去年まではなかったのですが、このシンドゥナイトマーケットで、企業の宣伝活動が行われています。一昨日はタバコでした。二人組がギターを弾きながら、歌を歌っていました。今日はヤマハのバイクで、MCがマイクを持ってマーケットを廻り、なにかクイズみたいなもの出していました。いま、インドネシアではバイクはホンダとヤマハみたいです。ハンに「スズキのバイクが好きなんだけど、最近インドネシアでは不調みたいだが、日本ではだいじょうぶなのか?」と聞かれました。「バイクは乗らないので良く判らないけど、つぶれたとは聞いていないので、大丈夫じゃない。」と答えておきました。あっています?
こちらの角度の方がいいかな。で、今晩は、ここで先ほどアップしたブブル・アヤムを食べました。今日はドイツ人のおそらく学生男女4人と一緒になりました。テクノロジーの話になり、私が最初に乗った車はフォルクスワーゲンの1974年製ビートル1300Sでとても大好きな車だった。そして、いまもフォルクスワーゲンのBORAに乗っていると話したら、とても喜んでくれて、一人がトヨタに乗っているようで、エンジンが素晴らしいなどと、お互いに国の車を褒め合い盛り上がりました。なんの話をしているんだろうね。まったく..
サヌール、シンドゥのナイトマーケットにSediaというワルンがあります。実は、ここはビンタン・バンガローで働いていたハンの義理のお母さんがやっている店で、だいたいハンが手伝いに来ています。ですので、ビンタン・バンガローに宿泊している常連客は、ハンに会うために、だいたい、ここで、まず、おかゆを注文して、世間話をして、そして、足りない人は、どこかのワルンで他の物を注文をしています。昨日は、部屋2番のオーストラリア人(私は4番)のジョンがブブル・アヤムを、私はロントン・サユを食べました。ハンは、私に必ず、「チリいらないね。」と日本語で確認します。ハンは英語が上手で日本語も少し話せます。「もちろん!」と私は答えます。実は、昨年、脱水症でトイレで倒れた時に、最初に、部屋のドアを開けて、ベットへ運んでくれたのが、ハンでした。命の恩人です。
今晩の夕食です。おかゆにチキンスープをかけたものです。少なく見えますが、意外とお腹いっぱいになります。まあ、今日は、お昼が遅かったからかな。ちなみに値段は60円弱です。
今朝のビンタン・ガンバローです。さて、今日は、ちょっとハードです。がんばりましょう。
ハーディーズで買ったパパイアです。地元の市場では、一切れ10円でしたが、7本入って40円弱。思わず、衝動買いしてしまいました。バナナのようにとっておけないので、全部食べられるかなと心配でしたが、食べたら、甘くておいしく、あっという間に全部なくなりました。
毎年、果物は朝市で購入していたのですが、今年は値段交渉が面倒くさくなったので、ハーディーズというジャワ人が経営しているスーパーストアで購入しました。どれも、ちゃんと値段が書いてあり、バナナやマンゴスチンはキロ売りです。楽でいい。マンゴスチン8個買ったのですが、約350円でした。ライチは一束150円くらい。やはり、地元の朝市では外国人値段だったかな..
昨年までは、24時間開いているコンビニというとサークルKくらいしかなかったのですが、今年はいろいろ新しい店が出来ていました。特にに、COCOというコンビニが、他のところよりも安く、また、ここで販売しているKANAというベーカリーで作っているパンが安くて(どれも一個60円くらい)抜群においしいです。特に、このメキシカン・カフェ(写真下)というパンが私のお気に入りで、ほぼ、毎日食べています。中にコーヒークリームが入って、歯触りは焼きたての軟らかいメロンパンのような感じです。ということで、朝食にこのパンが加わりました。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account