こんいちは
正直なところ、英語には全く自信がありません(^^;)
学生時代から、文法に躓き、そのまま社会人になって、仕事上必要になった時も、
悪戦苦闘して参考書で勉強を始めても継続出来ず、何より「ヒアリング」が、ままならない状態で過ごしてきてしまっています。
なんとかならないものかと思っていた時に見つけた本が
「コーチング式 英会話上達法」著者:船橋由紀子です。
コーチとして活動している自分としても、興味を惹かれて手に取りました。
はてさて、まずは、この本をキチンと読破して実践できるかどうかがポイントです。
こんにちは
医療経営士のサブテキストとして、「ヘルスケア業界データブック2021」が届きました。
特にコロナウイルスによる病院経営への影響は著しいようです。
2019年の医療費は,43.6兆円と過去から毎年増加傾向ですが、恐らくは2020年からはダウンしていると思われます。(最終的な統計データが揃っていません)
またコロナにより受診控えの影響で外来患者数、入院患者数ともに減少となっています。
コロナ蔓延中の報道だけをみれば、別途が不足していて、病院は利益がでていると思われるかもしれませんが、コロナ以外の手術や治療が滞る事による減収は大きかったようです。
来年春には、診療報酬の改定が予定されていますが、また下がってしまうのでしょうか?
高額である必要はないと思いますが、医療の質と適正な医療のバランスは大事だと思っています。
こんにちは
先日、コーチ仲間との感動の昼食会に参加したのですが、
いままでのオンラインの反動もあり、13時に開始し解散したのが20時にもなりました。
話題は、コーチングの話はもちろんですが、様々な話題におよび、私がウイスキー好きな
こともあり、いつのまにか、来年本当のコロナが終息していたら、
是非ともウイスキーの聖地であるアイラ島に行きましょう!という事になりました。
ということで、毎月定期購読している雑誌「Galore」のアイラ島特集で事前学習。
夢は膨らむばかりです。
こんにちは
基本的には、お酒と言えば、ウイスキー、それもシングルモルト派ではありますが、
たまには、ワインも飲みたくなります。
ただ、ワインの知識は、ウイスキーと比べるとルールが多く、簡単には踏み込めない気がしています。
しかし、興味はつきませんので、こんな本も眺めてみています。
それにしても、覚えようと思えば思うほどにハードルが高いと思います。
でも気軽に美味しく飲めたら良いとも思っています。
こんにちは。
コロナも少し落ち着いてきた感がありますが、まだまだ気を抜ける状況ではありません。
しかし、ここ最近は天候もよく絶好のドライブ日和でしたし、遠方の実家に車で移動した際に、沼津SAで休憩し、ふと見た駿河湾の景色です。
iPhoneで適当に撮影したのですが、結構、綺麗に撮れていて少々嬉しくなりました。
背筋を伸ばして、深呼吸して、安心して旅に出られる日はいつになるのでしょう。
こんにちは
令和になってまだ3年ですが、ここ最近、昭和時代を懐かしむ話題に事欠かない気がします。昭和生まれの私は、「西武園ゆうえんち」に行ってみたいと思っています。
2006年に初版が発売された「日本を元気にした歌 昭和アンソロジー」は
冒頭の石原慎太郎氏と北原照久氏の対談も面白いですし、
昭和を代表する歌のCDもついていて十二分に懐かしい本です。
こんにちは
年末が近づくにつれて、来年の手帳選びに大いに迷います。
会社員時代は、ほぼ日手帳、ジブン手帳、などなど毎年変更していました。
なぜかと言うと、毎年の事ですが、最後まで丁寧に使い切ることが難しいのです。
しかし、なにか買わないといけないという強迫観念みたいなものが襲ってきます。
このような時期に、うっかりLOFTや東急HANDSに行こうものなら、1~2時間はお店から出てこれなくなってしまいます。
という事で、今年は、本田健さんの手帳を使用してみる事にしました。
中は、一般的なタイプですが、付録に「時代の変化に乗るための5つの力」という小冊子があり、読んでみたいと思ったからです。
どちらにしても、2022年こそは、有効に手帳を使いたいものです。
こんにちは
文房具は本当に魅力的だと思います。
以前は、色々な文房具を買っては試すことを繰り返していました。
その中でも、特に印象に残っていて、結構多用していたものに「時計式ToDo管理ふせん」がありました。
自身の一日のザックリとした予定を、時計に書いて目の前に貼っておくだけで意外にも、普通のToDoリストより効果的だったと思います。
文房具って本当に楽しいですよね。
こんにちは
これはウイスキーを美味しく味わうためのグラスなのですが、
飲む前に、グラスにシリコンの型をはめて水を入れて凍らせると
楔形の氷ができ、そこにウイスキーを注いで飲むというグラスです。
発売元によれば、
「グラスに出来た氷はキューブの氷よりゆっくり溶けるので、すぐにウィスキーが薄まることはなく、ウィスキーの香りを立たせます。」
となっています。
確かに、溶けにくいとは思いますが、同じウイスキーを味わうのであればよいかなと思います。
ただ、氷を作っておくのが面倒かなとも思います。
こんにちは
本好きにとって、本をどのように扱うかは意見が分かれるところだと思います。
・本は、リアルじゃないと読んだ気がしない
・読んだ本は、出来るだけ捨てるか、売りに出す
・リアルな本に囲まれて過ごすのが好きだ
・Kindleなどの電子書籍の方が場所を取らないので良い
など、いろいろあると思います。
私は、出来るだけリアルな本が好みなのですが、自宅は図書館でもないので
置場所にも限界があり、外部の倉庫に預けたりもしています。
現在の自宅にある本棚は、ある程度は満足しているのですが、やはり既製品には限界を感じてしまいます。
そんな究極の本好きの人には、きっと本棚を自作してしまうんでしょうね?
ということで、
「清く正しい本棚のつくり方」という本です。
実際に自作するには、相当ハードルが高そうなので、手を付けてはいませんが、
いつかは、広い書斎と大きな本棚に憧れています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account