Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<自己紹介>

thread
久しぶりに<ハウスメーカ>の講習会に参加しました。
懇談会に30名位(初対面の人が半分)が残り
大勢なので1人20秒以内(時間制限)で自己紹介を行いました。
20秒になると若い社員が鐘を鳴らして合図をするので爆笑の連続でした。

私の挨拶概要は 
●八王子の山奥から参りました○○都市開発のXXです。業界で40数年泳いでいる<MR職人>と自称する古狸です。宜しくお願いします●

中締めの時にJUST20秒で<最優秀賞>をいただきました。

私の担当社員: XXさんは何時も美味しいところを持ってちゃうね・・・

私: 年寄りに花を持たせてくれたんだろう・・
本当は話をする材料がなかったので時間オーバーにならずにすんだのです。                            
#ビジネス #不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-26 05:34

20秒で個性を出して喋るのは、難しいと思います。

逆に3分間スピーチは起承転結を考えないとまとまりません。
回数をこなすことが一番の薬でしょうか。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-26 15:26

私は何時も<結論>を述べて詳細を加えるスタイルで持ち時間にあわせる自在型で<短期決戦>が割合得意です。

本日は3番目にマイペースで話しましたので後の方々はペースが狂ってしまわれ受けを狙ったりで大半が時間オーバーでした。
会場も大変盛り上がり<ビール>も美味しくいただきました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-26 07:23

自己紹介は、苦手です。

自分のことなのに何を話していいのか頭の中が真っ白になってしまいます。MR職人さんと違って、まだまだですね。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-26 16:33

話下手ですが人生の大半を営業(交渉業務)をしてきました。

初対面のお客様に<自分を名乗る・・>が始まりですので<単純明快・・>の癖がつきました。
<第一印象・・>が今一なので老兵は苦労しています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-26 07:33

簡潔にまとめましたねぇ・・・。

20秒というのは難しい時間ですね。

要点がばっちり入ってると思いました。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-26 16:37

ありがとうございます。

何時も省略型なので<言葉足らず・・>といわれています。
<短期決戦・・>向きが功を奏しました・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise