塩ゆでの塩にこだわる

食料素材の新鮮さにはこだわりますが、いわゆる調味料のブランドにはほとんどこだわりを持っていません、美味しいなら良しとしています。
でも、塩だけは使い分けています。

漬物用には粗塩、塩焼きに精製塩、塩ゆでにはこの藻塩です。
緑の藻が混じった海水塩で決して高額ではありません、塩ゆでの時にはこれを使います。
パスタにもこれです・・・・

※塩は必ず沸騰してから入れます、プロの料理人から水から塩を入れると「塩臭くなる」と言われて???でしたが、この塩を使うようになってその意味が分かりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

凄いですね、こだわり。

わたしはどれも同じ天然塩です。
Naclだけは使わないですが。
食卓塩は「室戸海洋深層水の深層水塩」です。

藻塩、チェックしてみます。(^_-)-☆
Posted at 2010-03-02 15:02

People Who Wowed This Post


色々、種類があるのでお試しになることをおすすめします・・・・
Posted at 2010-03-03 09:05

People Who Wowed This Post


我が家の塩は粟国の塩です

甘みが有りいい塩ですよ
Posted at 2010-03-02 17:31

People Who Wowed This Post


ああ、知っています。

でも、使った事ないです・・・・
Posted at 2010-03-03 09:06

People Who Wowed This Post


塩は使い分けるもんなんですね・・・。


全然未知の世界です・・・。
わが奥さんは知ってるのかな・・・。
Posted at 2010-03-02 19:40

People Who Wowed This Post


溶け具合等が違うのです・・・・
Posted at 2010-03-03 09:07

People Who Wowed This Post


お野菜を茹でるのに藻塩を使われているのですね〜!

ミネラル豊富な天然塩は、味に深みも作ってくれますね。
Posted at 2010-03-03 11:47

People Who Wowed This Post


この塩で調理すると、そのままで十分に美味しくなりますよ。
Posted at 2010-03-03 23:29

People Who Wowed This Post