Search Bloguru posts

合同会社orange link 湯浅真澄 ブログ

https://en.bloguru.com/masumi

知れば変わる!介護リーダーのマネジメント講座

thread
知れば変わる!介護リーダーのマ...
知れば変わる!介護リーダーのマネジメント講座

udamyで私の動画が公開されました😌

https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7

今なら4日間限定で3,600円が 65%off‼️
↓↓↓↓
1,270円でご受講いただけます‼️

介護業界では職員の退職の回転が
早いことから資格を持っているだけで
若手でもリーダーになることも
少なくありません。

だからリーダーとしての役割や
チーム作りやマネジメントについて
教わることができません。

そのためリーダーや管理者は
手探りで悩みを抱えています。

その悩みが大きくなり、
退職に至るケースもあります。

私も24歳でグループホームの
管理者になりましたが
心理的ストレスにより退職をしました。

今でも、どの介護事業所でも
リーダーシップやマネジメントを
教えてくれる人はいない状況です。

私は私のような失敗を
他の人にしてもらいたくない思いで、
リーダー育成に力を入れています。

今回の講座はいわゆる入門編で
リーダーシップやマネジメントの基本から
チームビルディングについて伝えています。

ぜひ、この機会にご受講いただけたら
嬉しく思います。☺️

ホームページ
http://coach-masumi.com/


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#udamy #チームビルディング #マネジメント講座 #リーダーシップ #介護リーダー #動画教材

People Who Wowed This Post

対人関係の問題を解決するには

thread
対人関係の問題を解決するには

おはようございます☀

全国的にしばらく雨が続きそうですね。

今日は対人関係の問題を解決するにはどうしたら良いか・・・


人が人である以上

社会で生きていく以上

対人関係は切っても切り離せない課題です。


誰しもが一度ぐらいは対人関係で悩んだことがあるのではないでしょうか?🧐


アルフレッドアドラーもすべての悩みは対人関係の課題であると言われています。


そしてやはり会社で部下や同僚から相談を受けるのは結果として、対人関係の悩みであることがほとんどです。


そして聞いていくとわかるのがコミュニケーションの問題に行き着きます。


当たり前の話ですが対人関係の課題を解決するにはコミュニケーションの問題を解決することが必要になります。


そして、今回、私がコミュニケーションの問題を取り上げたのは職員同士ではなく、職員と利用者との関係もコミュニケーションの問題でできていることを伝えたかったからです。


介護は結論を言うと、人対人です。
だから対人関係の課題は介護者である職員と利用者との間にも生じると言うことになります。


そして利用者の方がどこか落ち着かなかったり、不安にしていたりする時

コミュニケーション量が足りていないことが多くあります。


業務があって話している暇がないと言われる方もいますが、職員によっては適切なコミュニケーションをとっているから落ち着いて生活できている日もあるわけです。


だから、利用者の方の生活を支える視点で見た時、職員がコミュニケーションの量をしっかりとっているから把握してあげてください。


そこから、更に必要になるのがコミュニケーションの質になります。


ですので、対人関係の課題を解決するにはコミュニケーションの「量と質」を見直すことから始めてみてください😌
#コミュニケーション #介護 #対人関係の課題 #認知症 #量と質

People Who Wowed This Post

会議の時間をより良くするためには

thread
会議の時間をより良くするために...
おはようございます🌞

世間はお盆休みに入った会社も多く心なしか交通量が減っている感じがします。

群馬県は車社会なのでこういう時はストレスフリーに通勤ができて嬉しいです😊

私の法人では各委員会が設置されていて、毎月、委員が集まって会議を開いています。


あなたの会社や事業所でも管理者会議などは行われていると思います。


ですが良くある悩みとして


会議で意見が出ない

参加者が主体的でない

課題に対しての良い解決策がでてこない

こんな悩みを抱えているところが多いのではないでしょうか?


実際、昨日も委員会の会議だったのですが、議案に対して意見が全然出ず時間だけが経過していく状態に😅

困ったものだと思いつつ、静観していましたが、流石に勿体無いのでファシリテーションを行いました。

私が行ったファシリテーションは特に大したことはないのですが、


【ホワイトボードを活用】

ホワイドボードを活用することでみんなの視点が同じになるだけでなく、今どんな議論をしているのか、自分の言葉が言語化されてイメージがしやくすくなります。😌

【時間配分】

一つの議題に対して、どのくらい時間をかけるのか決めることで、集中力が高まります。

【思考を広げる質問】

やはり質問力も大事になります。出てきた意見を承認しつつ
「他には何がありますか?」
「その先に考えられることはなんですか?」などたくさん投げかけることで自然と思考が広がります。🙂


会議に対する課題や悩みは多く聞かれます。

会議の時間を有意義にするには全員の意識はもちろん大切ですが、どうしても全員が高い意識で参加するとは限りません。😅

だからこそ事前準備をしっかり行い、会議の時の工夫やファシリテーションがとても大事になります。😉

http://coach-masumi.com/


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#コーチング #ファシリテーション #介護 #介護リーダー #会議

People Who Wowed This Post

部下からの相談があった時にやって欲しいこと

thread
部下からの相談があった時にやっ...
部下からの相談があった時、すぐに解決策、つまり答えを伝えていませんか?

部下からの相談でよく見る光景ですね😲

私の施設でもリーダーと部下の会話を聞いているとリーダーが答えを教えてあげている時を見かけます。


頼られて嬉しい

早く悩みを解消してあげたい

その問いにはこの答え


とリーダーは無意識の領域で良かれと思って教えてあげています。

とても親切で優しいからこそ教えてあげているのですが、答えを教える前に一呼吸置いて考える必要があります。😲

部下はすでに考えを持っているんじゃないか?

相談の内容は既知なのか未知なのか?

緊急かつ重要なのか?


話しを聞き終わったら上記のポイントで話しの内容を整理してみると、アドバイスするにしてもアドバイスの仕方や量が変わります。

アドバイスの前に部下の考えを聞く質問をしてからになります。


単にアドバイスだけで終わらせてしまうのは中長期的に見て、部下の成長速度を遅めたりしている可能性があります。😵

そしてその後、しっかり結果の確認と何を学んだか、次回どうするかまで整理してあげることで、経験値が高まります😊


経験しただけでは学びにならないので経験から何を学んだかまで1セットで関わりましょう💪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホームページはこちらから
http://coach-masumi.com/

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#アドバイス #介護 #介護リーダー #部下からの相談

People Who Wowed This Post

両方見てますか?

thread
両方見てますか?
おはようございます😊

最近、目の前の仕事に追われて忙しい日々を送っていました。

やっとひと段落したところです😅

ふと運転をしていて遠くを眺めていると進む速度がゆっくりと感じ、近くに視点を持っていったら速度が速く感じました。


難しい理論の話はしませんが、この意識はとても大事なことだと改めて感じました。


近くばかり見ていると流れていくスピードが早すぎて、必要な情報も自分がどこに向かっているのか、そして目の前のことに集中しすぎて視野が狭くなったりしてしまいます。


反対、遠くだけを見ていても進んでいる実感が持てなかったり、どうに辿り着けば良いかわからなかったりもします。


だから、「遠くと近くの両方を見る」

これがとても大事なことではないでしょうか?


仕事でも遠い先のことだけを見通していてもすすみません。

目の前のことだけしていても辿り着きません。


往々にして起こり得ることですね。


順番はどちらでも良いんです😊

必ず両方見るようにしましょう☺️
#リーダー #介護 #目標 #運転 #遠くと近く

People Who Wowed This Post

残り6日間

thread
おはようございます。

連日オリンピックで日本人選手が活躍されていてとても誇らしいですね!

先日のサッカーの準決勝では惜しくもスペインに敗れてしまい残念でしたが、選手たちはベストを尽くされていたのがテレビ越しにも伝わってきました😊

そんな選手たちに刺激を受け、私も仕事でベストを尽くせるように心がけたいと思います!

今は今年度から始まったLIFEの提出作業に追われて朝早くから晩まで必死にやっています😅

良くも悪くも10日までの期限があるのでなんとか踏ん張りたいと思います!
#LIFE #介護 #大詰め

People Who Wowed This Post

心の声にフタしていませんか?

thread
心の声にフタしていませんか?
自分の心の声をちゃんと聞いている人はどれくらいいるでしょうか?

心の声を比喩表現でうまく例えていたのが、サッカーの本田圭佑選手です。

当時本田選手は日本人では考えられなかったイタリアの名門ACミランの移籍を実現させました。

その時の記者会見での記者からの質問に対して、「ここの中のリトル本田がそう答えた」と答えています。

まさしく、自分の心の声を聞いたことになります。

当時の私はただ単に格好いい〜と思ってただけだったんですが、

コーチングやメンタルを学んでみて、この言葉の真の意味を理解することができました。


かくいう私も意識しないと自分の心の声を聞き漏らしていることが多いです。


心の声を聞くということは、ありのままの自分を受け入れることになります。


表面上の着飾った言葉ではなく、


本当はどうしたいのか?


どうありたいのか?


できるできないの「do」ではなく

「be」信念、価値観に近い感覚です。


これらのことに蓋をしている人がとても多く、自分の心の声に耳を傾けられていないんですね。


ですが、言葉に耳を傾けていなくても、信念、価値観は行動や言動として現れるだけでなく、感情としても表れます。


自分の信念、価値観に反することが起これば怒りの感情が湧き、攻撃的な態度やコミュニケーションを取るかもしれません。


だけど自分の心の声に耳を傾けていないからどうして自分がそのような感情を抱き、行動に至ったのか、わからないままでいます。


自分の心の声を聞くことで、内省化が図られ、自分の信念、価値観に触れることができます。

それは今後の行動の選択や判断をするときに大変役立ちます。

また、他人にも同じようにその人が大事にしていることがあると理解できるようになり、相手の感情に配慮した関わりができるようになります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

http://coach-masumi.com/


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級

#Be #コーチング #価値観 #信念 #心の声

People Who Wowed This Post

竜とそばかすの姫

thread
竜とそばかすの姫
おはようございます。

日曜日は娘と二人きりだったので、娘が観たいと言っていた「竜とそばかすの姫」を観てきました☺️

最近テレビで細田守監督の映画が放送されていたので、興味が出たようです😊


途中、「ちょっと怖い」と言っていましたが、最後まで楽しんで観ることができました。


ただもしかしたら映画に行くとポップコーンとジュースが飲めるのを楽しみにしている部分もあるみたいでした😅


映画の割引チケットももらえたので、また、一緒に映画を楽しんで来たいと思います☺️
#娘とデート #映画 #竜とそばかすの姫

People Who Wowed This Post

不安と恐怖の種類とは

thread
不安と恐怖の種類とは
わかっているからこそ生じる不安や恐怖とわかっていないからこそ生じる不安や恐怖があります。

言葉を変えると既知と未知になります。


既知とはこれまでに体験や経験していること、また、体験して貼り付けた自分なりの記憶です。


例えば、仕事で失敗をして怒られてしまったことがあれば、また怒られるかもしれないと不安に感じたりします。

これが既知の部分ですが、人によってはその体験をマイナスに捉えていなければ不安に感じなかったりもします。


未知は言葉の通り、まだ知らないこと、見えていないことに対して感じる不安や恐怖です。

昇進して新しい仕事や役割を任されたりする時、漠然とした不安が生じるのは、体験したことがないからわからない。という不安が強いからです。


このように不安や恐怖には既知と未知があって、

今自分が感じている事はどちらに当てはまるのかを考えてみると

不安や恐怖の正体が明確になります。


他者に対しても同様に
既知に対してなのか
未知に対してなのか
確認してあげることが大事です。


明確になった不安や恐怖に対してどのようにすれば一歩進めるかを対話を通して導くことが大切で

リーダーは部下の一歩踏み出す勇気を後押しできることが求められます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ホームページ
↓↓↓↓
http://coach-masumi.com/


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#不安や恐怖 #人材育成 #介護リーダー #既知と未知

People Who Wowed This Post

少し早めに鰻を食しました

thread
少し早めに鰻を食しました
おはようございます。

梅雨も本格的になり、雨の日が多くなっていますね。

反面、晴れれば暑くなるので、知らず知らずに身体がバテやすい状態になっています。

そんな時には意図的に運動したり、栄養価の高いものを食べるようにして体調のコントロールをすることは大切です😊

ということで、土用の丑の日にまだ早いですが、地元の名店で鰻を食してきました!

やはり、精がつくと言えば、この時期は鰻ですね!

とてもふっくらしていて美味しくいただきました☺️

これから夏本番に向けて、しっかり栄養をとっていきましょう👍
#地元の名店 #美味しい #鰻

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise