Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

M&A戦略失敗の検証

thread
M&A戦略失敗の検証
こんにちは

かつて製薬会社に勤務していた関係もあり、同業他社の動向は気になります。
特に、私が就職した時には業界のTOP企業であった武田薬品は、いわゆる高嶺の花の就職先でした。
当時は、医薬品業界で働く者の、憧れの的だったのですが、時代の変遷とともに、大きく変貌を遂げてしまいました。

その変貌してしまった、メガファーマ、武田薬品の現在を憂いたOBの書籍です。

#OB #メガファーマ #医薬品業界 #武田薬品 #製薬会社

People Who Wowed This Post

ヤクルト発見

thread
ヤクルト発見
こんにちは

偶然、ヤクルトY1000を発見しました。

巷では、ヤクルト1000が、なぜか品薄になっているようです。
何故かというと、『深く寝られるようになった』、『朝の目覚めが良くなった』という人の声が多く届いたからだそうです。

このヤクルト1000は、乳酸菌 シロタ株の密度が圧倒的に高い製品のようで
ヤクルト1000は、乳酸菌 シロタ株の含有率は一緒で1mlあたり10億個も入っているそうですが、今回発見したヤクルトY1000は、1,100億個の乳酸菌 シロタ株が入っているという事で、少し多いです。

それにしても、SNSなどで拡散されると、すぐに品薄になるなど本当にすごいですね~
このヤクルトも毎日続けないとだめですよね~


#ヤクルト1000 #ヤクルトY1000 #ヤクルト発見 #乳酸菌シロタ株

People Who Wowed This Post

新幹線の降車駅での降り口は、右か左か

thread
新幹線の降車駅での降り口は、右...
こんにちは

いつも思うのですが、新幹線の乗って降車駅で、どちらのドアが開くか気になりませんか?
実は乗車して、すぐに社内アナウンスが流れて、その後に、車掌さんから、次の到着駅名と
出口が右か、左かが案内されるのですが、時々聞き逃したりします。
到着駅が近くなった時も、再度アナウンスがあるのですが、
なんとなく、最初にドアから出たいという、変な欲求が。。。

では、乗る前から、どの駅には、どちら側のドアが開くか分かるのかと調べてみましたが
やっぱり無理なようです。

やはりアナウンスをちゃんと聞いておかないと駄目なようですね~

#ドア #右か左か #新幹線 #降車駅

People Who Wowed This Post

シークレットモルト

thread
シークレットモルト
こんにちは

先日、行きつけのBARに到着する前に、少し時間があったので、最近OPENして気になっていた、「青山WHISKY」というショップを、のぞいてきました。

本店は、神戸にあるようですが、東京進出の1店舗目だそうです。
色々な海外産のウイスキーも販売していましたが、
樽からの量り売りがメインでだそうです。

そこで、つい試飲させていただいたモルトを購入してみました。
スコットランドのモルトだそうですが、どこの地域のものかは教えて頂けませんでした。

また新しい出会いが楽しいです。
#シークレットモルト #モルト #量り売り #青山WHISKY

People Who Wowed This Post

Time Machine

thread
Time Machine
こんにちは

Time Machine(タイムマシン)といっても、映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の事ではありません。

MACのバックアップの事なのですが、Time Machine は、Mac に組み込まれているバックアップ機能でして、外付けのHDDを接続して設定すると、MACのHDDの中身を丸ごとバックアップしてくれる機能です。

先日も書きましたが、新しいOSにバージョンアップした後ですし、一旦、全体をバックアップしておけば、安心です。

仮にMACが不調で起動しなくなっても、バックアップから起動していた時点のデータが丸ごと復元できるのも嬉しい機能です。
Windowsマシンにない機能ですね。
#Mac #TimeMachine #Windowsマシン #バックアップ #バックトゥザフューチャー

People Who Wowed This Post

Bluetoothワイヤレスイヤホン

thread
Bluetoothワイヤレスイ...
こんにちは

ZOOMなどのオンラインミーティング用に、既に、Bluetoothワイヤレスイヤホンを使っているのですが、PCに接続したり、スマートフォンに接続して通話用としても使っているのですが、毎回、接続しなおすのが面倒になってきたので、追加で購入しようと思いました。

今回、購入したのは、「Anpoow Bluetoothヘッドセット」という製品ですが、
以前、購入した製品より進化していて、ケース自体が充電器になっていますし
凄いのは、2台の製品に同時接続可能と言う事です。
つまり、PCと電話用のスマホと2台とも接続して使う事が出来るという機能がありました。
これで、オンライン会議中に着信があっても、中断して電話に出られそうです。

いやあ、進化が著しいですね。
#Bluetoothワイヤレスイヤホン #PC #ZOOM #スマートフォン #同時接続

People Who Wowed This Post

自省録

thread
自省録
こんにちは

少し前の事ですが「ミステリと言う勿れ」という菅田将暉さん主演のドラマがとても面白かったのですが、田村由美さん原作の漫画も読ませてもらいました。

そのドラマの中で、自省録という本がカギとなるシーンが出てくるのですが、
そもそも、自省録という本の事は全く知りませんでした。
調べてみると、ローマ皇帝マルクス・アウレリウス(121~180年)の古典だそうで、ジャンルとしては、いわゆる哲学書です。

先日、書店で偶然目にしたので購入してみました。
写真の右側が、ドラマでも使われていた暗号を紐解いていた本ですが
内容は。かなり難解です。ところが、左側の本は「超訳 自省録」というタイトルで
内容は、現代語で理解しやすいように解説されている本も発見しました。

読んでみると、とても分かり易く、いま、若者やビジネスパーソンにとって役立つ内容が満載でした。

良い出会いでした。
#コーチング #ビジネスパーソン #マルクス #ミステリと言う勿れ #哲学 #自省録

People Who Wowed This Post

Ymobile

thread
Ymobile
こんにちは

3年前に、SurfaceGoを購入した時に、LTE利用の為にYmobileのSIMを契約した事を
すっかり忘れていました。
じつは、もともとPoketWifiを所有していて、そのデータ通信を2系統に分けてもらって契約した事をすっかり忘れていて、今年の3月には、1系統だけ解約をして安心しきっていたのですが、たまたまYmobileからのハガキが届いて気が付きました。

無事に解約できたのですが、Webからの解約画面に辿り着くのに相当苦労しました。
キャリアとしては、出来るだけ解約されたくないのはわかりますが、それにしても、、です。

数か月、使用していなくて無駄な費用が発生していたのが残念ですが、
でもスッキリしました。
#LTE #PoketWifi #SIM #Ymobile #解約

People Who Wowed This Post

ハーブを育ててみようかと

thread
ハーブを育ててみようかと
こんにちは。

先日、メディカルハーブセラピストの資格を取得したのですが、
やはり、実際に育ててみたいなと思い立ち、早速、本屋で育て方の本を購入。

まずは、道具を揃えるところからと、道のりは遠いのですが、
もしも、うまく育てる事ができれば、料理などにも使えるかもと、妄想しています。
#ハーブ #メディカルハーブセラピスト #料理 #道具

People Who Wowed This Post

ツナグ2

thread
ツナグ2
こんにちは

辻村 深月の作品は、とても不思議な世界を醸し出してくれます。
ミステリでもあり、ファンタジーでもある独特の雰囲気がとても好きです。

特に、前作の「ツナグ」は、一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者(ツナグ)」の話です。

その続編が発売されて、すぐに購入しました。
やはり、定期的に書店に行かないと、こういった発見はないですね

読むのが楽しみです。
#ツナグ2 #ファンタジー #ミステリ #辻村深月

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise