Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

カイの監視

thread
カイの監視
 うちの奥さんが、朝、ゴミ出しに行っているところを、じっと見つめているカイ。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

初朝顔

thread
初朝顔
 大きな青い朝顔が昨日の朝、一輪咲きました。今年初です。これから、たくさん咲きますね。楽しみです。一昨日、夜、日曜美術館で江戸琳派、鈴木其一の朝顔図屏風を見たばかりだったので、ちょっと「おお!」と感動しました。
 と、感動に浸っている暇もなく、昨日、海の日は、大学は平常通り授業がありましたので、さっさと出勤しました。連休を作るために、休日を月曜日に持ってくるのも、考えものですね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

働き蜂

thread
働き蜂
 うちのベランダに働き蜂が来て、せっせと風船蔓(フウセンカズラ)の花の蜜を集めています。こうやって、蜂は花の受粉を手伝っているんですね。

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ゴーヤ

thread
ゴーヤ
 しかし、暑いですね。この暑さの中、ゴーヤ君、受粉してから、あっという間に大きくなりました。頑張っています。となりに写っている花は、ツルムラサキ君です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今朝のモーニングコーヒー

thread
今朝のモーニングコーヒー
 今朝のC&Sはローゼンタールの薔薇文C&Sである。時代は1920年頃。絵付けは釉下彩だからユリウスかなと思ったが、カップにはHB、ソーサーにはFとサインがある。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rosenthalc&s3.htm
 おそらく初めて使ったと思う。これはティーカップだと思われるが、私はあまり紅茶は飲まないので、なかなか使う機会がなかった。でも、もしかしたら、珈琲と紅茶兼用のカップかもしれない。と思い、また、違和感がなければ、別にこだわる必要もないだろうとも思い、今朝、珈琲を入れて飲んだ次第である。なかなかタップリと入り、気に入っている。
 しかし、ここ数日、昼間睡魔に襲われる。通勤電車の中も爆睡。暑くて夜、よく眠れていないのだろう。ということで、昨晩は、久しぶりにブログもアップせず、23時前に寝てしまった。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

カルピスクリームパン

thread
カルピスクリームパン
なんと、ヤマザキパンがカルピスとコラボをしたみたいです。その名も、カルピスクリームパン。薄皮シリーズではないようですが、完全に薄皮です。カルピスの乳酸菌を味が甘酸っぱく、なかなか美味しいです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ゴーヤの花

thread
ゴーヤの花
ゴーヤの黄色い花が咲いたので、さっそく、受粉をしました。今年の収穫は何個かな。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

帽子掛け

thread
帽子掛け
 最近の帽子掛けである。なかなか、ちょうど良い。ちなみに白いグダン・ガラムの野球帽は、犬の散歩や近場に出かけるときにかぶっている。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

七夕と虹

thread
七夕と虹
 七夕の日曜日、雨は降りませんでしたが、夕方、我が家から虹が見えたようで、うちの奥さんが撮影しました。
#自然

People Who Wowed This Post

七夕と玉虫

thread
七夕と玉虫
 七夕であった昨日、朝の散歩で公園にいく途中、カイと一緒に歩いていたら、道の真ん中に引っ繰り返っていた玉虫である。風で飛ばされたのだろう。車にひかれると大変だからと思い、捕まえて、家に連れて帰り、家族に見せてあげた。両親にも「国宝、法隆寺の玉虫厨子で、この虫の羽根が使われたんだよ。」と教えてあげて見せたら、見たのが初めてだったようで、驚いていた。とても、おとなしかったので、孵ったばっかりだったのかもしれない。写真を撮った後、子供たちに捕まらないように、そっと公園の桜の木にかえした。しかし、いつ見ても、きれいだな..
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise