Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

富士は日本一の山

thread
富士は日本一の山
 わが家のすぐ近くにある公園から見える富士山です。
 今朝、散歩のときに撮ろうと思ったのですが、雲って見えませんでした。この写真は、一昨日、雪が降った翌朝に撮ったものです。ちょっと、ガスっていますね。空気が澄んでいるともっと、はっきりと見えます。それに、望遠でアップして撮っていますので、多少手振れもあるかな? といっても、全体が見えるのではなく、丹沢にほとんど隠れて頭だけをだしているだけですが。
 以前、ドライブで三島を通ったときに、富士山が目の前に現れて、こういう風景を毎日見ていたら、人生観も変わるだろうなと思ったことがありました。
 そういえば、片岡球子さんが亡くなりましたね。以前、展覧会で見ましたが、球子さんの富士山は迫力がありました。私のコレクションで西浦焼きのC&S、深川製磁の電気スタンド、源六製の火入れにも富士山が描かれております。それぞれ、特徴があり、比較すると面白いですよ。
#自然

People Who Wowed This Post

「待て!」

thread
「待て!」
 今日も寒かったですね。
 私は、毎朝、カイの散歩に行っております。散歩から帰ると、カイに餌を与えますが、すぐに食べさせるのではなく、必ず、お座りをさせて、「待て」と声を掛けて、10秒から長いときは20秒くらい食べることを待たせます。
 そうすると、じっと餌を見つめて(上の写真)、よだれをたらし、舌なめずりし、ときどき、耐え切れず、よそ見をして目を逸らします.....見ない見ない(下の写真)。いじらしいではないですか。

 やはり、小さいときのしつけは大切ですね。と、ひそかに毎朝、楽しんでおります。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

よろしくお願いします。

thread
よろしくお願いします。
 今年はHPをいろいろ改良して、充実させようかなと考えていましたが、とりあえず、ブログをはじめました。
 ギターや陶磁器のコレクションの話だけでなく、趣味のギターやガムランの演奏、温泉の話、身の回りで起きた出来事などについて、いろいろ書いていこうかなの思っています。
 まずは、わが家の黒柴カイを紹介します。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

おはようございます!

thread
今朝、私の部屋の前から見える景... 今朝、私の部屋の前から見える景色です。 同じ位置での昨晩の景色です。 同じ位置での昨晩の景色です。
 ただいま、バリ島の東部にあるSidem
#旅行

People Who Wowed This Post

紅白

thread
紅白
 本日2日は仕事が休みなので、ゴールデンウィークは7連休だが、すでにもう4日経ってしまった。仕事も含めて、いろいろやりたいのだが、なかなか進まない。ちょっとまずいと思い、今日は天気が良かったが家で仕事。あ〜あっ、温泉にでも入りにいきたいな...
 写真は、先週撮影した我が家の庭で咲いているハナミズキと紅枝垂れです。きれいでしょ
#ブログ

People Who Wowed This Post

フィットネスクラブ

thread
フィットネスクラブ
 駅前のフィットネスクラブに今週入会した。父親が、車の運転をやめるのを機会に隣り駅にあるフィットネスクラブをやめ、6分ちょっとで歩いていけるたまプラーザ駅前にあるフィットネスクラブに入会した。で、ついでに誘われたのである。ちょうど生命保険を解約したので月々払うお金もなくなり、体に良いことに投資しようと、私も入会したのである。
 しかし、すばらしい。写真のキーに私の運動のデータがすべて記録・管理されている。毎回の体重や血圧データも登録できる。毎回のメニューが登録されており、トレーニング機器についている画面の横にこのキーを挿せば、重さの設定や行う回数、椅子の位置などを表示してくれて、そのメニューにしたがって1時間ほど行えば、汗びっしょり。すべて行った後、メインの画面にさせば、今日の運動データ、消費カロリーなどをグラフにして表示してくれる。
 今日も、仕事帰り、駅からまっすぐクラブに向かい、1時間ほど、トレーニングをして、お風呂に入って帰宅した。とても、運動したという充実感!
#ブログ

People Who Wowed This Post

白井晟一展

thread
白井晟一展
 新橋にある汐留ミュージアムで行われている白井晟一展へ行ってきた。モダニズム建築に背を向け独自の哲学を持った建築家であった。といっても、私はそれほど良く知らない。作品も松涛美術館とノアビルしか見ていないし、ノアビルはたまたま車を運転していたときに外観を見ただけである。それに比して、松涛美術館は30年前、始めてみたときから気に入っていた。当時は、どこもかしこもカーテンウォールが流行で、どうも好きになれなかった私は、学生時代よく遊んでいた渋谷の端にできたこの岩の塊のような建物の洞穴の中に入っていくような感覚と、中庭の空間の上部から降り注ぐ自然光が生み出す開放感が気に入って、その後、何度か足を運んでいる。最近は昨年の12月に「大正イマジュリィの世界」を見に行った。ということで展覧会もお勧めだが、建築をあまり知らない人には松涛美術館はお勧めである。
#ブログ

People Who Wowed This Post

解体工事

thread
解体工事
 隣の家が売りに出され、新しく家を建てるようだ。ここのところ毎朝、解体工事の音がうるさい。しかし、まだ使えるのに、なんとなくもったいない。30年経っていないのに...。更地にして、数千万円かけて、また家を建てる。そうしないと、ハウスメーカーは儲からないのはわかっているけれど...。お金をそれなりにかけるのだから、消耗品としての家ではなく、長く残したいと思うような家が建ってくれないかな...。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ギター新年会

thread
ギター新年会
 サッカーやりましたね。私は2時に延長戦に入るときに、急に睡魔に襲われ布団に入ったのですが、15分すぎ、李がゴールを決めたときに、息子二人が大騒ぎをしたので、結局、起きてしまい、今日一日寝不足気味でした。で、18時からギター教室の新年会があざみ野の魚民で行われました。18人参加。写真を持ってきたことをすっかり忘れ、すっかりカラになった鍋です。ということで、7月の演奏会では隊長と二人でスペインをやります。今年も1年間がんばりましょう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

限定版!その2

thread
限定版!その2
 しつこく、アンゼルセン・クリスマス限定の星型パンです。名前はやはり忘れました。私は食べませんでしたが、中にラズベリージャムが挟んであるようです。そういえば、缶ビールも限定ものを買ってしまうし、どうやら、「限定」に弱いみたいだな...
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise