Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


松尾稲荷神社(神戸兵庫区)

thread
松尾稲荷神社(神戸兵庫区) 松尾稲荷神社(神戸兵庫区) 松尾稲荷神社(神戸兵庫区) 松尾稲荷神社(神戸兵庫区) 松尾稲荷神社(神戸兵庫区) 松尾稲荷神社(神戸兵庫区) 松尾稲荷神社(神戸兵庫区) 松尾稲荷神社(神戸兵庫区)

ヤスダヤさんのすぐ近くにあるお稲荷さん。

創建年不明。 現在の社殿は1914年に造営されたもの。

楠木正成公にまつわる伝説から、14世紀頃にはすでに祠があったと考えられており、
600年近くの歴史を持つ神社だと推測されます。


民家や商店などが密集する下町の一角にこじんまりとある。

戦前ごろまでは新開地の近くにあることもあって多くの商売人や劇場の役者、福原の遊郭で働く芸妓、

カフェの従業員など水商売に就く人々、また元町からも近く中国人なども多く訪れたとされ、

数多くの商店などの提灯が並んだと伝えられる。

現在も当時ほどではないが約350個の提灯が並び、社殿の中の奥には多くの祠がある。

このことから、「提灯持ちのお稲荷さん」 とも呼ばれます。

神社の横には稲荷市場があり、市場と神社が直接つながり、ひとつものの観さえあります。

                 =神戸市ホームページ、ウイキペディアより抜粋=


#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

進水式の帰りは 『ヤスダヤ』

thread
進水式の帰りは 『ヤスダヤ』 「スジコン」 スジがたくさん。 「スジコン」 スジがたくさん。 このお店の名物 「蒸し豚」 このお店の名物 「蒸し豚」 お母さん忙しく働いてます。とて... お母さん忙しく働いてます。とてもお元気です。 お酒は、ビール、焼酎甲類、赤ワ... お酒は、ビール、焼酎甲類、赤ワイン、白波お湯割りでした。 「SENGOKU(せんごく)」... 「SENGOKU(せんごく)」 甲類の焼酎をストレートで。 料理がたくさん並んでいます。 料理がたくさん並んでいます。 「メルシャンワイン」 コップワ... 「メルシャンワイン」 コップワインです。 飲みやすい。

川崎重工の正門をまっすぐ北へ2号線の手前にこの店はあります。

川崎重工社員の御用達店、稲荷市場はすぐ隣りにあります。

この店で50年のお母さんがお昼は入っています。(この日はお母さんの妹さんもお手伝い)

息子さんであるご主人は、papaさんとは同じ年で以前の会社では同僚になるとか。

進水式帰りのお客さんでお店は満席。

左隣りのご夫婦は奈良から来られ、進水式と神戸立ち呑みを楽しまれているとか。

右隣の陽気なお父さんは川重の社員さんでした。


  ★楽しい会話が弾みついつい時間が、papaさんとの待ち合わせが遅れました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

神戸川崎重工業 『進水式』 

thread
神戸川崎重工業 『進水式』  神戸川崎重工業 『進水式』  神戸川崎重工業 『進水式』  神戸川崎重工業 『進水式』  神戸川崎重工業 『進水式』  神戸川崎重工業 『進水式』  神戸川崎重工業 『進水式』  神戸川崎重工業 『進水式』 

昨日、ブログル仲間で角打ち学会メンバーのpapaさんより、「進水式招待券」 をいただく。

早速、HAKUDOU事務局長を誘い見学に行ってきました。

ばら積運搬船 『EASTER K』 “イースターK”  という船名です。

総トン数:約33,500トン  全長:197メートル  幅:32.26メートル、深さ:18.10メートル
積載重量:約58,000トン   建造:川崎重工業神戸造船場

【船名の由来】
  用船者である川崎汽船のハンディーマックス船隊は、
  島、半島、川などの名称+Kとしてシリーズ化されており、
  本船はイースター島に因んで名づけられました。
  英語のイースター(Easter)は、ゲルマン語の「春の女神(Estera)」に由来します。


  ★この見事な進水式もあと数回しか観る事ができません。


#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

進水式は社会見学

thread
この日も多くのお子さんが。 この日も多くのお子さんが。 行儀よく列を作って会場に。 行儀よく列を作って会場に。 一般席とは違う反対側の特設コー... 一般席とは違う反対側の特設コーナーにての見学です。 進水式と同時に大くす玉が割れま... 進水式と同時に大くす玉が割れます。 見えますか、支綱切断の儀式のシ... 見えますか、支綱切断の儀式のシャンパン?日本酒?が繋がれております。 進水です、このあとくす玉が割れ... 進水です、このあとくす玉が割れます。 新聞にも掲載されました。 新聞にも掲載されました。 にも掲載されました。 にも掲載されました。

川崎重工業での滑走浸水式を見学するのは今回で3回目です。

滑走進水式の素晴らしさは、いつ観ても感動物です。

今回は、1,800名の見学者とか、いつもより少なかったような。

好天に恵まれ暖かいほどの気温でした。


この日も多くの小学生が見学に訪れていました。

間じかに観る巨大船の進水式、素晴らしい勉強になる事でしょう。

将来の造船技術者になる子供さんもでてくるかも。


#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

(滑走式)進水式 =動画=

thread
(滑走式)進水式 =動画=

神戸川崎重工業での進水式の動画です。

川崎重工業の滑走浸水技術は見事です。(静かに滑る巨大船、芸術的で感動的です) 

 
【滑走浸水】
  造船台から進水台を滑り水面に入水する、「滑走進水」 は今では珍しい方式です。
  入水は通常 船尾側から水に入ります。
  これは、船首側から進水すると勢いが付きすぎて、場合によっては転覆してしまう恐れがあるからです。

【命名式】
  進水式と同時に船の命名式が行われます。

【支綱切断の儀式】
  支綱はくす玉とシャンパン及び日本酒などに繋がれており、
  切断と連動してシャンパンなどが船体に叩きつけられると同時に船名を覆っていた幕が外れ、くす玉が割られ、
  くす玉本体とその周辺から大量の紙テープ・紙吹雪などが舞う中、進水台を滑り進水となる。

  支綱切断の時に使われる斧はその艦船ごとに新しく作られる。
  日本においては銀の斧を使用することが多いという。


【ばら積運搬船 『EASTER K』 “イースターK” 】  
   総トン数:約33,500トン  全長:197メートル  積載重量:約58,000トン 


#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

返礼に 『さかなの名入り提灯』

thread
返礼に 『さかなの名入り提灯』 返礼に 『さかなの名入り提灯』 返礼に 『さかなの名入り提灯』 返礼に 『さかなの名入り提灯』 返礼に 『さかなの名入り提灯』 返礼に 『さかなの名入り提灯』

お二人がマスターにお礼として贈った提灯を披露。

さかなでいっぱいの店名が入った提灯です。

「桶型」 といわれる 「小田原提灯」 の看板型提灯。

魚の絵も入り、さかなでいっぱいらしい提灯です。

さてどこに飾り付けるかです。


  ★マスター喜んでいました。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

さかなで 『結婚祝い飲み会』 ④

thread
さかなで 『結婚祝い飲み会』 ... さかなで 『結婚祝い飲み会』 ... さかなで 『結婚祝い飲み会』 ... さかなで 『結婚祝い飲み会』 ... さかなで 『結婚祝い飲み会』 ... さかなで 『結婚祝い飲み会』 ... さかなで 『結婚祝い飲み会』 ... さかなで 『結婚祝い飲み会』 ...

いつもの通り、よく呑み! よく食べ! よく騒ぎ!

この日は雪が舞い降る寒い夜。

さかなだけは別世界です。

お開きの挨拶はおいさんが。(大阪一丁締めです)

締めの締めは、植木(ダーリン)さんが最後に行ないました。


さかなの皆さんは素晴らしい方々です。


  ★素晴らしい結婚祝い飲み会でした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

さかな 『結婚祝い飲み会』 ②

thread
さかな 『結婚祝い飲み会』 ② さかな 『結婚祝い飲み会』 ② さかな 『結婚祝い飲み会』 ② さかな 『結婚祝い飲み会』 ② さかな 『結婚祝い飲み会』 ② さかな 『結婚祝い飲み会』 ② さかな 『結婚祝い飲み会』 ② さかな 『結婚祝い飲み会』 ②

結婚祝い飲み会を盛り上げるイベントが盛り沢山。

さかなの皆さん役者揃いです。

大いに盛り上げます。

次から次にとカウンターの中に。

外は大雪!

中は熱気で熱い!



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

さかな 『結婚祝い飲み会』 ①

thread
森田さん、なおちゃんご夫妻と。... 森田さん、なおちゃんご夫妻と。 お祝いに真珠をプレゼント。 リボンのデザインのタイブローチ... リボンのデザインのタイブローチです。 幸せいっぱいです。 幸せいっぱいです。 皆さんも祝福。 皆さんも祝福。 いろんな質問を受けています。 いろんな質問を受けています。 さかなは超満席です。 さかなは超満席です。 寿司詰め状態で動けません。 寿司詰め状態で動けません。 さかな 『結婚祝い飲み会』 ①

さかなでいっぱいでの、なおちゃんの 『結婚祝い飲み会』 です。

この日は40名もの、なおちゃんファンの常連客がお祝いに集まりました。

長年、さかなのスタッフとして頑張りお客さんに愛されました。

結婚を期に、昨年末に退職しました。

この日、なおちゃん、初めてご主人をお連れして皆さんに紹介しました。

何と! ご主人お酒が一滴も飲めないのです。

最後までお二人にこやかに皆さんと歓談です。


  ★海上風景からの画像です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

13kgの寒ブリを捌く!

thread
13kgの寒ブリを捌く! 13kgの寒ブリを捌く! 13kgの寒ブリを捌く! 13kgの寒ブリを捌く! 13kgの寒ブリを捌く! 13kgの寒ブリを捌く! 13kgの寒ブリを捌く! 13kgの寒ブリを捌く!

27日(日)さかなで 「結婚祝い飲み会」 が開催。

この日はお店にスタッフとして長年勤めていた、なおみさんの結婚祝い。

いつものように貸切常連客だけが40名ほど、小さなお店は超満席状態。

お祝いとして、マスターが特別に特大の脂の乗った見事な寒ブリを準備。

お二人の前で、ブリの解体ショー。

さすが見事な包丁捌きです。

お二人を祝い、皆さんでいただきました。(脂の乗った見事な味でした)


   ★森田さん、なおちゃん ご結婚おめでとう。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise