Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

いなり餃子-2016/12/3 Sat.

thread
*いなり餃子 餃子の皮は糖質が... *いなり餃子
餃子の皮は糖質が高くて、ダイエットの大敵だそうです。
そこで皮を薄揚げ(稲荷寿司のお揚げさん)にします。
餡は餃子と同じ。
本はニラだけど、わたしはキャベツ。
彩りが悪いから、次回はニラを少し入れてみようっと!

お腹一杯になります。(*^^)v
お揚げさんがパリっと焼けて、とても美味しいです。
お薦め!(^_-)-☆
*のっぺのおつい(お汁) 小芋... *のっぺのおつい(お汁)
小芋、金時人参、お大根、おこんにゃく、生椎茸、お揚げさん、土生姜
*牛肉と玉ねぎのたいたん(前夜の残り)の卵まき
翌日の定番です。('◇')ゞ
*ブロッコリーとトマト
*赤カブの浅漬け
*椎茸の辛子漬け(JAで)
#ご飯

People Who Wowed This Post

生木地蔵尊

thread
生木地蔵尊 ナマキじゃなく「イ... 生木地蔵尊
ナマキじゃなく「イキキ」と読むそうです。
樹齢約1200年の大楠(胸高周囲10m、樹高30m)の樹体内に身長約150㌢の地蔵尊があります。
\(◎o◎)/!
祭壇の奥に、楠に繋がる通路があ... 祭壇の奥に、楠に繋がる通路があって。
拝めるようにアクリル板が丸くあいていて…
この生木地蔵尊は、1837年(天保7年)、この地の住人森安利左エ門と言う人が、彫上げたそうです。
近隣の人々から「生木の地蔵さん」と呼ばれて崇拝されているそうです。
あの大きな楠の下にお堂が。 約... あの大きな楠の下にお堂が。
約180年前に幹の中に彫っても、生き続けてる楠もすごいけど、
生木だから、お地蔵さんも少しづつ背が伸びてるんですって!
10センチくらい、背が高くなったそうです。\(◎o◎)/!
この楠は弘法大師のお手植えという説もあって、周りは古くかの墓地で
「地中から霊魂を吸い取っており、切れば血の出る霊木」ですって!
こういうの、あまり好きじゃないけど…


まぁ~、珍しいお地蔵様を拝んできました。
2016/12/3 Sat.
#outdoor

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise