ、探してみるね!
♪サンキュ(v^-^v)♪

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-11-14 07:36

メバルって食べたことあるかな???

難易も考えないでいつもご飯を食べているので分からないです・・・・。

豪華な晩御飯いいなぁ!!
美味しそう・・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-15 00:34

メバルの生息域を調べたら
『めばるは硬骨魚綱・カサゴ目・フサカサゴ科に属し、カサゴやコチの親類筋にあたる。メバル属は種類が多く、日本沿岸から28種類も知られているが、その多くは、東北・北海道を中心とした冷水性ないしは深海性の魚である。
メバル属の魚で西日本太平洋岸と瀬戸内海、またはそのいずれかに分布しているのは、メバル、トゴットメバル、アコウダイ、ウケグチメバル、クロソイ、タケノコメバル、ムラソイ、タヌキメバル、ヨロイメバル、コウライヨロイメバルの10種類にすぎず、それらもメバルとトゴットメバルを除いて数は少ない。』

ですって!
きっと知らないうちに食べてらっしゃるんじゃないですか?
煮付けでよく食べますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise