Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

本日のお客さまは・・・

thread


今日は家のサロンのアロマトリートメントのメニューを担当してくれている、ゆうこさんです。





しばらく放置していたので、カラーが退色し傷み、髪の毛も伸び、パサつき状態です。
もともと毛質が細く、柔らかいので絡みやすいのです。







カット後は、ヘナカラーで、髪を落ち着かせ、ツヤを取り戻すようにしました。
色は、天然のディープレッド・ティーブラウン・ジアミン配合のソフトブラウンを使いました。
大人っぽく、ボルドー系のブラウンに仕上がりました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の晩ごはん

thread


昨日、叔父から鯛を貰って来ました。


このお皿、直径32㎝、大きな鯛です。
嬉しかったのがすでにウロコと腹を取っていてくれていました。
どんな料理にしようかと考えたところ、やはりシンプルに鯛飯ですね。


最初に塩をふった鯛を、さかな焼き器で焼いてから、米とだし汁が入っている土鍋に入れます。
肉厚すぎて頭の方が焦げてしまいました。
でも良い感じ、お米2合で作りましたが、魚が大きいので食べごたえのある鯛飯でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

掘りだしもの ヴィンテージ

thread
私の好きな古い掘り出し物がありました。



感激~ この3匹とても可愛くおしゃれです。
多分、60年~70年代位のものかしら・・・
これはディズニーのキャラクターです。



この可愛いコックさんは、マクドナルドで出した、おまけみたいです。
コック帽はキャンパス地で作っていて、なかなか凝っています。



これは、101匹わんちゃんですが、可愛くないところが可愛いって感じです。
DECOPACと書いていましたが、なんの会社だろう。



これは、ハーガーキングから出していたもの。
ウィンナーをくわえて逃げているところ、急げ~
道路の底にキャスターが付いています、ほんとに動くのよ!



被写体がどのぐらいの大きさか、神に入って貰いました。



このくらい近づくと分かるかなぁ~?

#ブログ

People Who Wowed This Post

グルメ な うどん

thread
グルメ な うどん

ちょっと合い間を縫って腹ごしらえに行って来ました。
やはり何と言っても速くて良いのが、うどん屋さんです。

ここ倉敷は四国に負けないくらい、うどん屋の多い所です。
色々食べてみましたが、行きつくところは、私にはこの「ふるいち」のうどんです。
特にざるうどんが好きな私は、少し甘めのつゆダレが、お気に入りです。

今日食べたものは、これ「ぶっかけうどん」です。
濃いめのつゆを少なめに入れ、うどんの上のトッピングとかき混ぜて食べるのです。
ちょっとお行儀が悪いですが、これが格別に美味しいのです。

このB級な、わさびの質と量、こんなに付けて食べないのに、
でも付けます。

これぞ、ぶっかけうどん だ~

#ブログ

People Who Wowed This Post

手作りジャム??

thread
手作りジャム??


今日は朝からいい天気です。
神一の、朝の散歩もがんばって行っています。
ですが、私の夜の時間が使えなくなってしまい、なかなか用事の効率が上がりません。
クセがつかないようにランダムにしなくては・・・すでに・・


以前、ご紹介したシロカのパン焼き器ですが、購入した6月から市販の食パンを買わなくなりました。
家で焼いたパンがスゴク美味しいんです。

実は、低価格のこのパン焼き器ですが、ジャムも作れる優れものなんです。
今日はリンゴジャムを作ってみました。
て言うか、皮をむいて放り込むだけなんですが、これが美味しいんです。
市販のジャムですとちょっと甘く、どれだけ砂糖を使っているんだろうと想像してしまいますが、このジャムは適度な甘さです。
ペクチンが入っていないのでトロミは少ないですが、ジューシーでリンゴを食べているような感じです。

今度は、何のヘルシージャムを作ってみようかしら・・?
#ブログ

People Who Wowed This Post

秋の幻想庭園

thread
岡山の後楽園で、10月1日から8日まで夜間特別開園になり、本日が最終日でした。

夜6時半から、庭内がライトアップされ、幻想庭園になります。
日中から、さまざまなイベントがあり、普段は見学できない延養亭の室内や、延養亭に隣接する茶室「臨漪軒」の見学が出来たりします。


6時ごろになると、ぞくぞくと人々がやって来ます。


木々の谷間から見える、ライトアップされた鳥城、実際はもっと幻想的でしたよ。


川の両サイドに走ったブルーの灯りが、引き込まれそうな美しさでした。


茅葺の家から江戸の物語が見えてくるような、気配を感じます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ユリに癒され、ありがとう

thread
ユリに癒され、ありがとう

昨日、花屋の友達が、お店で余ったユリの花を持って来てくれました。
売れ残ったとは言えど、まだまだ全然綺麗です。

部屋の中がユリの香り一色です。
アロマオイルなど必要なく、効果抜群に癒されます。

毎日、茎を切って水を変えてあげて、1週間はもたせますよー。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のランチ

thread
朝の目覚めに窓から外を見ると、ちょっとまだ薄暗いです。
だんだんと冬季に近づいているのでしょうか。
今朝は、1日空けた散歩に行きました。
神は喜んでいる様子、やれやれ・・・

今日は、母と一緒に歯医者へ、2カ月に1回の険診に行って来ました。
最後にフッ素を塗るので、30分食べられないのですが、お腹がすいて回転すしに入ってしまいました。


なぜか今日の私は、サーモンを取ってしまいます。


オーダーは新幹線で運ばれて来ますよ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

秋の夜長に・・

thread

先日から、トンボが家へ迷い込んで来ます。
しかも夜になって、今夜で2回目なんですが。
神は網戸越しに、トンボに向かって、パクパクやっています。
しっぽはフリフリとても楽しそうです。
明るい所を目指して来てしまったのでしょうか。
どうにかしてあげないと可哀そうと思っていたやさきに、偶然に神が網戸を開けてしまい、その一瞬に部屋の中に入ってしまいました。



どうしようと思っていたら、天井にとまってくれたので、ダイニングテーブルに上がって獲りました。
虫・昆虫、苦手な私ですが、狙いをつけて翅をつかみ獲ることが出来ました。



大人しくしてくれて良かったです~。

さっそく写真に収めて逃がしてやりました。
あと何日の命だったのでしょうか、可哀そうです・・・

#ブログ

People Who Wowed This Post

新しいテーブルクロス

thread
新しいテーブルクロス


じゃ~ん

1年ぶりになりますか、気なっていたテーブルクロスの模様替えをしました。
やっとやっと重い腰を上げ、ソーイングしました。
ちょっと間を開けると、ミシンを出すだけでもおっくうになります。

これには訳があって、去年ミシンが壊れ、新しいミシンに変えたのですが、半年後になってダンボールから取り出しました。
使用してみて、それはビックリ、今のミシンの性能の良いことに驚かされました。
縫っていて感触が良いっていう感じですか・・・
残りクッション、あと2コ、合い間をみて仕上げようと思っています。
何も変わっていないんだけど、何か新鮮。

カットの終了後は、ここでお茶を召し上がって下さいね!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise