Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

快晴 in 渋谷

thread
快晴 in 渋谷
 昨日は、大雨で1日家に居なければならないかなと思っていたら、朝から晴れ。風も思っていたほど、強くなかったので、うちの奥さんと渋谷へ出かけました。で、南口側の歩道橋から見えたヒカリエです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ただいま大雨、爆睡中...

thread
ただいま大雨、爆睡中...
 雨すごいですね。でも、ただ今爆睡中です。昨日は16時ごろから中に入れたのですが、なかなか中に入ることが決断ができなかったのか、しばらく、入ってからくすぶっていたようです。写真は、仕方がないなと、あきらめて伸びをしているところです。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

お子様ランチ

thread
お子様ランチ
 先日、食事を食べて帰宅予定だったが、結局食べないで帰ったので、うちの奥さんが、次男のお昼のために作ったチャーハンの残りを使ってお子様ランチを作ってくれた。旗があれば完璧だったのね。でも、私はお子様ランチより、バリ島のナシゴレンだと思ってしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

お昼寝

thread
お昼寝
 羨ましい..
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

花見弁当

thread
花見弁当
 だいぶ前に食べた花見弁当「大江戸深川御膳」である。写真を撮っていたのだがアップするのをすっかり忘れていた。実は母が父のために買ってきたのだが、父が胃がもたれて食べられないということで、こちらに回ってきた、と、棚から牡丹餅みたいな弁当であった。もちろん、おいしかったですよ。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

忘れ物

thread
忘れ物
 昨日、朝雨で寒かったので、手袋をして傘をさして出かけた。駅に着いたときに、傘と鞄を持っている右手に左手の手袋を持ち、左手でポケットから定期を出し、電車に乗った。そして、気が付いたら、右手に持っていたはずの左手の手袋が無くなっていた。まあ、100円で買った手袋だから、まあ、仕方がないなと思いながらも、ちょっと気分がブルーになり、そのまま出勤した。で、帰りに一応と思い、駅の窓口で、今朝、手袋の忘れ物が届いていないか聞いてみたら、なんと、ありました!
 とても、いい気分..。世の中、捨てたんもではない。やはり、あきらめないで、聞いてみるものだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ピンクの絨毯

thread
ピンクの絨毯
 新学期が始まりましたね。頑張らなければ..
 ということで、近所の公園のピンクの絨毯です。まあまあ、持ちましたね。ちょうどいい感じかな。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

結晶釉花瓶

thread
結晶釉花瓶
 ロイヤルコペンハーゲンの結晶釉(クリスタルライン・グレイズ)花瓶である。時代は1898年で、作家はヴァルデマー・エンゲルハート。高さは30㎝あり、私が持っているコペンハーゲンの結晶釉の中で、一番大きい。
 この花瓶、約10年前にヤフオクに出たものとおそらく同じものである。当時、横浜の和骨董のお店が出品していて、結晶釉と書いた合箱に入っていたと記憶している。ただ、今回購入した時は、箱はなかった。横浜の和骨董屋さんから出たので、私は眞葛が結晶釉を研究するために1900年のパリ万国博覧会で、参考品として購入したものが外に流れたのかなと当時は勝手に考えていたのだが定かではない。
 当時、ロイヤルコペンハーゲンの結晶釉なんて、日本では、ほとんど知られていなかったので、業者が落としたのかな思っていたが、後にうわさで聞いた話では、あるコペンハーゲンのコレクターだったらしい(といっても、私は誰だか知らない)。そのコレクターも、どうやら、今少しずつコレクションを手放しているようだ。とても残念である。
 当時ヤフオクで落札された金額よりも高かったが、デンマークではとても手に入らない金額だったので、迷わず購入した。まあ、1891年製のオルフヤンセンの花瓶と同じように、これも運命の出会いだからね。
 
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

誕生日ケーキ

thread
誕生日ケーキ
 本日、3月31日は私の誕生日です。誕生日をブログで報告するのは何回目でしょうか。今年も報告することができました。ありがたいことです。
 今日は、私が出かけている間に長男がベリーケーキを買ってきてくれました。家族に感謝です。ありがとうございました。おいしかったです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

結婚式 その3

thread
結婚式 その3
 結婚式が終わって、式場を出たら、道でテレビカメラのセッティングをしていました。ここは、赤坂サカス。そうです。どうやら、今晩、TBSでオールスター感謝祭が行われるようで、その準備でした。今、ちょうど、テレビでやっています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise