Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

夏至ですね。   W25

thread
夏至ですね。   W25
今日は夏至です。
早いもんですね。
明日から日が短くなるんですよね。
変な感じ!

walking途中で赤いのかんぞうを見かけました。
「紅甘草、紅萱草(べにかんぞう)」というそうです。
オレンジより強烈で暑苦しそう!

【追記】
百合(ゆり)科。
・学名 Hemerocallis fulva var. longituba
Hemerocallis : ワスレグサ属
(ヘメロカリス属)
fulva : 茶褐色の
longituba : 長い管の
Hemerocallis(ヘメロカリス)は、ギリシャ語の
「hemera(一日)+ callos(美)」が語源。
美しい花が一日でしぼむところから。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

鯵のたたき-2011/6/21 Tue.

thread
鯵のたたき-2011/6/21...
急に暑くなりました。
晩御飯の仕度も、汗をかきながらです。
ついつい飲み過ぎるメニューになってしまいました。

携帯画像だからイマイチです。
美味しい鯵でしたが、なにかイマイチたりません。
大葉と土生姜だけでは物足りないですね。
ポン酢醤油で食べました。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

晴れたぁ~!  W24

thread
晴れたぁ~!  W24
出かける時、ちょっと時雨かけたけど晴れた!
walking始めて初めてのいいお天気かも。
屋島が青空で綺麗でした。(^_-)-☆

でも暑かった!
これからが試練ですね。
梅雨明けしたら、続くかな?
ちょっと自信がないです・・・
#スポーツ

People Who Wowed This Post

Weekdayにお好み焼き!―2011/6/20 Mon.

thread
Weekdayにお好み焼き!―...
お好み焼きはweekendの定番の晩御飯です。
6/18の晩御飯のつもりだったけど、「もしドラ」を見に行ったので、変更でした。
あの晩はS級(スパーマーケット)グルメ!(--〆)

そこでスライド登板です。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

雨がやんだので加持水まで  W23

thread
雨がやんだので加持水まで  W...
朝は大雨だったのでwalkingは無理でした。
今日は無理だな、休息日だなと思ってたら、お昼前にあがった!

なんか歩き始めると理由もなくお休みするのことができなくて・・・
大急ぎで準備して昼食前に。
慌ててたので、腹筋は忘れた!(^^ゞ

お昼だから人に会わないようなコースに。
以前に行った山の中の遍路道を通って合流地点まででて、加持水まで行きました。
加持水というのは、屋島寺への遍路道にある水場です。

この字は弘法大師さんが書いたと伝えられてます。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

父の日―2011/6/19 Sun.

thread
父の日―2011/6/19 S...
息子達から焼酎のプレゼントでした。

次男たちからは「芋濁三分濾過 31度」という芋焼酎。
わたしが買えば芋はかわないから、芋大好きのウルトラにとったら何よりのプレゼントでした。
栓を開けたら芋のかほりが・・・
とお店の人が宣伝してたそうです。



長男からは麦焼酎「五代」です。
これはまぁよくあるものですが・・・
いずれにせよ、また賑やかな晩御飯でした。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

豊稔池満水、自然放水!

thread
豊稔池満水、自然放水!
以前行った時は渇水時で、豊稔池ダムは右端1本が微かに出てただけ!
(2007/10)
今年は豊稔池が満水なので、5本とも豪快に放水してました。
あふれそうなので自然放水です。

すごい轟音!
デジカメが運悪くこの朝に壊れたので、携帯画像です。
携帯で動画も撮ったんだけど、PCに取り込めなくて。
(--〆)

ダムの下に近づくと、マイナスイオンが(^_-)-☆
気持ちよかったです。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#自然

People Who Wowed This Post

豊稔池ダム、自然放水

thread
豊稔池ダム、自然放水
今年は水量たっぷりで、自然放水です。

【2011/6/18 四国新聞より】
~~~降雨の影響で17日午前、香川県観音寺市大野原町の豊稔池で自然放水が見られた。西欧の古城を思わせる石積み式のアーチダム水門(サイホン式余水吐け)に現れた落差約25メートルの5本の瀑布(ばくふ)が、山あいにごう音を響かせている。

 豊稔池土地改良区によると、今夏は雨が多いためこれまでに3回の自然放水が見られたという。自然放水は、雨が上がると早ければ数時間で消滅する。同改良区は、池の水量が豊富なため、夏の風物詩として知られる「ゆる抜き+」の時期は未定としている。

 豊稔池+は堤高約30メートル、えん堤延長約128メートルで総貯水量は約164万トン。2006年に国の重要文化財に指定された。~~~

みてきました!
凄かった!
デジカメが壊れたので携帯画像なのが残念です。(--〆)
#ブログ

People Who Wowed This Post

滑って転んで・・・・・・壊れたのは・・・デジカメ! W22

thread
滑って転んで・・・・・・壊れた...
わたしは無事でした。
手をついてちょっと打っただけ。
お尻もお肉がカバーしてくれて・・・(^_-)-☆

壊れたのは手に持っていたデジカメ!
また入院です。
たぶん修理に10000円くらいかかるって!(--〆)
それよりも2週間くらいかかるのが痛い!

この土日は田植え日和みたいですね。
それを写していて滑った!
#スポーツ

People Who Wowed This Post

「もしドラ」 M35

thread
「もしドラ」 M35...
べつにAKB48のファンでもなく、前田敦子の顔もわかりません。
ましてやドラッカーの『マネジメント』を読んだわけでもありません。

夕方、滑り込みセーフで
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を見てきました。
マイカルのポイントが5個集まったら、1回タダになるんです。(^_-)-☆
タダなら惜しくないし…

筋は解りきってるスポコン、青春物語。
単純だけど面白かったです。(^_-)-☆
ツボにはまって泣かされたし・・・

あの大好きな「タッチ」のマネみたいな主人公の名前「みなみちゃん」!
まァ~、許そう!

ただね、隣の席の小学生、多分3~4年生かな?
子ども二人できてたの。
最初からポップコーンの大きいカップをポリポリ食べて、コーラかなんかをズーズー飲んで。
もうドリンクはなくなってるというのに、溶けた氷の水を最後までズーズー吸ってるの。
やっとポップコーンが終わったと思ったら、今度はおせんべい!
ポリポリパリパリ!
袋の音もガサガサうるさい。
それがすんだと思ったら、座席に体育座り(三角座り)して、椅子をガタガタいわすの。
最初から最後まで煩いガキだったわ!

4:35~6:55の映画なのに、あんなに食べて晩御飯どうするんだろ?
親の顔がみたいわ!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise