Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<ボケ防止>

0 tweet
thread
誰でも年齢に関係なく痴呆症>に成るそうです。 予備軍(若干ピンボケ気味)の私は対策として読書?をしています。 

週に1〜2日図書館に通い<数社の新聞・週間誌>を、拾い読みし帰りに<新刊本10冊>借りてきます。 
ジャンルを問わず<政治経済・医療看護・宗教・スポーツ芸能他>の濫読です。
1日2冊平均のペースで、本年はお正月より約500冊(売価総額¥100万円位)を、超えました。 
典型的な<速読・速聴>?ですので、読み終えた時に残像・印象がないことも度々です。  

書名を記録した手帳を見ていると体調に合わせてか<脳疾患・肝臓病・糖尿病・白内障・痴呆症・・・>等、医療関係の書籍が多いのが目につきました。
 
本日眼科の検診で眼精疲労の回復には<読書もほどほどに>と忠告されました。 

<猛烈営業マン上がりのの猪武者>は、セーブをすることが不得手でね(本人は適当にやっていると思っているのですが)・・・ 
#健康 #認知症 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-08 15:09

ブログに参加し出してから、読書の量が減ってしまいました。反省。

それと、町の中から本屋さんが消えてしまっています。身近に目にしないと、買おうとは思わなくなってしまいますね。
悪循環だと思いますが、売れないためか1冊の単価が高すぎます。
中・高生の標準的な小遣いでは、とても書籍を購入するのは難しいでしょう。
岩波文庫、星印1つ50円の時代が懐かしいです。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-09-09 16:18

新刊本は高価ですね。   私も<参考書・問題集>以外は図書館利用を原則としています(本棚のコヤシにはしない)。   時々中古本専門店をあさり¥100円コーナーよりめぼしい書籍を選んでまとめて購入し<読み捨て>にしています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-09 15:53

サッチャーさんだって…

だれでもなる可能性はあるんですよね。

凄い読書量ですね。
私は…片手で間に合いそう。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-09-10 14:08

余裕のある時間の有効利用(暇つぶし)です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise