Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「飯だこのたいたんの天ぷら」と九州物産展      2010/1/21 Thu.

thread
「飯だこのたいたんの天ぷら」と...
残った「飯だこのたいたん」を天ぷらにしました。
昨日のTV「ケンミンショー」でもしていましたが、香川県は煮物を天ぷらにするのが好きです。
結婚して、初めて「筍のたいたんの天ぷら」を食べた時には\(◎o◎)/!しましたが、今じゃあ、それを食べたいがために筍を炊いています。
この「飯だこのたいたん」もそうです。
大好きです。
付け合わせに、シシトウの天ぷら、干し椎茸の甘辛くたいたんの天ぷらです。

"When in Rome,do as the Romans do,"ですね。(^_-)-☆

三越で、九州物産展をしていたので五島列島の鯵の棒ずしを。
長崎県五島列島「五島鮨」です。
寿司飯が甘口で、とても美味しかったです。
中に入ってる土生姜が効いています。


【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-21 15:00

手抜きです。(^^ゞ

英会話でノンアルコールだったので飲めず、飲みたかったです。
ちょっと控えめな晩御飯になりました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-21 15:03

*ワカメ、竹輪、シメジ、水菜の卵とじのお澄まし

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-21 15:09

新鮮な鯵をまるまる1匹使った棒寿司。

1470円。
鯖の棒寿司よりアッサリしていてとても美味しかったです。

意外と寿司飯が軽くて、もっと食べられた感じです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-01-21 15:14

煮物を天ぷらにするなんて初めて聴きます

味がしみてて美味しいでしょうね
パリッと揚げるのは難しそうですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-22 13:01

前夜のケンミンショーでもしていましたが、香川県民は好きです。

わたしも最初は\(◎o◎)/!でしたが、今では美味しいと思っています。
お試しください。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-21 18:56

煮物をてんぷらですか・・・。

これはまさに初耳です。
食べてみたいですねぇ・・・!!

しかし地域が変わるとずいぶん違うもんですね。
ケンミンショウを見ていると驚くことばかり・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-22 13:05

甘辛く炊いてるので天つゆがいらず、美味しいですよ。

おためしください。

ケンミンショー、面白いですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-22 01:48

「筍のたいたんの天ぷら」誰かさんの大好物です。美味しいですね!


鯵の棒寿司、鯵の身の厚いこと〜!
3分の1鯵ですね〜!
美味しそう〜!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-22 13:07

美味しいでしょ!

飯だこのたいたんの天ぷらも美味しいですよ。

鯵の棒寿司、美味しかったです。
鯖よりひつこくないです。

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2010-01-22 07:37

私も昨日、ケンミンショー見ました。


私の郷里、徳島でもお煮しめの天ぷらをしますよ。旦那は煮しめの天ぷらが食べたいから筍やらを煮てくれといいます。

たいたんは関西バージョンですね。
こちらは煮しめと言うかと思います。

煮しめの天ぷらはどこにでもあるのかと思ってましたが、みんな知らないんですね。あんなに美味しいのに・・・。

あと、すきやきに大根は関西に住んでいた時にびっくりされて逆にびっくりしました。味が染みた大根美味しいのにね。

本当にこんなに狭い日本でも、地域が違うと色んな食文化があって面白いですね。

またまたケンミンネタですみませんが、お豆腐の半煮えを食べるとお腹を壊す話は初耳でした。知ってましたか?

さぬきっこの友達に聞いたら、やはり信じていたそうです・・・。冗談かと思っていたので驚きました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-22 21:48

マムさん、おはようございます。


たいたんの天ぷら、美味しいですよね。
わたしも筍のたいたんはあまり好きじゃないけど、天ぷらにしたら好きだからたくさん炊きます。
翌日のお楽しみですよね。

すき焼きの大根、結婚して\(◎o◎)/!
でも美味しいので定着しています。
アメ色になって柔らかくて…食べたくなったわ。

お豆腐の半煮え、ウルトラも信じています。
「バッカじゃないの?」と内心思いながらも好きなようにさせてますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise