Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

華やかな香りと濃厚な味わい 三芳菊

thread
華やかな香りと濃厚な味わい 三... 華やかな香りと濃厚な味わい 三... 華やかな香りと濃厚な味わい 三... 華やかな香りと濃厚な味わい 三... 華やかな香りと濃厚な味わい 三...
大坂酒店で買い求めました。帰って早速試飲しました。そのため写真は開封されています(^^;;
徳島県三好市池田町で催された、第14回四国酒まつりで地元の酒蔵が無料解放されました。其のうち2つの酒蔵を周りました。
無料試飲会で口々に美味しいと言っていたのが、この、前日しぼりの三芳菊です。「華やかな香りと濃厚な味わいが特徴。きりっとした酸で切れる味わいのお酒」と紹介されています。酸味の効いた軽やかな味わいが口の中で広がります。確かに他の銘柄と比較して酸味の有るフルーティーさが違います。

三芳菊 : http://homepage2.nifty.com/winezuki/miyosigiku.html
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

薄口だし醤油と陶芸作品

thread
宮田醤油さんのだしじょうゆと、... 宮田醤油さんのだしじょうゆと、暮らしの器展・佐々木智也さんの作品 トマトのおでんは新創作料理です... トマトのおでんは新創作料理です。
mama-coto : http://mama-coto.com/
http://www.youtube.com/watch?v=wC6OVNyoQeU&sns=em
「四国のヘソ」と呼ぶ池田町です... 「四国のヘソ」と呼ぶ池田町です。食材も各地から~
伊吹島のイリコを使っています。薄口だし醤油は珍しいと思います。
伊方町の陶芸作家、佐々木智也さ... 伊方町の陶芸作家、佐々木智也さん作品 : http://www.nishiiyo.jp/fun/people/013/ 薄口だし醤油と陶芸作品
第14回四国酒まつりの会場では「うだつマルシェ」も催されていました。「うだつマルシェ」は、三好市近隣の作り手のとっておきな手作りの”おいしいもの”や”すてきな雑貨”を集めたマーケットです。
作り手との会話と、うだつの残る町並みウォーキングが楽しめます。

美味しい香りがする「おでん屋さん」を見つけました。今日は撮影後ここでお昼を食べようと決めましたが、折り返し帰ってみるとあらかたのおでんは売り切れてました。
mama-cotoと銘打ったお店は池田の宮田醤油さんが出店していて、おでんも宮田醤油の薄口のだし醬油を使っています。
立ち寄ったお客さんが一口食べて「美味しい!」と口々に言う、「トマトおでん」を入れて頂きました。
ナルホド!一口食べて美味しいと分かります。おでんにトマトとは突飛ですが、
丁度ミネストローネの味わいです。香川にはだし醬油は色々ありますが、薄口醤油は見たことがありません。宮田醤油さんのだしじょうゆは、和風のみならず、洋食に使っても美味しくいただけることが解りました。早速、買い求めました。

おでんを食べていると、愛媛県伊方町の陶芸作家、佐々木智也さんとお知り合いになりました。丁度宮田醤油さんのロビーで、作品展を開催しているとの事でした。伊方町は発電所の街で、よく通っていましたので親近感もあり、作品展も見て行くことにしました。花柄の器が目に止まったのでこれもお土産にしました。
金属光沢を放ちながらも手触りはザラッとしていて不思議な器です。何を添えたら良いかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

ビデオカメラのリモート

thread
ナルトサンガ、iPadで遠隔操... ナルトサンガ、iPadで遠隔操作
ラジコンヘリによる空撮 ラジコンヘリによる空撮
昨日はナルトサンガ青空説法の日でした。青空説法なのですが、今年より講堂で行う事となりました。しかし行動は大勢の人たちで撮影スペースも取れません。
サイドカメラはiPadを使って遠隔操作する事で対応しました。
また最近、知り合いがラジコンヘリによる空撮に挑んでいます。今までにない視点の撮影が可能になりました。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

コトデン開業100周年記念電車「ことちゃんひゃく号」

thread
ローカルもラッピング電車が大流... ローカルもラッピング電車が大流行りー コトデン開業100周年記念電車...
先日コトデンに乗って偶然見かけたラッピング電車です。コトデン開業100周年記念電車「ことちゃんひゃく号」だそうです。運転席横の座席にコトちゃんのマスコットが座っています。去年はコトデンの映画も制作されたし、何かと話題があります。田舎の私鉄、ガンヴァッテいます。
http://www.youtube.com/watch?v=mUPT73mqbgQ&sns=em
#ブログ

People Who Wowed This Post

第14回四国酒まつり

thread
とにかくすごい人出でした。関西... とにかくすごい人出でした。関西方面からも多くの人が来ていたようです。 四国の38の蔵の酒が飲み比べで... 四国の38の蔵の酒が飲み比べできる試飲会の会場は溢れんばかりの人でした。目に止まったお酒は「穴吹川」と「安芸虎」でした。マルシェで食べた「トマトおでん」がトテモ美味しかった^o^ 地元商店街のおばちゃんチンドン... 地元商店街のおばちゃんチンドン屋(らしい)。オバチャンパワー炸裂で拍手喝采を浴びていました^_^
昨日は、徳島県三好市池田町で開催された「第14回 四国酒まつり」に行ってきました。大阪酒店のご主人さかさんから、紹介されたイベントです。彼は「讃岐うどんマニア」の間では大御所的存在の人です。昨日はお店と会場を行ったり来たりと大忙しでした。お世話になりました。
とにかく目玉は、四国の酒蔵38選を一堂に飲み比べできる地酒試飲会です。「悦 外陣」は早々に品切れしていました。
また、酒蔵開きがあって、常日頃なかなか見られない小町、三芳菊の酒蔵を見てきました。
うだつが上がらないというコトワザの元になった「うだつ」徳島には多く残っていますが、池田町にも多く残っているようです。この名前を採って、数十軒もの出店が並ぶ「うだつマルシェ」も同時に開催されていて、いつもは静かな山間の街は、大にぎわいでした。
今回はもう一つ、ビデオカメラ単体で、そしてワンマンで出来るUST配信のテストです。テスト配信タイトル「らんMan TV」です。ご興味味のある方はどうぞご覧ください。FLASHPlayerが必要です。

らんMan TV : http://www.ustream.tv/channel/らんman-tv
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

JR四国 土讃線 特急列車とワンマンカー

thread
JR四国 土讃線 特急列車とワ... JR四国 土讃線 特急列車とワ...
土讃線、通勤時間帯を除き1時間に1~2本しかはしっていません。特急だけ1時間に1本と言う時間帯もあります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

やり過ぎ!iPadが意味不明でフリーズ!

thread
やり過ぎ!iPadが意味不明で... やり過ぎ!iPadが意味不明で... やり過ぎ!iPadが意味不明で... やり過ぎ!iPadが意味不明で...
新しいエフェクトアプリを2種類追加して、加工試験していたらiPadが突然フリーズ!復帰するのに暫らく時間を要しました。やり過ぎ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

四国でもGoogleのストリートビューが閲覧できるようになりました。

thread
四国でもGoogleのストリー... 四国でもGoogleのストリー... 四国でもGoogleのストリー...
全てを見たわけではありませんが、四国でも主要道路のストリートビューが見れるようになりました。
屋島山上の周遊道路も見れます。これでロケハンはかなり便利になります。
Googleの地図はAndroid、iOSのスマートフォン、パソコンと全てのプラットホームで利用できます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

四国酒まつり

thread
四国酒まつり
先日ある会合で阿波池田の「さかさん」にお会いしました。今週の土曜日に阿波池田で「四国酒まつり」が有るからとお誘いを受けました。久々にJRに乗って参加しようかなと思ってます。

四国酒まつり : http://www.shikoku-sakematuri.com/

HPより: 当地「阿波池田(三好市)」は、知る人ぞ知る隠れた酒処。南には剣山山系、北には阿讃山脈を望む山狭の盆地です。盆地特有の気候により冬場の冷え込みが大変厳しい地域で、日本酒の仕込み時期の平均気温は2℃であり、この気温は、酒処新潟と同じです。また、現在の蔵数は5蔵ですが、以前は10蔵以上存在していた時もあり、「四国の灘」と称されていました。

うまいお酒があるところ、うまい米と水もある。徳島県は「阿波山田錦」に代表される酒造好適米の産地であり、日本三大河川の一つ吉野川の伏流水(母なる水)がこんこんと湧き出ている地域でもあります。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

揚げたてドーナッツを食後に

thread
揚げたてドーナッツを食後に 揚げたてドーナッツを食後に 揚げたてドーナッツを食後に 揚げたてドーナッツを食後に 揚げたてドーナッツを食後に
隣のお爺ちゃんと孫のやりとりを見て、やっぱり〆はうどんにしようと意見が一致!しかし猪肉の煮込みうどんはすでに売り切れ、比較的並んでいる人の少ない打ち込みうどんにしました。
で、最後のデザートに揚げたてドーナッツを美味しく食して本日の「冬のうまいもんコース」終了となりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise