Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

志度カントリー、30分以内にゲリラ豪雨だと予報が! G12/2014

thread
志度カントリー、30分以内にゲ...
前の組、遅い!
1ホール、開いてるのにおしゃべりばかり。
楽しそうなのはいいんだけど、和気あいあいは終わってからにしてほしい

【追記】
ウルトラのスマホに予報が出たんですが、みごと外れました。(*^^)v
#スポーツ

People Who Wowed This Post

向こうの小豆島が濃霧で見えません

thread
向こうの小豆島が濃霧で見えませ...
2014/8/16 Sat.
風がなく、蒸し暑いです
今にも降りそうです
空が暗くなってきた!
遠くで雷が鳴ってます
来ないで!

志度CCです。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

二重うだつの町並み~in つるぎ町

thread
二重うだつの町並み~in つる... うだつが2層になってます。 うだつが2層になってます。 これが「脇町のうだつのある家並... これが「脇町のうだつのある家並」
うだつが1層です。
2014/8/14 Thu.
朝にちょっとだけ雨が降ったかと思ったら晴れ間た!
蒸し暑い一日になりました。

おっさん(お寺さん?お坊さん?)の檀家参りも終わったので、
「どこか、涼しいところに行こう!山がいい」ということになって、お昼前から出かけました。
剣山(徳島県)の水系のダムが一つ残っていたのでいくことに。

その道中、「二重うだつの町並み」を通りました。
徳島県つるぎ町貞光です。
旧道をいけばこその発見ですね。(^_-)-☆
おとなりの脇町のうだつの町並みは有名ですが、ここ貞光は「二重うだつ」でした。
偶然発見!(*^^)v
#アウトドア

People Who Wowed This Post

パン屋さんでeat in!-2014/8/15 Fri.

thread
姫が手前のハムのサンドイッチと... 姫が手前のハムのサンドイッチとベーコンとジャガイモのピザを。
わたしはジャイアントフランクのパンとベーコンエッグパン。
予備に買ったエピも姫が半分近く食べました。
すごい食欲で\(◎o◎)/!
姫と1:10pmからのマレフィセントを見に行ったとき、二人でランチでした。
12:00からの同窓会のウルトラのアッシーだったのでその帰りに。(*^^)v

マックがいいというので行ったら行列満員!(店舗が狭いということも一因ですが)
そこでパン屋さんのeat inへ。
ガラガラ!
特別美味しいというわけでもないけど、美味しかったですよ。(^_-)-☆
おなか一杯!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

今から姫と    M74(M6/2014)

thread
今から姫と    M74(M6...
マレフィセントです

【追記】
昔、ディズニーの「眠れる森の美女」をみたんですが、これまた一味違ったお話に仕上がっていますね。
でもやはりディズニー!
姫の感想は「あの人(マレフィセント)、優しいね」でした。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

久しぶりの手まき寿司-2014/8/13 Wed.

thread
*カンパチ 高知産カンパチ、1... *カンパチ
高知産カンパチ、1/4身(腹身)。
脂がのってとても美味しかった!
手巻き寿司は人数が少ないとネタ... 手巻き寿司は人数が少ないとネタの種類が少なくて美味しくありません。
多いといろんな種類が食べられる!(*^^)v
お盆の飾りつけや、お迎え火をするためにやってきた息子一家と、久しぶりの手巻き寿司でした。

この日の朝、新聞にはいっていたチラシは「お寿司」ばかり!
ネタをセットにして売ってる。
そういうの、無理なんです、わたし。
たいがい真っ赤なマグロと茹でた海老、グニュグニュの帆立貝柱がはいってるもん。
チラシを見たから、どうしてもお寿司が食べたくて!
でも、お盆のお迎えがあるのでeat outは無理だし…
そうなれば「手巻き寿司」!
この日の朝までなら漁に出ていると思ってお魚屋さんへ。

でもやはり少なかったです。
白身の魚が鯛しかなくて…
香川の天然真鯛だったけど、夏の鯛はなぁ~。('◇')ゞ
決して高級食材だはないけど、美味しかったです。

my daughter-in-lawも手伝ってくれて
またみんなでワイワイ言いながら「巻き巻き」しました。(*^^)v
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

マキタの草刈だぁ~!

thread
マキタの草刈だぁ~!
今、CMで話題の充電式電動草刈機じゃないんですが…
普通の草刈機をとうとう買いました。(*^^)v
いつもの植木屋さん、出来が悪くて…
雑草のみならず、木の枝ももうボウボウになっています。
表と裏の庭の雑草対策に、草刈機を導入!
愚息が格闘してくれて丸二日、かかりました。
お盆にどうにか間に合いました。(*^^)v
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

熊野かまぼこ-2014/8/12 Tue.

thread
熊野かまぼこ-2014/8/1... 紅白まんじゅうのような・・・か... 紅白まんじゅうのような・・・かまぼこ
中ににぬきが!とても美味しかったです。
熊野かまぼこ-2014/8/1... 熊野かまぼこ-2014/8/1...
8/11はウルトラのJCの先輩が、県のある協会の要職につかれたお祝いのpartyでした。
今年、JCシニア会の会長を仰せつかったウルトラ、世話人に名を連ねていて中締めの挨拶も。
その引き出物にいただいた熊野かまぼこです。

我が家の贔屓の吉内より柔らかめの練り具合ですが、とても美味しいです。
ここもウルトラのJC時代の後輩のお店です。

campに行った日なので、焼きそばとお弁当を作った時の残りで晩御飯!('◇')ゞ
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

苧殻を焚いて、お盆のスタート!-2014/8/13 

thread
「オガラ(苧殻)」です。 コチ... 「オガラ(苧殻)」です。
コチラでは売ってなくて、知っている限り岩佐佛喜堂くらいです。
それも最近,おくようになりました。わざわざそこまで買いに行きます。
門で、オガラを焚きます。 すっ... 門で、オガラを焚きます。
すっかりLittle姫もこの風習になじんできました。
お鈴をたたいて、オガラの煙にの... お鈴をたたいて、オガラの煙にのって、先祖が帰ってきます。
仏間までの扉を開け放って、お迎えします。
長くて短いお盆のスタートしました。
ウルトラ家のお墓参りは、12日に済ませました。(^_-)-☆
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

お盆の準備

thread
経木たてに上手に経木を立てて… 経木たてに上手に経木を立てて… Little姫にも仕事を作らな... Little姫にも仕事を作らないといけないので…ババショフは大変だったそうです。
なんでもお姉ちゃんのマネをしていたがります。
姫は上手に経木をたててくれまし... 姫は上手に経木をたててくれました。(*^^)v 仏壇の横の机のお飾りは無事、完... 仏壇の横の机のお飾りは無事、完成!
これからお迎え団子を作ります。
13日夕方は、「お迎え火」、オガラを炊いて先祖を迎えます。
これから15日夕、またオガラを焚いて「お送り火」が終わるまで、ババショフのmissionのスタートです。
三度三度の、仏壇とこの机の上にご飯とお茶を。
お仏飯、おかず、お茶の数々が並びます。
私にはできないなぁ~。
ババショフに長生きしてもらわなくちゃ!
2014/8/13 Wed.
「お盆のお飾りのお手伝いするから待っていてね」と姫がいうので、
天袋からお盆のお飾りを下して待っていました。
昼食後、Little姫もやってきました。

ババショフのお手伝い開始!
とても役に立ったそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise