Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

高松のお盆事情

thread
高松のお盆事情
お墓参りに行きました。

高松のお盆の風習は、お墓に紙で作った灯篭をぶら下げるんです。
金銀の紙で作った物も。
これは新仏さんのある家だとか。

でも我が家はぶら下げないの。
死んだ義父が嫌いだとかでしなかったんです。
それで今も。
我が家の墓地だけ、お寺もつるす枠を作っていません。



ウルトラ、次男だけどお墓掃除を欠かしません。
ビル街のまん中にあるお寺に墓地があるんですが、蚊が多いの。
今年はババショフが水巻の時に使ってる蚊取り線香を持って行きました。
ここまでが午前の部。


今夜は、私の実家の仏さんをお迎えします。
門で「オガラ」をたいてお鈴をならして・・・
大阪の風習が始まるのです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-08-13 00:03

うちは無宗教のうえ、分家で墓も無ければ仏さんも居ません、家に仏壇もありません。

でも盆焼酎は飲みます^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-13 09:35

ウルトラ家は真言宗、わたしの実家は浄土宗です。

手抜きですが、いろんな仏事はわりとキチンとするほうです。
でもババショフがいなくなたtら無理かも。

本来ならウルトラは次男だから仏壇はないんですが、都合で我が家に実家の仏壇があるんです。
15日までの御先祖様在所中、ババショフが奮闘します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-13 00:10

地域それぞれの風習があるものですね。


おらががあるということは、やはりキュウリとナスビで馬と牛さん作られるのかなぁ・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-13 09:38

今日もその話になったんですが、わたしの実家もババショフの実家も馬は作らなかったそうです。

両方とも船場の商家なんですがね。
だからわたしも知らないんです(ニュースなどでしか)。
「来る時は牛で、帰るときは馬で」だそうですね。

↑2007年のお飾りです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-13 09:44

birdyさん、逆ですよ。


来る時は早く来てほしいので「馬」で、帰るときはゆっくりとで「牛」さんです。

キュウリ(馬)は右向きに、ナスビ(牛)さんは左むきという決まりもあるようです。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-13 10:14

そうなんです、知っているんですよ。

でも実際の気持、本心です。(^^ゞ
バチあたりですね。(−−〆)

我が家は、お迎えを遅くにしてそれまでにご飯を済ませ(生臭を食べたいから)、
といっても最近は堂々と生臭をゆっくり食べています。
でもお送りは早く!
帰っていただいてから、ゆっくり食事です。
生き仏たちが、精進料理ばかりはイヤだからです。
ご先祖様の在宅時間を短くしたいもんで…
ご先祖様、ゴメンナサイ。<(_ _)>

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-13 10:22

失礼しました。


反対の考え方もありですよね。
私も食事の内容は、普段と変わらず殺生しているかな…。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-13 15:10

紛らわしい書き方でした。

とにかく生き仏が第一です、我が家は。(^^ゞ
今夜も息子一家と賑やかに殺生して食べました。(;一_一)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-13 03:42

私も今日お墓参りに出かけました

こちらのお盆の提灯は紅白です

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-13 15:13

紅白!!!

所変わればですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-08-16 01:39

それぞれの地で独特の方法があるのですね。

実家のお墓参りは、お墓掃除とお花とお線香だけです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-16 10:56

a daughter-in-lawのところでは(新潟県)、親戚のお仏壇にお参りしてお供えしてまわるそうです。

それはまた大変ですよね。
まだこっちは楽なほうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise