Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

from copen again

thread
from copen again
 10年前の今日、私は仕事の関係でデンマークへ旅立ちました。そして、1年間コペンハーゲンで単身生活を送りました。これが北欧の陶磁器をコレクションするきっかけで、ご覧の通り、今でも集めております。最初はヨーロッパの珍しいギターを購入しようと思っていたのですが、ギターは結局3本だけで、その代わりに陶磁器をいっぱい購入しました。週末は朝早くからフリーマーケットをはしごし、いろいろなオークションハウスへ出かけては陶磁器を競り落としました。
 また、コペンハーゲンを拠点にヨーロッパ各地に出かけてコンサートホールや劇場を見て歩き、そしていろいろな音楽を聴いてきました。ドイツ・シュトッツガルトではカルロスの店に泊めてもらい、フランス・フォンテンブローのジャンゴフェスティバルではバンジョーリストそして、ギターリストでもある有田純弘さんと知り合いました。
 インターネットがやっと普及し始めた頃で、あるメーリングリストと何人かのメールアドレスを持っていた親しい友人に「from copen」と題して、これらデンマークを中心としたヨーロッパの生活や文化の報告レポートをデンマークからの便りとして送りました。全部で150通ですので、約2.5日に1回は書いていたことになります。ようするに、今で言うブログです。
 ちょうど10年経ちましたので、この150通に写真を付けながら整理し直して、もう一度HPにUPしようかなと今考えております。考えているだけで、10年前のコペンハーゲンの様子が蘇ってきて楽しそうです。でも、このブログもありますので、のんびりとやろうと思います。
 写真のハープギターは東ドイツの1989 Gunter Penzel製です。これがデンマークで最初に買ったギターです。通勤途中にあった楽器屋さんのショーウィンドウにぶら下がっていて、いつも気になっていたものです。ハープギターも奥が深そうで、もう少し勉強してからHPにアップしたいと思います。
#旅行

People Who Wowed This Post

ウッドストックのLD

thread
ウッドストックのLD
 AV機器の発達により、VHS,8mm,レーザーディスク(LD),DV,DVDとすべて我が家にある。昨年、20年以上前に購入したLDプレーヤーが壊れた。これはまずいと、インターネットのオークションで安く購入し、50枚近くある音楽LDソフトを一枚ずつDVDに落としているのであるが、なかなかはかどらない。
 そもそも、映像は見つけたときに「見たい。」と思い購入するのであるが、1度見るとそんなに見ることはない。また、まだ映像ソフトなど手に入らなかった若い頃、映画館で見て感動し、手元に置いておきたいというコレクター感覚で購入したもので、DVDで安く売っていたりするとVHS,LD,DVDなど何種類か持っているという場合も出てくる。そして、そのDVDは、封を開けてまだ見ていないということもたまにあるから困ったものである。
 さて、これらは先日、やっと時間が出来てDVDに落としたLD4枚である。1969年に行われたウッドストックの未発表映像を出演順に紹介しているものだ。そして最後の1枚は、ジミヘンドリックスのウッドストックライブの映像である。この他に、映画化されたウッドストックのLDとDVD,そして、ディレクターズカットのLDを持っている。もちろん、音の方は、LPとCDなど映画のサウンドトラックやアーティストごとのウッドストックライブを入れれば、何枚あるかわからない。なんでこんなに集まってしまったのであろうか。
 あらためて見てみると、アコースティック中心の初日は、おそらく1回しか見ていないのであろうかほとんど覚えていなく新鮮だった。と、一枚ずつ感想を述べようかなと思ったが、長くなりそうなので、後日改めて紹介することにする。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

ぺろり〜ん!

thread
ぺろり〜ん!
カイのぺろり〜ん!

なかなか撮るのが難しい。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ヒヨドリ

thread
ヒヨドリ
こいつが、おそらくうちのパンジーを食べた犯人だと思う。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

Gypsy Swing Project live in AOYAMA

thread
Gypsy Swing Project live in A...
 一昨日は、ひさしぶりに友人の福島久雄が率いるジプシー・スイング・プロジェクトのライブを青山にあるZ・IMAGINEというバーで聴いた。今回のメンバーは、4人で福島久雄(g),鈴木広志(sax),佐藤芳明(accord),池田聡(bass)である。
 1999年11月にボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボで行なわれたJazz fest Sarajevo'99に参加したメンバーとは異なり、同じメンバーは福島久雄(g)と佐藤芳明(accord)だけで、バイオリンとパーカッションの代わりにサックスが入っている。このメンバーで、昨年11月にフランス領ニューカレドニアのヌーメアで行われたGypsy Jazz Festival New Caledoniaで演奏して絶賛されたようである。
 今回のライブは、その凱旋公演でもあり、また、CD“DE QUEL PAYS ETES VOUS?”発売記念ライヴでもある。
 演奏曲は、ジャンゴ・ラインハルトの曲を数曲と、東ヨーロッパの変拍子リズムを取り入れたコンテンポラリージャズのオリジナル曲などであった。
 単なるジプシースイングジャズではなく、福島久雄の世界があり、楽しく聴かせる演奏であった。また、曲の間に話したGypsy Jazz Festival New Caledoniaでのいろいろなエピソードも楽しく聞けた。
 演奏後、当日使用していたギターDELL’ARTEの写真も撮って来た。ちゃんと、ギャラリーへの掲載許可をとったので、近いうちにアップしたいと思う。

 ライブ活動も精力的に行っていますので、興味のある方はHPを覗いてください。私のHPのリンクページからも入れます。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

伏せ&待て

thread
伏せ&待て
 カイは食事をするとき、必ず「お座り」をして待つのですが、珍しく「伏せ」をしました。

 ただ、見ない見ないは同じです。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ブラスバンド

thread
ブラスバンド
 昨日も、風が強かったですね。カイの散歩で、公園や畑の砂埃がひどくて大変でした。
 午後から、長男の高校ブラスバンド部の演奏を見に行きました。東京都にある私立中学高校の連合音楽会というものに参加して2曲演奏していました。
 学校は中高一貫ですので、彼は4月から5年生(高校2年生)です。はやいですね。ついこないだブラスバンド部に入ってサックスを演奏すると言っていたのに、もう、クラブの最上級生で今年の夏に行われる定期演奏会で引退です。もちろん、サックスのパートリーダーであり、演奏した2曲目で前に出てソロ演奏した1年生(中学1年生)を1月かけて教えたそうです。
 人に教えることが、いかに大変か勉強になったことでしょう。

 また、一昨日、昨日、そして今日と、ニッポン放送で「オールナイトニッポン、40周年スペシャル番組」が40時間連続で行われており、昔のパーソナリティが2時間ずつ受け持ち放送していましたので、昨日は朝からラジオをずっとかけていました。

 懐かしかったですね。タモリ、吉田拓郎は、高校、大学とよく聞いていました。
みな、本当に年をとりましたね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

白磁

thread
白磁
 磁器は、白色で透光性がある、硬く緻密で吸水性のない微細な組織をもち、叩くと金属的な清音を発するもの定義されています。ここで、重要なポイントは、見落としやすいですが、白色という部分です。すなわち、昨日の曜変天目は白色でない時点で磁器ではないのです。驚いたことに、西洋では磁器は白磁を基準として設定され、東洋陶磁特有の青磁も磁器ではなく、せっ器に分類されるようです。青磁・黒釉磁も磁器と考える東アジアとは根本的に考え方が違います。ということは、もちろん、結晶釉などの窯変釉もせっ器に分類されるということでしょうね。
 元来、中国では陶器も磁器も同義語で区別はしていないようで、それを無理やり西洋の言葉で分類したり、説明しようとすること自体に問題があるような気がします。
 celadon porcelain(青磁)というのは、日本語英語なのでしょうか。
 先日、松岡美術館でも、北宋時代11〜12世紀の定窯で作られた白磁劃花蓮花文鉢(写真)を英語表記で’porcelain’、7世紀唐時代の白磁龍耳瓶を’porcelaneous ceramics(stoneware)’と、表記していました。‘porcelaneous’ってなんでしょうね。さらに括弧付きで、わざわざストーンウェアと説明しています。これで、西洋人は理解できるのでしょうか。疑問です。

 ところで、先日お話した素三彩で、
「わざわざ高台に記載されている銘のためだけに高火度で焼成するのでしょうか。」
と、疑問を投げかけましたが、冷静に考えるとありえるなと今は思っています。
 なんといっても、素三彩花蝶文鉢は官窯ですからね。それも繁栄を誇った康煕帝の銘(大清康煕年製)です。銘のためにだけで焼くでしょう。さらに逆に考えると、銘がないものは高火度で焼く必要はないということです。
 あと、もうひとつの疑問、
「内側はいつ釉薬が施されるのでしょうか。」
も、高台を持って、中と外一緒にどぼっと白釉薬の液の中につければ簡単にできるなと勝手に自分で納得してしまいました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

曜変天目

thread
曜変天目
 ご存知、曜変天目茶碗です。現在、二子玉川にある静嘉堂文庫美術館「茶碗の美」展で展示されております。3月23日までです。
 中国・南宋時代(12から13世紀)に福建省の建窯で焼かれたこの曜変天目は世界で3つしか確認されていないようです。本場、中国にはなく、いずれも日本にあり、すべて国宝です。再現は難しいとされていましたが、最近の研究で、建窯で使われた土を使わないとこの斑文に青い虹彩は出せないことがわかり、大分近い発色を再現できるようになったようです。
 実は、一昨日アップした1月の西洋アンティーク陶磁器の勉強会で、磁器の窯変釉と焼成温度についての話題になったとき、この曜変天目茶碗の話が出てきました。
 そのときに、この「曜変天目茶碗は何ですか。磁器ですか?」と質問が出て、わたしは、「陶器でしょう。」と答えようと思ったときに、別の方が、「あれは磁器でしょう。」と答えられました。「磁器」ではないと思ったのですが、実物を持ったことがなく、高温で焼成した可能性もあると思い、思わず、「せっ器(ストーンウェア)かもしれませんね。」とあいまいな答えをしてしまいました。
 答えは、あまり釈然とはしませんが、

やはり「陶器」です。

 このせっ器の定義もあいまいですが、一応、釉の有無は問わず、素地が堅緻であり、叩いて鈍い音がし、吸水性がある程度あるもので、胎土は鉄分を多く含むものと規定されています。
 建窯の胎土は鉄分を多く含んだ鉄胎ですが、黒釉を掛けた鉄胎陶器は、このせっ器の範疇にしていないそうです。

 まったく、どうでもいいですよね。こんなこと。

 なお、せっ器の「せっ」は、「火」扁に「石」と書くのですが、このブログでは変換されませんので、ひらがなで載せました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

パンジー

thread
パンジー
 モーツアルトの何の曲を聴かせているのだろうか。
そして、何に効果があるのだろうか。

 ヒヨドリがパンジーの花を食べなくなるようならほしい。

 今年は特に被害が大きい。黄色とベージュ色は全滅。
残りは、紫色のパンジーが少しあるだけ。


何だか、さびしいな・・。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise