Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


平鯵・横輪・しらす 三昧!

thread
「島根産 ひらあじたたき・38... 「島根産 ひらあじたたき・380円」  「長崎産 よこわタタキ・380... 「長崎産 よこわタタキ・380円」 「淡路物 しらす釜揚げ・280... 「淡路物 しらす釜揚げ・280円」

この3種類の魚、この時期がそれぞれ旬を迎えています。

『平鯵(ひらあじ)』 真アジとも言われる、鯵の仲間では高価で美味しい。
この時期が美味しい時期です。

『横輪(よこわ)』 本マグロ(黒マグロ)の幼魚。 最近は通年市場にでて食することができます。

『しらす』 日本各地で漁獲されますが、この5月の淡路産の物がいいとされてます。


   ★「さかなでいっぱい」 でいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

新しい挑戦酒!『雁木 another』

thread
八百新酒造の新しい挑戦! 「雁... 八百新酒造の新しい挑戦! 「雁木 another 無濾過生原酒」 「山田錦」でなく「西都の雫」で... 「山田錦」でなく「西都の雫」でもない酒米、「ツクシホマレ」 を使用。 精米歩合は80%だが・・・ 精米歩合は80%だが・・・ コストパフォーマンスに優れた酒... コストパフォーマンスに優れた酒です。
味は本来の雁木と変わりがありません。

雁木 another(アナザー)もうひとつの・・・純米無濾過生原酒

anotherアナザー、もうひとつの雁木は、今までの雁木とは造り方が違う、

これまでの雁木とは一線を画す味わいに仕上がっています。

しかし、 雁木のDNAはしっかりと引き継いだ日本酒、それが雁木anotherアナザーです。

タンク1本限りのため、発売と同時に蔵元完売しています。

【雁木 anotherとは?】
  平成23BY、八百新酒造では、低精白の普通米を原料にして1本だけ純米酒を仕込みました。
  このチャレンジは、使用米のほとんどを山田錦(一部、西都の雫)、
  且つ60%より白く磨いた、白米のみにゆだねて蓄積してきた、雁木の造りのノウハウが、
  低精白普通米にどこまで通じるかを試す機会となりました。
  そして蔵人の緊張の中、搾りあがったお酒を試したとき・・・
  その想像以上の出来栄えに、蔵人同士お互いの目を見合わせました。

  出来上がったのは、まぎれもなく雁木でありながら味わったことのない“もうひとつの雁木”でした。

  この機会に定番の雁木と飲み比べていただければ幸いです。
  この味をストレートに体験していただきたく、無濾過生原酒のまま瓶詰めしています。
                                    =蔵元談=


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

水無月  =野寄區=

thread
水無月  =野寄區= 水無月  =野寄區= 水無月  =野寄區= 水無月  =野寄區=

旧暦6月を水無月(みなづき)と呼び、
現在では新暦6月の別名としても用いる。


今月の地車(だんじり)暦は、野寄區です。

野寄區は住吉川の東、岡本區の西に位置します。

だんじりの提灯には野寄の 「野」 の文字が入っています。



#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

6月のタイガース・カレンダー

thread
6月のタイガース・カレンダー 6月のタイガース・カレンダー

今月の阪神タイガース・カレンダーを飾るのは、新井貴浩選手です。

  『新井貴浩 内野手・25番』 広島県出身 36歳

    広島工高 ⇒ 駒沢大 ⇒ 広島(’98ドラフト6位)⇒ 阪神(’08) プロ15年目

阪神、今日も負けて3連敗。(京セラドーム)

オリックス、井川慶投手が古巣阪神相手に初登板しました。

阪神に対して気合の入った良いピッチングを、勝ち投手になりました。


  ★オリックスとはセ・パ交流戦、明日が最終戦です。


     
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ナポリタン? イタリアン?

thread
ロッホのイタリアンです。 ソー... ロッホのイタリアンです。 ソーセージが違います。 玉ネギ、ピーマンがありません。 これもロッホ、ベーコンだけです... これもロッホ、ベーコンだけです。本物からはまだまだです。 「公園前世界長」 見事です! ... 「公園前世界長」 見事です! 美味しい! ソーセージ、玉ネギ、ピーマンも入ってます。
グリル一平にも劣りません。 
あるお店のイタリアン、ピーマン... あるお店のイタリアン、ピーマンとベーコンを使っています。
半熟卵も隠れてますが入っていました。
これは大分のナポリタン。 具は... これは大分のナポリタン。 具は全部入ってます。 半熟卵も中に隠れています。
コーンを使っているのはここだけです。
上記と同じ店のもの。 てんこ盛... 上記と同じ店のもの。 てんこ盛りがここの特長です。
味はナポリタン、美味しいです。
これもロッホ、海老を入れたから... これもロッホ、海老を入れたからといいものではありません。
若いだけに本物の味を知りません、まだまだ勉強です。
これは大阪のとあるお店。混ざっ... これは大阪のとあるお店。混ざってません。お客さんが混ぜます。
見た目が良いのでしょうが、めんどくさい! でもイタリアンです。

トマトケチャップで味付けした日本独自のパスタ料理。

具材はタマネギ、ピーマン、これにハム、ウインナーソーセージ、ベーコン等の加工肉が加わる。
タバスコや粉チーズを好みでかける食べ方が一般的。

どちらも本場イタリアではこのような料理はないという。

『ナポリタン』 は横浜が発祥の地とされる。

一方、関西では昔から喫茶店のメニューには 『イタリアン』 とありました。

『イタリアン』 の名称は神戸(関西)が発祥とみたい。

神戸の老舗レストラン 「グリル一平」 でもイタリアンとメニューにあります。

イタリアンの上に半熟卵を乗せるのは店によりまちまちです。


  ★大分は、ナポリタンと呼びますが半熟卵がのってます。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ルッコラと和牛しゃぶのサラダ

thread
「ルッコラと和牛しゃぶのサラダ... 「ルッコラと和牛しゃぶのサラダ・380円」(住吉・かこも)
サッパリ、和牛と合います。
ルッコラのほんのり苦味がいい。 ルッコラのほんのり苦味がいい。

最近はスーパーでも普通に販売している 「ルッコラ」。

主にサラダとして葉を生食するが、おひたしや炒め物にも使われる。

独特の辛み・苦みは加熱によって消える。

栄養素としてはカルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富である。

ルッコラ、トマト、キュウリのサラダの上に、和牛を玉ネギでさっと炒めて乗せ、胡麻ドレッシングを掛けています。

和牛とルッコラの相性が抜群です。


 ★サッパリとしていて、夏には持って来いの料理です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ホタテ貝柱バター炒め

thread
「ホタテ貝柱バター炒め・380... 「ホタテ貝柱バター炒め・380円」(住吉・かこも)
どんなお酒にも合い、バターと醤油味が抜群の美味しさです。

ホタテもこの時期が美味しくいただける時期です。

身がふっくらとして美味しい旬の時期は5月から7月にかけてと、

産卵に向け卵巣や精巣が大きくなる前の11月頃から12月頃となります。

ホタテ貝は東北から北海道を主産地とする寒海性の貝類で、

海底の海藻などに産卵し、5年で15センチ位に成長します。(天然物)

貝柱は、バターとのなじみが良く、醤油との相性が抜群です。


 ★九州や四国では最近、緋扇貝が多く養殖されて、北のホタテ、南の緋扇貝として市場に。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

鹿児島産空豆の塩茹で

thread
「鹿児島産空豆の塩茹で・280... 「鹿児島産空豆の塩茹で・280円」(住吉・かこも)
この日のソラマメは皮が薄く、皮ごといただきました。

この時期が旬の 『空豆(ソラマメ)』 をいただきました。

ソラマメは古代エジプトやギリシア、ローマにおいて主食とされていた。

紀元前3000年以降中国に伝播、日本へは8世紀ごろ渡来したという。

収穫は5月頃から。長さ10−30cmほどのサヤには3−4個の種が含まれている。

塩ゆでするか、さやごと焼いて、中のマメをそのまま食べる。

揚げて塩をふったものは 「いかり豆」 と呼ばれる。

この日は、塩茹でしたものを塩でいただきました。

塩茹での方が焼きよりも、あの独特の臭みが消えるので食べやすい。


 ★このソラマメの皮を食べるか食べないかは、個人差! (おいさんは食べません)


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

伊賀の地酒 『而今 九号酵母』 

thread
「而今 九号酵母火入れ 特別純... 「而今 九号酵母火入れ 特別純米」 伊賀の地酒 『而今 九号酵母』... 伊賀の地酒 『而今 九号酵母』...

伊賀は秘蔵の国 山紫水明の自然郷 

名張川の流れにいだかれ 水もよし気候もよく 

良質の伊賀米の出来る処 古き酒蔵ありて酒うまし

  
  『而今 九号酵母火入れ 特別純米』  木屋正酒造  三重県名張市
       原料米:富山産「五百万石」80%、三重産「山田錦」
       日本酒度:+1   酸度:1.7   杜氏:大西唯克

【而今とは?】
  「過去に囚われず、未来に囚われず、ただ今を精一杯生きる」

   大西杜氏の純粋かつ強い気持ちで醸す気持ちが現れています。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

正宗

thread
正宗 正宗 正宗 正宗 菊正宗酒造株式会社 取締役社長... 菊正宗酒造株式会社 取締役社長 嘉納 毅人氏とのショット。(目線が合ってません)


万治二年(1659年)、徳川四代将軍家綱の時代。

御影村の在郷商人(廻船業、網元)として活躍していた嘉納治郎太夫宗徳が、

当時、先端の製造業であった酒造業に手を広げ、ここに菊正宗350年の歴史が始まる。

  
  『正宗印 冷用酒』  菊正宗酒造  神戸市東灘区御影本町

原材料米:米こうじ・醸造アルコール(国産米100%使用)  酒質:やや辛口やや淡麗  日本酒度:+4.0

冷やすほどに旨味とキレが調和、隠し味の樽貯蔵酒が、口の中でほどける様に、キクマサ流冷用酒。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise