Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

「できる」にする5つのステップ

thread
友人が貸してくれた付箋付きの本。2冊目は「神メンタル」星渉著
2冊目の響く付箋は結構一致します。同じことが響く。にも感謝です。

どんなに知識が豊富であっても!知っているだけでは意味がない。

知識の5段階は
①知らない
②聞いたことがある
③知っている
ほとんどの人はここまでのレベル
このレベルのままでは何も変わらない。

自分自身や人生に変化を起こしたいのなら、もう一つ上の段階に上げる必要がある

④できる
⑤教えられる

自分自身が実現したいこと、手に入れたいこと、変化を起こしたいこと。それを得るために人に教える。

人に教えることにより、実践するようになる。そうすればひとつずつ手に入れていくことになる。

いくら知っているを積み重ねてもできるにはならないのです。

まずは、できるにしていく。と決める!

さぁ!今日も笑顔で楽しんでいきますよー!新型の私になったかもしれなーい!笑笑

People Who Wowed This Post

違いがわかる付箋

thread
違いがわかる付箋
会社の仲間が「付箋のつけてあるところだけ読めばいいから」と貸してくれた本。
中田あっちゃん。全く違う世代の著者さんですが、とても腑に落ちる一冊。

「働き方改革」「日本の教育のあり方」
一見難しそうなことを、私にもわかるくらいの文章で書いてくれています。
「どんな仕事に幸福を感じるか」
「やりたい人とできる人どっちになりたいか」欲しい言葉がびっしりです。

付箋のところだけ。。。はとても親切な彼に響いたところで、感謝です。けれども、私が響くのは別のところ。改めて、いろんな受け取り方がある。人との違いを感じるための付箋。

返却の際は私に響いたところもシェアしようかなー内緒にしよーかなー。笑

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise