Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

竹林の道と茶堂

thread
デジカメ標準レンズ・縦 デジカメ標準レンズ・縦 ワイドアタッチメントレンズ付き... ワイドアタッチメントレンズ付きビデオカメラ静止画 竹林の道と茶堂 流政之作、瀬戸内寂聴尼開眼の「... 流政之作、瀬戸内寂聴尼開眼の「遊庵」 竹林の道と茶堂 解説文 解説文 カナダからのご夫婦 カナダからのご夫婦 風渡る竹の爽やかな音とウグイス... 風渡る竹の爽やかな音とウグイスのさえずり
四国村のいちばん高い場所に風が吹き渡る竹林の林があります。花などはほとんど植わっていませんが竹林の中を通る石畳の道が一直線に伸びてなかなか心地よい場所です。この奥に茶堂があります。このお茶どう愛媛県鬼北町にあったもので村人の信仰の場であるとともに遍路など道行く人の休憩所でもありました。また 土佐脱藩の道にもあたりかつては阪本龍馬もここで休憩したかもしれないロマン膨らむ茶堂です。
祀られている地蔵菩薩は流政之氏で瀬戸内寂聴尼によって開眼され「遊庵」と命名されています。
撮影中にカナダ人のご夫婦が見学に訪れたのでビデオを撮らせてもらいました。
ウグイスの声もしきりに聞こえる静かな場所でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

淡路島でM6の地震 13日午前5時33分頃

thread
淡路島でM6の地震 13日午前... 淡路島でM6の地震 13日午前... 淡路島でM6の地震 13日午前... 淡路島でM6の地震 13日午前...
久々に揺れました。高松は震度3~4でした。揺れ時間は30秒ほどでした。神戸大震災の活断層の南側が震源地のようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

風が止みました

thread
風が止みました
今日は風が強く雨も時々降りましたが、夕方になってやっと風が止みました。
ただ肌寒い気温です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

四国村・2日目

thread
四国村・2日目 四国村・2日目 四国村・2日目 四国村・2日目
ワイドアタッチメントを付けての撮影です。再び四国村、逆回りで撮影していましたが、思わぬにわか雨にあって、雨宿りしながらのアップです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

チューリップ・四国村

thread
ビデオでの撮影。 ビデオでの撮影。 デジカメ写真。 デジカメ写真。 ビデオでの撮影。 ビデオでの撮影。 デジカメ写真。 デジカメ写真。 四国村入口にあるかずら橋。本家... 四国村入口にあるかずら橋。本家かずら橋の職人さんが来て最近架け替えられて新しくなっています。かなり揺れます。 もうすぐ節句です。ビデオでの撮... もうすぐ節句です。ビデオでの撮影。 四国村入口にある神戸に有った洋... 四国村入口にある神戸に有った洋館。ウコン桜が見頃です。
ビデオでの撮影。
デジカメ写真。 デジカメ写真。
最近のビデオカメラは良くなって、ビデオ撮影中にもスチールが撮れる様になっています。(録画ボタンとは別に写真用シャッターボタンが有ります。録画中でもシャッターボタンで写真も撮れます。デジカメの逆パターンですね。)その際の画像サイズは3MB、データ容量は約1.6MBなので、リサイズせずにそのままbloguruに掲載出来ます。更に良い事には動画データとは別メモリで写真データを保存出来ますから、写真データは動画と切り離して何時でも利用可能になっています。但し画面比は16:9になります。
今回は同時に撮影したデジカメの写真と併せてUPしました。16:9の横長写真がビデオで撮影したものです。デジカメ写真はリサイズしています。特に加工はしていません。デジカメはオートホワイト、ビデオは5600度K固定ですのでやや赤味がかっています。

チューリップが見頃だというので「四国村」に撮影に行きました。「ウコン桜」やシャクナゲも見頃でした。午後3時ごろから5時過ぎまでの斜光線での撮影でしたので既に谷間は陰になっていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ボタン・花ホタル テスト画像

thread
ボタン・花ホタル テスト画像 ボタン・花ホタル テスト画像 ボタン・花ホタル テスト画像
ビデオカメラからの静止画テストをしてます。
今日は曇り空、今陽射しが出て来ました。曇りだと牡丹の花は閉じているのですね。
この晴れ間で、花弁を開くでしょうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

土佐久礼の酒・純米生酒 久礼 あらばしり

thread
土佐久礼の酒・純米生酒 久礼 ... 土佐久礼の酒・純米生酒 久礼 ... 土佐久礼の酒・純米生酒 久礼 ...
高知の「利他食堂」で一緒した方から薦められた土佐久礼の酒「久礼」です。高松の酒屋で見つけました。冷蔵ショーケースの中でキンキンに冷えていたので、氷も買って保冷袋に入れて持って帰りました。
久礼はカツオ漁の盛んな港町で、コミック「土佐の一本釣り」の舞台で有名です。市場では「わら焼きのタタキ」を食べさせてくれるのですが、実はいつも通り過ぎるばかりで、久礼に立ち寄ったことがありません。是非今度久礼でわら焼きのカツオのタタキを食べたいものです。そしてこのお酒はカツオのたたきに合うに違いありません。アルコール度は17度と高めです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

四国琴平 金稜・飲みくらべセット

thread
四国琴平 金稜・飲みくらべセッ... 四国琴平 金稜・飲みくらべセッ... 四国琴平 金稜・飲みくらべセッ... 四国琴平 金稜・飲みくらべセッ... 四国琴平 金稜・飲みくらべセッ... 四国琴平 金稜・飲みくらべセッ... 四国琴平 金稜・飲みくらべセッ... 四国琴平 金稜・飲みくらべセッ...
四国こんぴら歌舞伎大芝居でもお馴染みの西野金稜の「飲みくらべセット」です。香川では有名なお酒ですが、殆ど飲んだことがありません。スーパーで格安で販売していたので早速買い求めました。こんぴら大芝居の華やかさを思いながら飲み比べることとしましょう。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

庭に咲く花

thread
庭に咲く花 庭に咲く花 庭に咲く花 庭に咲く花 庭に咲く花 庭に咲く花 庭に咲く花 庭に咲く花
殺風景な庭だと思っていたのですが、よくよく見てみるとそれでもいろいろな花が咲いています。ピックアップしてみました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

山桜が咲く里

thread
山桜が咲く里 山桜が咲く里 山桜が咲く里 山桜が咲く里 山桜が咲く里 山桜が咲く里 山桜が咲く里 山桜が咲く里
山肌をピンクに染めて咲く山桜。遠見の桜もなかなか良いものです。
午前中桜を求めて里山をぐるっと回って見ました。山の北側に山桜が密集しています。光線の状況と最近のモヤの関係で遠景は白く霞みます。南側は順光でコントラストも高く撮影出来ますが、ほとんど山桜が生えていません。面白い現象です。数カ所で撮影しました。先日撮影した場所の田んぼは早くも耕運機が入って田を耕していました。早植えの稲を植えるのでしょうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise