Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

銀杏ご飯−2010/11/30 Tue.

thread
銀杏ご飯−2010/11/30...
先日、たくさんの銀杏をいただきました。
ありがとうございます。
ババショフの大好物、この日は銀杏ご飯を炊いてくれました。
ちょっと薄塩味で美味しかったです。(^_-)-☆

秋刀魚の柔らか煮を圧力鍋でしたけど、ちょっと失敗。
ちょっとコゲました。(^^ゞ

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-02 06:00


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-02 06:02

*秋刀魚のやわらか煮

三陸沖の綺麗な生秋刀魚。
圧力鍋で。
タイマーの時間を間違って焦げました。
慌てて圧力を落としてお白湯をさして…<(_ _)>
味は美味しかったけど、色がねぇ。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-02 06:02

*鶏ムネ肉の南蛮漬け

前夜の残りです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-02 06:04

*カブラの即席柚子漬け

抜き立てのカブラをいただきました。
そこで柚子もあったので即席のお酢の物に。
サッパリして美味しかったです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-02 06:05

*粕汁

これも前夜の残り。(^_-)-☆
煮詰まったので薄めて白味噌を。
コクがでました!(^_-)-☆
大正解!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-02 06:13

銀杏御飯ですか・・・。
これはまた珍しいですね。
なかなか食べられない感じの逸品ですね。

さんまの柔らか煮というのは骨まで食べ羅られるんですか・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-02 21:41

銀杏好きのババショフが炊いてくれました。
美味しかったですよ。(^_-)-☆

骨まで食べられますが、焦げたに臭いがしてきたので途中で圧を下げてしまいました。<(_ _)>
ちょっと硬い骨もありましたが、OKですよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-02 14:39

銀杏ご飯は未だ未経験です
ご飯に銀杏どんな味になるんでしょうね
ちなみに素揚げの銀杏が好みです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-02 23:51

薄塩味で炊きます。
美味しいですよ、お試しください。
銀杏を電子レンジでチンして開け、最初から入れて炊きます。
塩を控えて目にして、コブ茶を入れたそうです。

素揚げ、いいですね。
天ぷらはしたことがあります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-03 01:23

銀杏ご飯とっても美味しそうですね〜!
こちらでも日系スーパーで売っているのをみかけますが、あまりに真っ白で綺麗なのでどうも手が出ません。
どこかに落ちてないかしら〜!(^▽^)
誰かさんが、学生時代にクラブの費用を捻出するために銀杏採りをしたそうなので、処理の仕方は知っているようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-03 15:02

これ、KUMAさんが送ってくださいました。
感謝感謝。

ババショフが古封筒に入れて、レンジでチンして殻をむきます。
それをご飯に炊きこみます。
もちもちして美味しいですね。
あまり好きじゃなかたtんですが、美味しいとおもう歳になりました。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise