帰国しました

昨夜遅く帰国しました。
台北とインドネシアを回ってきました。
特に久方ぶりのジャカルタ市内は多くの情報収集が出来ました、またレポートします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

香港は雨

香港は雨
最終乗り換えです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

行方不明の張り紙

行方不明の張り紙
モスクにありました、日本のようにマスコミは取り上げてくれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

やっと朝日が

やっと朝日が
ジャカルタ空港から
#ブログ

People Who Wowed This Post

今朝の朝食

今朝の朝食
#ブログ

People Who Wowed This Post

ジャカルタの空港をです

ジャカルタ市内の渋滞を恐れ、早朝にTAXIを飛ばして空港に行きました。
Cafeで朝ごはんを食べながらBlogを書いています。
ここのFREEspot面白い、WEPキーをウエイトレスがいちいち入力してくれます、新しいサービスかも?
#旅行

People Who Wowed This Post

中国人の国際感覚

香港からジャカルタへの飛行中のことです。
私はラッキーにもビジネスにアップグレードしてもらいました。
隣は中国系と思われるキレイナお姉さんなんですが、これが全くひどい!
どうも飛行機がはじめてらしく、シートもなにも操作を知りません、はては持参してゆで卵?の殻をバリバリ、ごみは下にの有様です。
見かねて注意すると(英語)、これがぜんぜん通じない!
身なりは立派で、装飾品や所持品もブランド品、それより正規でビジネスに乗って来ています。

やむなく怪しげな中国語に切り替えると、「なんだ中文OKか」とばかりに、いろいろ聞いてきました。

要約すると
中国大陸生まれ30歳無職(イミグレカードの記入を手伝ったので判明、直接聞いたわけではない)
これから叔父のいるジャカルタに30日滞在
飛行機は初めて
全部親が手配してくれた
英語はぜんぜんわからない

イミグレカードを配りにきたので、知っているか?と聞けば、当然のごとく「NO」

やむなく、「お手伝い」をしました。

でも、いい根性というか・・・・・・
これで何処へでも出かけちゃうんですね、トラブルも平気。
でも、交流は難しいでしょうね、だから中華街が出来てしまう。
中国人の奥底を垣間見た気になりました。

※くらくらするほどフェロモンたっぷりのオネエサンだったです。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

ジャカルタ外食事情

ジャカルタ外食事情
モールの中にある、ごく一般的なところで食事をしました。
麺とかき氷で、一人約300円、収入を考慮すると決して安くありません。

都会は食事は勿論、服装に至るまで誘惑が一杯、それらを牛耳っているのは一握りの中国系なんです。
僅か10年前、ここでは大暴動が起き、中国人は勿論、日本人の多くは着の身着のままで逃げ出しました。
中国人の中には、奥さんやお嬢さんが惨たらしい殺され方をした人もいたようです。
その殺された場所でまた中国人は商売をしていると聞きました・・・・
タフというか、なんと表現すべきでしょう
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

不思議なマーク

不思議なマーク
アジア圏に旅行するとHOTELの部屋にへんてこなマークがある場合があります。
これはムスリム(回教徒)の聖地メッカを示す方向です。
5回のお祈りはこの方角に向かって行われます。

礼拝は手と顔を清め、数分で終わりますが、通常の勤務時間内に2回行うことになり、雇用側は理解が必要となります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

所変われば・・・

所変われば・・・
トイレの写真で恐縮です。
インドネシアではトイレットペーパーを使いません、右手で桶を持ち水を流し、左手で肛門を洗います、このため左手は不浄な手とされ、ものを渡すときは右手に限定されます。
写真はホースで洗うようになっています、水圧が強く「きれいに」に洗浄出来ます。
インドネシアの生活用具で私はこれが一番気にっています。
この習慣のため、排泄物から伝染するSARSなどには無防備となります。
一番下の写真は男性用の小便器(TOTO)です。
小さなノズルがあり、最後に先端を洗います。

排泄物は極度に不浄とされるのが回教の教えのようですが、現代科学にも耳を傾け、伝染病予防の対策を教義にも反映させないと、いけないと思います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account