Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

怒った後の対処方法はこれ!

thread
こちらが一生懸命仕事をしているのに、あちらではペチャクチャおしゃべりして、、気分が悪い!怒鳴りつけてやった!怒っても当然でしょ!

はい、怒ってもいいです。

ただしできるだけ早く、誰かに言う前に感情を切り替えられるといいですね。SBTではこの切り替え方も学んでいくのですが、その方がその後の自分のパフォーマンスや、周囲の空気に影響しない。

自分以外の誰かのことを変えようと思っても、変えられたことがない方が多いはずです。

だとしたら、①怒った後の感情の切り替えと、②あっちのペチャクチャしている人たちとの会話を増やす工夫をした方が絶対にお得です。
会話からいろんなことが見えてきます。ペチャクチャじゃなく仕事に対する前向きな対話だったのかもしれない。
それがわかることで、自分の見方や対応が変わる。と、相手が変わりますから。

さぁ!今日も笑顔が最強でーす!

★脳の仕組みを知って、目標達成をスピードアップ!
あなた自身を、あなたの職場を変えていこう!
チェンジにチャレンジ!

SBTについて学びませんか?

SBTってなんだろう?
ちょこっと体験してみたいな。など

コメントお待ちしています!

People Who Wowed This Post

打ち水の境界線は何の線引きか

thread
最近は雨ばっかりですが、、
日本には「打ち水」という涼の手段であり、お清めの意味もある、夏の風物詩、文化があります。

打ち水の境界線に地域性があるのでは?というお話を伺いました。

例えば、大阪ならお隣の家との境界線を越えてお隣の半分くらいまで打ち水をする。で、京都ならもう少し手前まで。という具合。ここは不確かですが。
こんな風に境界線を越えてまかれるからこそ、打ち水の効果もご近所のコミュニケーションも生まれるんですね。人と人との関わりがあるから文化となってきたのでしょうね。

これを仕事に置き換えてみたらどうでしょう。

境界線をはっきりさせたいばかりに誰もやらない仕事が出てくる?

だとしたら、打ち水のようにちょっとお隣に被るくらい仕事の範囲増やした方が職場は明るくなって効率的かもしれないですね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise