Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

ムクロジの実

thread
ムクロジの実


朝の散歩に出かけるようになって、何人かの顔見知りが出来ました。
もっぱら犬の話が多いですが、公園の木々の名前を教えて貰ったり、旬の食べ物を聞いたりで、朝に合った清々しい会話です。
たった15分くらいの間ですが楽しいです。

何時も公園に来られる方が、拾ってくれました。
ムクロジなんて初めて知りました。
夏には緑だった実が、11月頃になると茶色になり、葉が落ちたあとも写真のように、沢山の実が、残ります。

果皮をむくと、中からこの黒い種子が現れます。
これは硬くて光沢があるために、羽根突きの羽根の玉に使われるそうです。

なるほど・・・ そう言えば、そうですね、羽根突きした時こんなのが付いていました。

面白いこと知りました、今日も豆知識!
#ブログ

People Who Wowed This Post

早くも10月

thread

秋です、秋が来ました。
10月といえば、暑くもなく寒くもなく、私の生まれ月ともあって、四季の中で一番好きな季節です。

くだものも、そろそろ秋の味覚のものに変わり、女の子が好きな栗やお芋のようなホクホク食感も登場しますネ。


そしてこのシーズンになると、街はハロウィーン一色であります。


私はちょっとお疲れのようで、ハロウィーンパーティーは出来なさそう・・・


でも、お店のお茶請けは、これかな・・!

#ブログ

People Who Wowed This Post

カザレッチャのベーコン&ビーンズのクリームソース

thread
カザレッチャのベーコン&ビーン...


今日はパスタ料理ですが、縦に見るとローマ字のS字に見える、小ぶりの短いパスタを使いました。
このパスタは、歯ごたえがシコシコしてとても美味しいです。

みじん切りにしたニンニクとベーコン・玉ねぎをオリーブ油で炒め、
水・ブイヨン・白ワインを入れて煮ます。
後から他に、前から保管していた枝豆があったので、それから白いんげん豆・コーン・オレンジパプリカなど具に使いました。

融かしバターに小麦粉を炒め、牛乳を入れながらルーを作ります。
具の入った鍋にルーを入れ、茹でたカザレッチャを入れて出来上がり!

盛り付けにブロッコリーとナチュラルチーズを添えて・・・

#ブログ

People Who Wowed This Post

太陽の恵み

thread
太陽の恵み


朝夕ちょっと肌寒くなってきました。
サロンも今日一日、フルでエアコンを点けませんでした。
今、外からコオロギと鈴虫の声が聞こえてきますよ・・・

じゃじゃ~ん。
美味しそうな、ブドウがやって来ました。

ブドウ農園をしているお客さまが、収穫した何種類ものブドウを、箱に詰めて持って来て下さいました。
ピオーネ・瀬戸ジャイアンツ・ベリー・藤稔・シャインマスカットと、色んなテイストが味わえてvery good です。

くだもの大好き人間にとっては、幸せいっぱいです!
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日は神のBirthday !

thread

大変、大変、何だか今日からくしゃみ連発、鼻水ダラダラの状態になってしまいました。
今年初の風邪でしょうか、それとも突然の花粉症にでもなったのでしょうかー
大げさなようですが、大方ティッシュ1箱くらい使っています。
辛いです・・・



今日は、9月28日、神一の1歳の誕生日です。
仕事の合間に病院に行って、誕生日険診を受けて頂きました。
検便検査OK、脈OK、歯もOKでした。
そして帰りに小さいケーキを買って帰りましたよ。


誕生日プレゼントは、スタッフのゆうこさんと、お医者さんに頂いたものです。


晩ごはんは終わってバースデータイム!
神は、フ~ は出来ないので、変わりに私が・・・
これは、ベリーと豆乳のモンブランです。
美味しそうに食べていました、これからも元気な子でいて!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

早朝のお仕事

thread
あ~、眠い眠い・・・
最近の私は不調、何時も眠いのです。
ピークはお昼が過ぎてくらいです。

何故って言うと、早朝に神一の散歩に行き始めました。
公園デビューというやつですか。
会社に行く人達は普通かもしれませんが長年、自由業をやっている私にはちょっと応えています。
何せ、寝るのが1時・2時とかですからね。
起きるのは、5時45分です。
こんな生活誰がしたの? 何時まで続くの? です。



でも朝の散歩コースは、こんな気持ちの良い所を歩くんですよ。



空を見たり、水を見たり、鳥の声を聴いたりです。






神はこんなに友達が出来ました。


少し甘ちゃんに育っている神に比べ、他の子達が野性的に見えます。
ちょっと鍛えねばいけません。

しかし眠いです・・・zzz zzz


#ブログ

People Who Wowed This Post

私のネットショッピング

thread
最近、私はちょっとネットショピングにはまりかけています。
先日、スレンダートーンを始め、ちょっとした小物とかですが、基本的に安くなったものを求めるのが傾向です。
しかし、ほとんどが3日坊主です。

本日到着した物は、韓国製の基礎化粧品です。


金粉の入った化粧水ジェル・金粉入りの保湿ジェル・コラーゲン入り乳液などです。


こんなりっぱな箱に入ってきましたよ。

国際便で、わずか4日で家に届きました。
何といっても、お値段ですが、ビックリしますよ!
タイムセールで、手数料込み、2010円でした。

しかも、大きなガラスの容器に入っています。
少し前ですと高級感にあふれていますが、今どきはエコに意識が高く、プラスチックの物が多い時代です。

それよりも中味がちょっと心配ですが、良くも悪くもなければ OKということで、試してようと思います。

面白いでしょ! 私が今、楽しんでいる事ですが、
また安いお宝を探しに向かいます。

良いもの、価値のあるものを買い物した時と、また違った喜びがあるもので、無駄も必要です・・・

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の出来事

thread


もうすっかり秋の気配、早朝は肌寒く感じます。

今日はお休みの日、午前中に花を買って、母と神を連れて、お墓参りに行って来ました。
あー、これで安心、母の無言の行きたいコールが気になっていました。

1つ、今日の出来事、面白い事がありました。
お墓に着いて、神はリードを離しても何処にも行かないので、勝手にさせておいたら、墓の砂利の上に寝そべって、凄く大人しくしていました。
手を合わせて帰ろうと、いくら神を呼んでも車の方に帰らず、こちらを向いて立っています。
「父さんが神に乗り移った~。」なんて母と言っていましたが、帰りもやけに大人しくなっていました。
動物、不思議話でした・・・


涼しくなって、やっとテラスが使えるようになりました。

今日のランチはタコ焼き!


初心者なので、うまく出来ませんが、焼きながら食べるのも美味しいものです。


次回はもっと大きくてフワフワなやつを。


神のおやつは、たこ焼きが出来上がるまでお預けです。
待ち遠しいー!



#ブログ

People Who Wowed This Post

大好き スイーツ

thread
大好き スイーツ


この大きなシュークリーム、いびつで、岩のように硬そう。
シューの皮は、見た目の通りサクサク、他のシュークリームの皮よりしっかりしてパンのようです。
でも中のカスタードはクリーミーです。
たっぷりの中味でお腹いっぱいになりますよ。
私が買ってきたのは、カスタードと、キャラメルクリームです。
ここのお店では、このシュー皮のラスクもあります。

問屋町のSalvo de Drama というお店です。
内装のデザインも凝っていますよ。
女の子、好き好きshop です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

本日のお客さま

thread
今日のお客さまは、とてもナチュラルな方で、普段はノーメイクで、カジュアルな洋服が多いそうです。


本日は、彼女の承諾を得て、お写真を撮らせて頂きました。



彼女の髪は少しクセあり。特に額まわりのクセが強いようです。






ちょっと毛質が硬めなので、ボリューム感のないヘアスタイルにしました。
前髪は多めにとって、重みで額のクセをカムフラージュしました。
肌のキメが細かく、とても綺麗な方なので、ほとんどファンデーションは塗っていません。
アイメイク・アイブロウ・うっすらチークにグロスだけです。



耳にかけてショートヘアを楽しめるよう、サイドは少し長めにしました。











#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise