Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

ホッと一息

thread
ホッと一息
こんにちは

スタバのコーヒーカップが桜色に彩られると
春の足音も聞こえてくるような気がします。

ホッと一息、ケーキとともに。
ゆったりとした時間の中で、これからの事や、やりたいことなど
様々な事を考える事がとても楽しい
#スタバ #ホッと一息 #春の足音

People Who Wowed This Post

ねじりっこ

thread
ねじりっこ
こんにちは

最近、職場で人気の「ねじりっこ」です。

長すぎる電源ケーブルや、袋の口を縛ったりと、使い方は豊富です。
デジタル系の商品だけでなく、様々なものを結わえる事が出来る優れものだと思いますし、誰がネーミングしたのか、言い得て妙ですね。

思い出すのは、このアイテムを最初に教えてくれたのは、会社の同期だったのを
ふと思い出しました。
#ねじりっこ #ネーミング #電源ケーブル

People Who Wowed This Post

今年もeTAXで確定申告が完了できました

thread
今年もeTAXで確定申告が完了...
こんにちは

今年も、無事に確定申告を完了する事ができました。
ここ数年は、税務署にいかずともeTAXで手軽に申告が出来るので、すこぶる便利です。

ただ、私が使っている「やよいの青色申告オンライン」の方式が変化していて
マイナンバー用のPWの変更を求められたり、最後の進行はスマホで認証しなければならなかったりと、少々、戸惑いましたが、なんとか完了してホッと一息。

来年に向けて、色々と覚えておかないといけない事があるのですが
メモしておいても、またきっと忘れて同じことを繰り返すんでしょうね~
#eTAX #やよいの青色申告オンライン #確定申告 #税務署

People Who Wowed This Post

チームコーチング

thread
チームコーチング
こんにちは

最近、コーチングのなかでも、チームコーチングが話題に上ることが多くなって気がします。
どうも、チームで実施するコーチングって、どんな内容なのだろうかと思っていたら
書店で目に飛び込んできました。

まずは、どんな事が書かれているか、じっくり読んでみようと思います。
#チームコーチング

People Who Wowed This Post

素晴らしいモルト

thread
素晴らしいモルト 素晴らしいモルト
こんにちは

週末に久しぶりに訪問した、いきつけのBAR
訪問するたびに、あたらしいボトルが入荷していて、毎回、あれもこれもと飲み過ぎてしまいます。

今回は、特に大好きな「ROYAL LOCHNAGAR」の飲み比べです。
この名前は、ディー川沿いにある山の名前で、ゲール語で「岩の露出した湖」の意味だそうです。
またジョニーウォーカーブルーラベルのキーモルトでもあります。

本当に素晴らしい。
#BAR #キーモルト #ゲール語 #ジョニーウォーカー #モルト #ロイヤルロッホナガー

People Who Wowed This Post

Microsoftの大きなお世話

thread
Microsoftの大きなお世...
こんにちは

最近になって、PCを起動すると画面中央に「検索バー」が表示されて驚きました。
検索窓にカーソルを当てると、オフにするという表示が出るので、選択すれば
以降は、表示されません。

いったい、なんだこりゃ??という事で、調べてみたところ、
Windows 11のプレビュー版(Developerビルド)でデスクトップ中央に置かれた検索ボックスがテスト中です。
との事でした。

さらに、「開発者Rafael Rivera氏のTwitterスレッドでは「この検索ボックスは、Bingの広告収入を得るためだけにあります」

いやはや何とも、大きなお世話にしか思えませんでした。
#Bing #Microsoft #Windows11 #大きなお世話 #検索バー

People Who Wowed This Post

Macbook Proが充電出来ない現象(バッテリーは充電停止中)

thread
Macbook Proが充電出...
こんにちは

忙し時に限って、トラブルは発生します。
確定申告の準備で、入力作業に追われている時、ふと机上のMacが気になり(よせばいいのに)、起動してみると、バッテリー残量が殆ど空の状態です。

あれ?と思いながらも、もしかしてバッテリーが劣化したかと思いながら
確認したのですが、画面には「正常」と表示。。。。

色々確認していると、上部のバーをクリックいたところ、「バッテリーは充電停止中」
と表示されています。

電源を確認したり、ケーブルを交換してみたりと悪戦苦闘しましたが、まったく改善されません。

そうこうしているうちに、わずかに残っていたバッテリーを使いきり、
起動すらできなくなってしまいます。

これはAppleに持ち込み修理かと予約を確認するも、行けそうな日の予約は取れそうにありません。

少し冷静になってから、全く起動しないPCって、どうやって修理するんだろうと思い
早速、検索。結果、
「Macbook のバッテリー切れで電源が入らないときの対処法」という書き込みを発見。

そこには、対処法として「option + shift + control を押しながら、同時に電源ボタンを10秒間押す」と書かれていて、早速トライしたところ、あっけなく回復しました。

いやはや、安堵しましたが、この情報を書き込んでいた方に感謝しています。
やれやれ。。。
#Macbook #バッテリー #充電停止中 #充電出来ない

People Who Wowed This Post

今年も確定申告の時期がやってきました

thread
今年も確定申告の時期がやってき...
こんにちは

今年も、確定申告の時期がやってきました。
昨年は、早めに準備していたので、様々な証憑の整理も進んでいましたが
今年は、なぜか「ダラダラ」とやる気が起きなかったのですが、ようやく追いついてきました。

私は、「やよい」の青色申告オンラインを使っていてm慣れているんですが
何故か、毎年参考書を買ってしまいます。
新しい事を確認するというよりは、1年前の入力方法を「思い出す」のには役立っています。

あと一息、頑張りどころです。
#やよいの青色申告オンライン #ダラダラ #確定申告 #証憑の整理

People Who Wowed This Post

風の大地

thread
風の大地
こんにちは

好きなコミックの一つで、長期連載中の「風の大地」ですが
大変残念なのですが、漫画家の「かざま鋭二」さんが亡くなられました。
そのため、連載のストップしてしまい、今後の展開も全く分からなくなってしまいました。

長期間にわたって楽しませて頂いた事への感謝とご冥福をお祈りしたいと思います。
#かざま鋭二 #小学館 #風の大地

People Who Wowed This Post

新刊

thread
新刊
こんにちは

定期的に書店を訪問すると、なにかしら新しい発見があります。
いきつけの書店では、文房具コーナーも併設されていて、ここでも新製品に目を奪われます。

そこで、発見した「村上春樹」の新刊です。
短編でもあり気軽に読めそうです。
また楽しいひと時を過ごせそうです。
#一人称単数 #文房具 #書店 #村上春樹 #短編

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise