Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

山桜咲く里山

thread
山桜咲く里山 山桜咲く里山 山桜咲く里山 山桜咲く里山 山桜咲く里山
屋島カントリークラブの東側の山から志度辺りの山が今山桜が咲き乱れています。週末は荒れ模様の天候の予想が出てますので、今日が桜の見納めかもしれません。午前中の光線の方がきっと綺麗に見えると思われます。今から撮影にGOですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

花ホタルで蜜を吸う

thread
花ホタルで蜜を吸う 花ホタルで蜜を吸う 2番目の牡丹の花が開きそうにな... 2番目の牡丹の花が開きそうになりました。 花ホタルで蜜を吸う
ハナバエ?アブ?よく分からないのですで「虫判定器」に判断してもらってます。花ホタルは小さな花の集合のようです。ストローで花の蜜を吸っています。
他にどんな昆虫が来るのか楽しみですね。
牡丹の花も開きそうになっています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

獅子ノ霊巌の桜・屋島山上

thread
獅子ノ霊巌の桜・屋島山上 獅子ノ霊巌の桜・屋島山上 獅子ノ霊巌の桜・屋島山上 獅子ノ霊巌の桜・屋島山上 獅子ノ霊巌の桜・屋島山上 獅子ノ霊巌の桜・屋島山上 獅子ノ霊巌の桜・屋島山上 獅子ノ霊巌の桜・屋島山上
展望台の下に獅子の形をした岩が有るので獅子ノ霊巌(ししのれいがん)と呼ばれる展望台です。夕陽百選に選ばれていて瀬戸大橋方向に沈む美しい夕日が見れます。また4本のソメイヨシノの大木があって、桜と瀬戸内海、高松の夜景との対比が素晴らしいので毎年撮影しています。
海風が割合強く吹くので、桜の枝が揺れて夕刻の撮影は結構難しいです。アップの写真はシャッターをできるだけ早く切るか、ストロボ、照明を当てて揺れを抑えなければなりません。それに日没後は結構寒いのです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

談古嶺の桜・屋島山上

thread
談古嶺の桜・屋島山上 談古嶺の桜・屋島山上 談古嶺の桜・屋島山上 談古嶺の桜・屋島山上 談古嶺の桜・屋島山上 談古嶺の桜・屋島山上 談古嶺の桜・屋島山上 談古嶺の桜・屋島山上
「扇の的」で有名な源平合戦の古戦場を見渡す景勝地展望台の屋島山上・談古嶺に咲く古木のソメイヨシノです。今年西側にあったホテルが取り壊されたために西陽が当たるようになりました。天候不順が数日続き、風があるものの晴れになりました。
開催中の瀬戸内国際芸術祭の開催地、小豆島、大島を望みます。また古戦場の入り海を挟んで五剣山も望めます。談古嶺側は観光客の姿も少なくてじっくり撮影が出来ます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鯉・恋の季節

thread
鯉・恋の季節 鯉・恋の季節 鯉・恋の季節 鯉・恋の季節 鯉・恋の季節 鯉・恋の季節
水が温むと鯉が一斉に産卵行動を起こしています。今月いっぱい池の中はさわがしいですね。
写真で一瞬を撮ろうとしてますが、これがむつかしいですね。もう少し粘ってみようかと思っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

さざ波の下から現れた「ひょっとこ顔の鯉」

thread
さざ波の下から現れた「ひょっと... ひょっとこの面。(インターネッ... ひょっとこの面。(インターネットから) ひょっとこににてない?ですか ひょっとこににてない?ですか 目が似ていませんか? 目が似ていませんか? さざ波の下から現れた「ひょっと... さざ波の下から現れた「ひょっと...
池の水も温み、鯉も見かけるようになりました。
さざ波の向こうに静止した白とオレンジの鯉を見つけました。波がおさまってよく見ると何とひょっとこの目をした鯉です。波に揺れて顔が変形して面白い写真が撮れました。色合いも綺麗だし、人気者になりそうな鯉です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

茎なしタンポポの続報

thread
茎なしタンポポの続報 数日前より一気に咲く数を増やし... 数日前より一気に咲く数を増やしています。 花が終わり綿帽子になると茎を伸... 花が終わり綿帽子になると茎を伸ばしています。 遠くへ種子を飛ばす為? 遠くへ種子を飛ばす為? タンポポの葉の違いはどうでしょ... タンポポの葉の違いはどうでしょう? 葉は矢尻の様に尖ってます。 葉は矢尻の様に尖ってます。 茎なしタンポポの続報 茎なしタンポポの続報
前々回レポートしました鳴門寂庵の広場に群生するタンポポの続報です。
今回はマクロレンズで詳しく撮影しました。
ファルコンさんのコメントからタンポポの事を調べて見ますと色々面白そうな話が載っていましたよ。
その一つ、アメリカの大学のキャンパスに生えるタンポポは茎が長いと刈り取られるので、草刈り機に刈り取られない高さの茎のほとんど無いタンポポばかりだと…つまり人為的淘汰の結果だというのです。

茎のないタンポポ、どなたか見かけていませんか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸のおいさんが探すお酒、「四国三郎」

thread
七条酒造が見えてきました。 七条酒造が見えてきました。 七条酒造を南から望む... 七条酒造を南から望む
門も立派です。 門も立派です。 洋館風? 洋館風? 中庭も綺麗ですね。 中庭も綺麗ですね。 「四国三郎」(インターネットか... 「四国三郎」(インターネットから)
以前神戸のおいさんとお会いした時、「四国三郎」という徳島のお酒が美味しかったのに今どうなっているのか探して欲しい」と依頼されていました。
「四国三郎」という名前は徳島県を流れる吉野川の別称で、その名を付けたお酒は徳島県板野郡上板町の「七条酒造」と言う酒蔵で造られている事は分かりましたが、それ以上の情報は神戸のおいさんが言われるとおり掴めなかったので、「七条酒造」の場所を訪ねてみることにしました。

吉野川の下流域は四国山脈と讃岐山地に挟まれて東に流れています。その両岸は川に沿って細長く平野が伸びています。上板町は吉野川の北岸にあります。町役場から吉野川の方向の南へ暫くいくと「四国三郎」と薄くはげかけた文字が書かれた大きな倉庫が見えてきました。近ずくと道沿いに 幾つかの蔵群が立ち並んでいます。
南側には大きな門構えの洋館風建物が見えます。敷地は千坪に余ってある酒造場です。しかし道沿いの蔵の壁面には多分「四国三郎」と描かれていた文字が消された跡があり、道の反対側にある広い駐車場には立ち入り禁止の縄がはられています。
敷地の北側の路地の入り口に「七条明後援会事務所はこちら」と書かれた看板が有るのを見つけ、事務所へ行って見ることにしました。
中からご婦人が出て来られたので、神戸のおいさんの経緯を説明したのですが、残念なことにもう酒造りはしていないと言われました。ご主人は東京農大醸造科を出られて酒造りをされていたのですが、その後県議会議員や国会議員もされていたらしくそうした諸事情で4~5年前に廃業したとおっしゃってました。また、娘さんもお父さんと同じ東京農大の醸造科を卒業されたそうですが今は他の会社に就職されているとのことでした。
門前からの写真を撮影させてもらい、そこを去りました。

神戸のおいさんへ、
残念ながら、銘酒「四国三郎」は残念ですが現在生産されていません。しかし、いつか再び「四国三郎」が復活する事をお願いしておきました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

タンポポをよく観察してみると

thread
タンポポをよく観察してみると タンポポをよく観察してみると タンポポをよく観察してみると
鳴門寂庵の広場の片隅に蜂須賀桜が一本植えられていて訪れた時は既に花は終わっていたのですが、木の下の草原にはポツポツと土地の上に茎を伸ばさずに、花をつけているタンポポが咲いています。
管理人の方が、「花は茎を伸ばさずに咲いてるけれど、綿帽子になると茎を伸ばすんだよ」と教えてくれました。

既に綿毛を飛ばし終わったタンポポの茎を見ると、確かに10~15センチほど伸びています。ちょっとでも遠くへ綿毛を飛ばそうとする知恵なのでしょうか!
#ブログ

People Who Wowed This Post

珍しいの?花ホタル

thread
珍しいの?花ホタル 珍しいの?花ホタル 珍しいの?花ホタル 珍しいの?花ホタル 珍しいの?花ホタル 珍しいの?花ホタル 珍しいの?花ホタル
徳島のマーケットで見つけました。初めて見る花です。風に揺れる黄色く丸い花がかわいいですね。
帰って早速植え替えました。
ハッピーレモンと言う呼び名もあるようです。


珍しいのかな?と思って花で一杯の喫茶店に寄って聞いてみると、ここにもありました。dyiSHOPの花コーナーに売ってるそうです。

花ホタル : http://garden-vision.net/flower/kagyo/cotula.html
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise