Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

今年も確定申告の時期がやってきました

thread
今年も確定申告の時期がやってき...
こんにちは

今年も、確定申告の時期がやってきました。
昨年は、早めに準備していたので、様々な証憑の整理も進んでいましたが
今年は、なぜか「ダラダラ」とやる気が起きなかったのですが、ようやく追いついてきました。

私は、「やよい」の青色申告オンラインを使っていてm慣れているんですが
何故か、毎年参考書を買ってしまいます。
新しい事を確認するというよりは、1年前の入力方法を「思い出す」のには役立っています。

あと一息、頑張りどころです。
#やよいの青色申告オンライン #ダラダラ #確定申告 #証憑の整理

People Who Wowed This Post

風の大地

thread
風の大地
こんにちは

好きなコミックの一つで、長期連載中の「風の大地」ですが
大変残念なのですが、漫画家の「かざま鋭二」さんが亡くなられました。
そのため、連載のストップしてしまい、今後の展開も全く分からなくなってしまいました。

長期間にわたって楽しませて頂いた事への感謝とご冥福をお祈りしたいと思います。
#かざま鋭二 #小学館 #風の大地

People Who Wowed This Post

新刊

thread
新刊
こんにちは

定期的に書店を訪問すると、なにかしら新しい発見があります。
いきつけの書店では、文房具コーナーも併設されていて、ここでも新製品に目を奪われます。

そこで、発見した「村上春樹」の新刊です。
短編でもあり気軽に読めそうです。
また楽しいひと時を過ごせそうです。
#一人称単数 #文房具 #書店 #村上春樹 #短編

People Who Wowed This Post

いつものBARで、いつものモルト

thread
いつものBARで、いつものモル...
こんにちは

仕事帰りに、いつものBARで、いつものモルトを、富士山をあしらったグラスで味わうひと時。
全身の解放感を味わいながら。

やっぱり、モルトは美味しい
#BAR #モルト #富士山 #解放感

People Who Wowed This Post

イチケイのカラス

thread
イチケイのカラス
こんにちは

TVドラマでファンになった「イチケイのカラス」の映画を観に行ってきました。

登場人物の、ストーリーも見ごたえがありました。
裁判官という職業には、普段は縁がないだけに(お世話にはなりたくないですが)
どこまで、実際の働き方に忠実なのかはわかりませんが、そんな事など微塵も感じないエンターテインメントでした。

映画って、やっぱり楽しいです。
#TVドラマ #イチケイのカラス #映画

People Who Wowed This Post

医療DX

thread
医療DX
こんにちは

昨今、DXと言う言葉を多くの場面で耳にすることがありますが、
医療の世界でも、急激にDX化が進んできています。
電子カルテや、オーダリングシステムの導入だけでなく
直近では、オンライン資格確認システムという、マイナンバーカードによる保険証や
つい先日から始まった電子処方箋システムなど、枚挙に暇がありません。

加えて、医師の働き方改革が2024年4月から罰則付き上限規定として始まりますし、
今まで以上に、医療機関のDX化、IT化は必須になってきた感があります。

この書籍は、現在の状況と、今後の潮流について、様々な有識者により書かれていて
とても参考になります。

#IT化 #オンライン資格確認システム #オーダリングシステム #マイナンバーカード #医療DX #電子カルテ #電子処方箋

People Who Wowed This Post

AirTagを買ってみました

thread
AirTagを買ってみました
こんにちは

iPhoneには、iCloud.comの「デバイスを探す」を使用すると、Appleデバイスを追跡し、紛失しても見つけることができます。

私自身、iPhoneを紛失した際に、とても助かった事があります。
逆に2021年に発売になったAirTagという製品があるのですが、鍵や財布などに、このAirTagを付ける事によって、iPhoneで追跡できるアイテムです。

しばらく横目で見ていましたが、今回、思い切って買ってみました。
まずが、鞄につけてみて使い勝手を見てみたいと思います。


#AirTag #Appleデバイス #iCloud #iPhone

People Who Wowed This Post

医療組織のサービスマネジメント

thread
医療組織のサービスマネジメント
こんにちは

コロナが蔓延してから日本中の医療機関が大変疲弊してしまっていると感じます。
最近では、チーム医療というワードもクローズアップされて、より患者を中心とした質の向上が注目されています。

ただ、まだまだ本当の意味でのチーム医療の実現には至っていないという事も言われています。

医療現場と言えども、企業の組織に似ている面もあるようで、ヘルスケア領域における組織のあり方などが整理されている本に出合いました。

これからは、病院にもコーチングやメンタリングがもっと浸透して欲しいと感じた1冊でした。
#コロナ #コーチング #サービスマネジメント #チーム医療 #メンタリング #医療組織

People Who Wowed This Post

筆入れ

thread
筆入れ 筆入れ
こんにちは

普段からペンとマーカーを持ちあるくのですが、時々、ペンをどこかに置き忘れてしまったり、胸ポケットかに挿していて、ペン先のインクでシャツを汚してしまったりと
残念な事が多くなっています。

そこでやっぱり、筆入れが必要だなと思い、早速購入。
そこそこ大きいにですが、文房具以外にも、モバイル用のUSBや、電源コンセントやケーブルも持ち運べるので、満足です。

これでペンの紛失を少しでも避けられたらと、淡い期待をしています。
#ペンとマーカー #モバイル #文房具 #筆入れ

People Who Wowed This Post

モバイルバッテリー

thread
モバイルバッテリー
こんにちは

モバイル機器が多くなるにつれてバッテリーを持ち歩く必要が多くなってきています。
日常は、Ankerなどの製品をバッグに入れているのですが、
先日、ふとAmazonのサイトを開くと、なにやら面白そうなバッテリーに目を奪われてしまい、思わず「ポチ」してしまいました。

20000mAhの容量があり、なんとケーブルが4本もあって、同時に充電できるというものです。

これ一つあれば、ほとんどのモバイル製品のバッテリー切れに対応できるでしょう
#20000mAh #Amazon #Anker #ケーブルが4本 #モバイルバッテリー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise